いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

また、Android.process.acoreでリセット

この間、Androidのバージョンを5にあげて順調に使えていたものの、
また、Android.process.acoreが出て今リセットして復旧作業をしています。

今回もいろいろ調べて、アンインストールやデータの削除やらを試したものの、一行にメッセージが出続けるため、
諦めて、OSリセットすることにした。

前回は、紙にアドレス帳のデータを書き出していたのが、功を奏した。
JSバックアップをはじめとする、バックアップ機能がことごとくうまくいかなかったためである。

今回もそいいうことがあってもいいように2週間かけて、
アプリの情報やら、その設定内容やら、アカウントの情報やらをEXCELに書き出しておいた。

まあ、それは保険で、一般的なバックアップについても
SDカード、クラウド、OSのバックアップ、JSバックアップ、Y!バックアップ、
WondershareMobileバックアップなどいろいろなバックアップをしておいた。

今回の場合、ファイルとして見えやすい、自前のファイルや写真などのデータはSDカードに保存して
おいたので、心配はなかかった。

心配なのは、テキストファイルではない
・メモ帳のデータ
・アドレス帳のデータ
・g電話帳のデータ
・着信音設定の音楽データ
・SMS着信履歴
だったろうか?

・メモ帳のデータは[設定]⇒[バックアップとリセット]のバックアップと復元で復元できた。

・アドレス帳のデータはGoogleアドレス帳のデータ同期で使っていたので、
念のためPCでそのアドレス帳データをCSVファイルでダウンロードしておいた。

・ちょっと痛かったのはg電話帳のデータでこれはg電話帳アプリ自体にバックアップ機能があったようだ。
それを行う前にアドレス帳のデータ削除をして、メッセージが消えるかどうかの検証をしてしまった。
まあ、こちらは、標準のアドレス帳とは若干違うグループ設定と、プレフィックス番号設定だけなので
なんとかなるだろう。

・着信音設定の音楽データはそれぞれのファイルを個別にSDカードにコピーして、EXCELにメモっておいた。

・SMS着信履歴に関しては、JSバックアップでバックアップできていたようで、今、それを時間かけてやっている。
 どうやらサーバが混んでいるようで1回目はエラーになった。
 再度やっているが、SMS履歴は最悪なくてもいいかと思っている。

それにしても、本来ならリセット直後にすべてのアプリが再インストールされるはずが、なぜかエラーでインストールされなかった。
こういうことがあるから、自前でEXCELに書き出しておいて良かったと思う。
あとは1つ1つアプリを復旧させていけばいい。
時間はかかるが、優先するものから復旧するしかない。

それにして、このAndroid.process.acoreエラーGoogleはいつまで対策を野放しにするのだろう?