いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

沼津祭りで遭遇したAqoursは最高!

日曜日は沼津祭りに行ってきました。

Aqoursのイベントは12:00からです。
それに間に合うように、家を5:30い出る予定でしたが、結局6時ちょっと前出発になってしまいました。

沼津市内の駐車場がいっぱいでとめられないということは避けたいので、
車は去年、富士登山のときに使った御殿場の駐車場にとめました。
そこから御殿場線で沼津へ向かいました。

イメージ 1イメージ 2

沼津には9時ちょっと前に着きましたが、イベント会場へ着いた時には9時半近くになっていました。
すで長蛇の列ができています。
係りの人の案内で、Aqoursのイベント時に前の方で観れる位置を抽選で100人選ぶそうです。
その抽選に参加する人の列に並びましたが、すでに数千人の長蛇の列です。
並んでいる間にも後ろにどんどん人が並ぶし、
すでに抽選が始まって、
「もう20人当たりました。」
とか
「もう30人当たりました。」
ということを拡声器で案内して回っているので、自分のところまでは回らないと思って、
先に列を抜けて、その100人のすぐ後ろの場所を押さえた方がいいと思い、舞台の方に向かいました。

Aqoursが来るイベントなのでラブライブ!サンシャイン!!のグッズ売り場がたくさんあります。

イメージ 3


思った通り、抽選に当たった100人が入れる枠のすぐ外にはまだそれほど人がいなかったので
好位置をキープできました。

こちらは千佳とダイヤですね。

イメージ 4


そのときはまだ10時前でしたが、12時まではひたすら待つしかありません。
グッズを買うとのちのち部屋で処分しずらくなってしまうので、今回はアニメでもでてきた
「堕天使の涙」というたこ焼きを買いました。
アニメのコースターと抽選券付きでした。

イメージ 5


あとAqoursウォーターを買いました。

イメージ 6


まあ、少しは沼津でお金を落としておきたいですから。

12:00までは地元のダンスチームの踊りが披露されたり、マジックが披露されたりしました。
会場に来場している客は95%ぐらいがラブライバーであとは演者の家族というような感じでしたから、
MCのアナウンサーもラブライバーのみんなに盛り上げてくれるようアナウンスしていました。
ラブライバーの客も結構行儀よくAqours以外の演技等をうまく盛り上げていたと思います。

そして、やっと12:00になって、Aqoursの9人が登場しました。
僕にとっては初の生Aqoursです。
後ろを見ると、すごく人が増えていて、1万人以上いるんじゃないかと思いました。
こんなに近くでAqoursを見るのはライブでもないでしょう。

ここでAqoursAqoursの楽曲のひとつでもある「サンシャインぴっかぴか音頭」で踊りを踊るということになっていて
それを会場のみんなと踊るということでしたので、僕も前日に「サンシャインぴっかぴか音頭」
の動画を見て予習していましたが、あまり覚えていませんでしたね。

この「サンシャインぴっかぴか音頭」は沼津祭りのために作られたと言っても過言ではない曲で、
この沼津祭りで聴いてこそ、その価値があると思っていました。
おそらく、今週末からの2ndツアーでも披露されるでしょうが、
この沼津祭りで浴衣姿のAqoursが歌って踊るところを見たかったのです。

最初は、メンバーそれぞれの掛け声で始まり、盛り上がりました。

それと、しゅかしゅーは昨日も来た人ということで挙手を求めたとき、
「初めての人もいるのでー」ということで
踊りの説明を始めました。
踊りの説明はさておき、どんなイベント、ライブでも初めてという人(今回は僕ら)
がいます。そういう人が慣れた人の中に絶対に交じっています。
そういう人をがっかりさせずに感動させてまた来たいと思わせることを意識していることがわかって、
すごくうれしかったですね。

それから踊りの説明のあと、「サンシャインぴっかぴか音頭」をみんなで踊りました。
このAqoursのイベントは写真撮影、動画撮影禁止となっていましたのでしっかり目に焼き付けるようにしました。

あっという間に予定の15分が過ぎ、それを説明すると一斉にラブライバー
「えーーーーーー????」
という声。
それに対してしゅかしゅーが
「こっちもえーだよ!」
と言ったのが印象的でした。

前日は15分を3回でしたけど、この日は、たった15分を1回の予定での沼津の仕事ですから、
本当に一瞬のときめきでした。

その後は、沼津祭りの露店でかき氷食べたり、フレッシュレモネードを飲んだりしました。
夜の花火大会までは時間が空いていたので、座りたいのと、食事したいこともあって、
カラオケに行きました。

16時ごろには花火大会の自由席の場所を押さえに行きました。
警備をしていた人に聞くと、沼津の花火大会は一番よく見える場所は予約席になっていて、
すでに売り切れているそうです。

自由席でも首都圏の花火大会に比べれば特等席です。
2日間で1万2千発の沼津の花火大会は東海地区随一だそうです。
こんなに大きな花火大会をこんなに至近距離で見たのは初めてでした。

花火大会の途中、Aqoursの千佳の録音の声のあと
が流れ、Aqours花火があがりました。
最初、下の方の青い仕掛け花火で始まったので、その瞬間、それを見るために
後ろからも大勢のラブライバーが前に押し寄せて、Aqours色の花火が高くあがりました。
そのとき、一斉にスマホで写真を撮っていましたから、
いかに周辺がラブライバーであふれていたかわかります。
横にいた地元のおばちゃんも例年おり人が多いと言っていました。
このときあまりに、立ち上がって前に押し圧せるラブライバーが多かったので、
近くに座っていた地元のおっちゃんが
「座れ、座れ」
と怒鳴っていました。
確かに、みんな座って見ていたので、このときは視界を遮られるというだけでなく、
暗い隙間のない座っている人の間を縫って押し圧せていたので、荷物につんのめったりしていました。
それを見てまたおちゃんが
「ほら見ろ」
と怒鳴っていました。

ラブライバーが地元に人に迷惑をかけないということから言えば、
ぎりぎりのところだったかもしれません。
あの瞬間、あのAqours花火を見たいという気持ちはわからなくもなかったです。
まあ事故がなくてなによりでした。
でも、Aqours花火きれいでしたよ!

イメージ 7


花火大会自体はとても良かったです。
ラブライブ!サンシャイン!!Aqours来訪でかなり沼津への経済効果があることがわかりました。
15分のイベントで1万人も集まるというのがどれだけのことなのかはわかりませんが、
地方出身の僕にとってもこういう地方活性化、特にイカ釣りでよく来ているところということで
うれしく思います。