いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

auの問い合わせのゴタゴタ

dマーケットの問い合わせでストレスを感じているとき、
同じようにauでもストレスを受けた。

2つのことで問題があった。

1つめは、息子のスマホのデータ容量のことであった。
基本は5GBの契約なのだが、学生といいうことでプラス5GBが毎月追加で利用できるようになっています。

それをPCサイトで確認したところ、
残データ容量と
今月付与の5GBからの残量と
購入分残データ容量という
表示があるのだが、どう計算してもその数字がわからない。

電話して問い合わせしても、電話先のオペレーターはわからず、後ほど別の担当から電話があるという。
そして、あとから上司のような人からある程度の説明があったが、
その中でデータ容量は先月からの繰り越し分である期限が先に切れる分から消費されるのではなく、
通常5GBの今月付与分から消費されるという。
どこのポイントサイトでも期限が先に来るポイントから使用されるのが常識であるのに、
こういうルールでは繰り越しデータなど捨てられるように出来ているとしか思えない。

まあ、それはそれで、ルールということだが、
そのルールをもってしてもPCサイトのデータチャージの表示の数値はおかしい。
結局、電話口の上司らしき人も明快な説明はできず、どう考えても表示は間違っているとしか
思えなかった。
やはり、表示の残データが3列で3月の途中で期限切れになるデータ容量が5GB以上に表示されるのは
おかしいと指摘した。
間違っているので、改善して欲しいと言いおいて電話を切った。
後日、同じサイトを見ると4行表示になっていた。
もしかしたら、すぐにシステム対処したのかもしれない。
そのままでは客のデータを不正に消費させる仕組みだったのでひどいことである。

しかし、それだけならまだよかった。
こちらは、そこまでひどい話しではないかもしれないが、
au同士の通話は無料になると思っていたら、請求書には金額が表示されていたので、
電話で確認するとまとめトークで無料にするためにはまとめて請求で請求をまとめておかなければ
ならないという。

そこで、申請書を送るというので送ってもらったが、5日後に届いた申請書は2回線のみまとめる
もので3回線だと別紙付きの申請書がいるらしい。
速達で送ってくれるというのだが、また、記入とかの不手際で時間がかかるといやなので
auショップでできないか聞いてみると、委任状があればできるらしい。

委任状を持ってauショップでまとめて請求の登録をしてもらった。
そこで、自宅割の登録確認をしようとすると、息子本人でないと、できないらしい。
委任状はまとめて請求だけのものだからできないというのだ。
あとは電話で問あわせて登録してくれというのだ。
まったく手間ばかり取らせるものだ。

仕方がないので、帰ってから電話してみると、
息子の自宅の登録電話番号は家の固定電話auひかりの電話番号ではないらしい。
その時間は登録できないので、後日電話してくれという。
翌日、電話してみると、どうやら、父親(僕)の携帯電話の番号が連絡先になっていて、
それでは自宅割は適用できないようになっていたらしい。

これは、最初にスマホを購入したときのauショップの店員の説明不足が原因である。
そんなことがわかっていれば、自宅の連絡先電話番号もまとめトークも適用になるように手続きしていたに違いないのだ。
そういうことを言ってからも、電話は2回も転送されて登録になった。
最後の担当などは自分から名乗らず、本来の目的も伝え聞いてなかったようなので、
さすがに頭にきて、これまでのいきさつを説明した。
最後に名前を聞いて、自宅割が適用される時期を聞いたら、それはまた別の部署になるので
電話をかけなおしてくれという。
その番号が、今かけている番号と同じだったから、転送できないかと聞くと転送できないという。
同じ番号から転送されてきたのに同じ番号の部署には戻せないという。
それはおかしいから改善して欲しい旨を伝えて。

同じ電話番号にかけなおした。
そこで、これまでの顛末を説明してまとめトーク、自宅割の適用時期を再確認した。
このような説明は説明する人によって違うところがあったために再確認したのだ。
まとめトークは最初の電話で3月1日にさかのぼって適用されるとの説明だった。
それは間違いないようだった。
しかし、自宅割は最初の電話では4月からの適用とのことであった。
ここに違和感があった。
再確認してもらったら案の定、自宅割は次の日からの適用だという。
まったく人によっていうことが違うとはどういう体たらくなのか?

そんなこんなで、先週から今週はストレスが溜まりました。