いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

住宅ローンの借り換え

以前、1回住宅ローンの借り換えを行いましたが、
最近また大きく金利が下がっているので、
また住宅ローンの借り換えをしようと検討を始めました。

元々はフラット35の固定金利でローンを組んでいました。
最初の時は、ちょうど癌の手術をした翌年でしたので、団信加入できないこともあり、
それで団信が任意加入のフラット35でローンを組んでいました。

それから数年が経ち、金利が下がった時点で再び別の金融機関でフラット35を借り換えました。
このとき、団信加入も打診してみたところ団信に加入できました。
1回目の借り換えで毎月のローンが1万円ほど下がりました。

今回は、金利が上がりにくい状況と判断して全期間固定のフラット35ではなく
変動金利か期間限定固定金利で検討しています。
フラット35ではない場合、団信込みのローンなのでその分の金額が大きいですし、
(毎年、10万円くらい夏に団信の保険料を払っているのはかなりの負担になっています)
フラット35金利と10年固定や変動金利では0.5%くらいは違うので、
200万円ぐらいは違ってきます。

今回は役0.5~0.6%ぐらいのローンを検討していますが、
そうすると、
毎月で1万5千円ぐらい減、
毎年、20万円以上減(別途団信特約料金支払いがないのが大きい)、
トータルで400万円以上の減額になる予定です。
これまで、住宅ローンを払っていて思うのは、全期間固定は安心感はありますが、
変動や期間固定との金利差は大きく、あまりにも金利があがりそうなら
その時点でローンを借り換えすればよいのではないかということです。

金融機関の10年固定が候補にあがっています。
やはり、住宅ローンの金利、人気ランキングの上位を参考にしています。
au住宅ローン(じぶん銀行
・SBIネット銀行
あたりが有力候補でしょうか?

やはり、ちょっとした金利、手数料で100万円ぐらいはすぐに変わってくるので
少しでも安いところで借りたいと思っています。
かなり面倒なんですが、毎日のスーパーなどで10円5円の節約をするのに
住宅ローンで何百万円も節約できるのにそれをやらないのはおかしいと思うので、
こういうのは面倒がらずにやらないといけないと自分に言い聞かせています。

どこかお勧めの住宅ローンはありますか?