いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

歌のゴールデンヒット オリコン1位の50年間

おとといの夜はインフルエンザの症状も若干楽になっていたのでテレビで放送された
「歌のゴールデンヒット オリコン1位の50年間」
という番組を見ました。

オリコンの長い歴史で週間1位のシングル曲は1500曲程度あるのだそうです。
紹介されたのはその中の10分の1ほど。

週間1位曲で今と昔の一番の違いは、年間の1位曲の数です。
昔は、?週連続1位という風に何週かは同じ曲が連続して1位を取ったものでしたが、
最近はほとんど1週のみで1位が交代します。

今はCDが売れる時代ではないので、固定のファンしかCDを買わないことが原因です。
発売週に固定ファンが買って、それで売れなくなるというパラーンです。

よって、昔の1位曲が誰でも知っている曲が多いのに対して、
最近の1位曲は1位にもかかわらず、聞いたこともない曲が多いのです。
レコード会社や事務所同士で発売時期の調整をするんでしょう。

アーティストごとでは何曲連続1位という記録を続けているアーティストが多いのはこのせいなのでしょう。
そんなに1位を続けていても固定ファン以外の人はその曲名さえ言えないでしょう。
最近ではシングルで2週連続1位を取ると快挙なのです。

ピンクレディー松田聖子の1位曲はみんな知ってて歌える人が多いのに、
最近のB'sや浜崎あゆみ、ジャニーズ系、AKB系の曲はみんなが知っている曲は少ないです。

特にピンクレディーはすごく、3年間で60%ぐらいの期間1位を取っているというのは驚異的ともいえます。
しかし、CD売り上げだけに関して言えばAKBはばけもの級です。
CDに付加価値を付けて売りにだすスタイルはファンにCDを買わせるということに誘導しているので
音楽を聴くためにCDを買っているわけではないと思います。
それでもすごいですけどね。

1曲での連続1位というのは
宮史郎とぴんからトリオの「女のみち」
で16週連続だそうです。
4か月間1位ですからすごい記録です。

連続ではなく、トータルでは
の17週だそうです。
これもすごい記録です。

これからこの2つの記録を抜くようなすごい曲が出てくるのでしょうか?
期待したいものです。