いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

CTスキャン

今年も、甲状腺の定期健診の時期になりました。
今年は10年目ということでCTスキャンの検査があるため合計3回も検査のために通院が必要です。

1回目は、CTスキャンとエコー検査の予約と血液検査。
2回目がCTスキャン。
3回目がエコー検査。

で、今、2回目のCTスキャンが終わった段階で、最終的な結果はエコー検査のときに聞くことになっています。

初めてCTスキャンを行ったのですが、署名をする用紙には初めての欄にチェックは付いていませんでした。
面倒なので修正しませんでした。

造影剤を使ったCTスキャンでしたが、造影剤を入れるときに体が熱くなると言われていましたが、
「薬入ります」
と言われた瞬間にすぐにお尻の方が熱くなりました。
こんなにすぐに血管から感じるということは、これが毒だったらと思うと、人間なんてすぐに死んでしまうのだなと思いました。
テレビなどで見るあの円筒形のようなものの中に入るのは問題ないですが、
造影剤を入れるときの注射針が嫌なのと、当日の朝、朝食を取れないこと、当日は激しい運動をできないことが
やはり嫌な検査だと感じました。

今回のCTスキャンは首のあたりからお腹の上の方までなのですが、
もし、こんなところに転移が見つかると、もう絶対絶命でしょう。
今回の結果を聞くのは久しぶりに緊張感があります。
たぶん、何もないと楽観しているんですが。。。