いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

下見ツアー

今、ニュースを見ていたら、集合場所の下見ツアーなるものの特集をやっていました。
日帰り、食事付きで4900円だそうです。
東京駅や羽田空港などの集合場所になるところだけを見て回るのだそうです。

こんなツアーが成立するかどうか懐疑的だった旅行会社も
毎回満員だそうです。

ほとんどは年配の方が参加者のようですが、
普段から旅行している人からすれば信じられないようなツアーです。

そもそも、一人旅ツアーなるものの集合場所ツアーだそうですが、
旅行会社のツアーに参加して一人旅とは本来言えないですよね。
団体ツアーに一人で参加するということですよね。

それはそれでありだとは思います。
個人旅行やバックパッカー旅などは非常に醍醐味や自由があって魅力的なんですが、
旅慣れてない方は不安でしょうし、イベントツアーや企画ものでは旅行会社のツアーも魅力的ですし、旅行代金も安い場合もあります。
旅行代理店経由の旅がいつも安いわけではなく、高くなることの方が多いとは思いますが、
ときには安くいけることもあります。
それが見分けられるようになるにはかなり旅慣れていないと難しいとは思いますけど・・・

まずは、ツアーでもいいので旅行してみることでしょうね。
また、自分で調べることを面倒臭がらずに、それを楽しむくらいになることが旅を楽しくする秘訣だと思います。