いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

Aqours 2nd Tour 初日名古屋

Aqours 2nd Tour 初日名古屋
近所のライブビューイングで初参戦してきました。
家から近いし、車で劇場そばの駐車場にとめられて、近くに飲食店も多くて便利でした。
帰りも早いですし。

では、本題。

セットリストなど予想してみましたが、かなり予想外しました。

まず、意外だった点を挙げます。

1.MIRAI TICKETを歌わなかった。

アニメを見ていたファンは楽しみにしていたんです。
チケット確保できたときにガイシホールでのMIRAI TICKETが聴けると
ネット上で楽しみを書き込んでいたいた人も多かったし、
ライブビューイング(以降LV)が終わったあとも
MIRAI TICKETを聴きたかったと言っていた声が聞こえてきました。
2日目に歌ってくれることを祈りますが、LVないんですよね。


2.LANDING ACTION YEAH!!とSUMMER VACATIONの曲を歌わなかった。

これは曲数の関係もあったと思います。
今回はDB特典曲をコンプリート特典の3曲を除いてすべて歌ったため
最新の4曲が入る余地がなかったのでしょう。
しかし、SUMMER VACATIONの曲なのに真夏に歌わないってどうなのかな?
BD特典曲をファンミーティングに回してでも歌うべきだと思うんだけど。
明日の2日目、そして神戸、または埼玉のどこかで歌うんだろうけど
歌うとしたらかなり違った構成になるから、明日は難しいじゃないだろうか?


4.「Pops heartで踊るんだもん!」を歌ったこと

この曲、1stで歌ってるんですよね。
まあ、Aqoursの曲のなかではかなりいい曲だし、僕も大好きな曲なんですけど、
曲数を詰め込むのが難しい状況で2度目に歌う曲の1つというのはかなり以外でした。
僕の予想では、2曲名は「LANDING ACTION YEAH!!」でしたから
なおさら、それを押しのけてこの曲だったのは意外でした。
この曲は今回、歌わないと考えていたので、この時点で予想セトリ曲のうち、
代わりに歌われない曲が出てくるということが想像されて、
呆然としていました。
それに前回「恋になりたいAQUARIUM」が歌われた2曲目ですからね。


3.DB特典曲を1巻から7巻分まですべて歌ったこと

DB特典曲は「Pops heartで踊るんだもん!」を除いて、いままで披露されて
いませんでしたから、ここで披露することにしたんでしょう。
Aqours曲4曲と学年曲3曲。これだけで7曲を占めました。
こうなると、SUMMER VACATIONの曲は入らなくなるし、
1st以前のメジャー曲のいくつかも歌われないことになったわけです。


4.「ユメ語るよりユメ歌おう」が歌われなかったこと

人気曲が外されました。
最初から合計20曲と決められていたことで、入らなかったんでしょうね。
1stではアンコール曲は3曲だったので、今回も「サンシャインぴっかぴか音頭」のあと、
歌われると思いましたが、「太陽を追いかけろ!」を歌い終わって、メンバーが退場したあと、
終了の場内アナウンスが流れたのはがっかりしました。
これも「Pops heartで踊るんだもん!」を歌った影響なんじゃないかと思います。


5.オーラスが「太陽を追いかけろ!」だったこと

Aqours集合、番号、1,2,3,4,5,6,7,8,9”
の掛け声は再登場時にこそ生きるので、「サンシャインぴっかぴか音頭」のあと
MCでそのまま幕間なく歌われたことが以外ですし、そんなタイミングなら
ユメ語るよりユメ歌おう」の方がいいと思うので・・・
これも、未披露曲を優先させたんでしょうけど。。。


だいたい、以上ですが、
やっぱり、自分としては
LANDING ACTION YEAH!!
SUMMER VACATIONの4曲
の7曲は歌って欲しかったです。

ただ、7曲というのはこの日歌ったBD特典曲と曲数が一致します。
どこかのタイミングで変えてくるかもしれませんね。
に関しては名古屋でないと意味がないので、名古屋以外では
その1曲分のチョイスも注目です。

そうなるとコンプリート特典曲の以下の3曲をどこで歌うのか?
P.S.の向こう側/CYaRon!
LONELY TUNING/AZALEA
Guilty Eyes Fever/Guilty Kiss
これらはBD特典曲の中でも入手困難なので歌わない可能性もあるし、
ユニット曲のカップリング曲の代わりに歌われるかもしれないし、
今回の公演では未披露曲を披露していく方針が示されたことを考慮すると
2日目にはいきなり歌われるかもしれません。

初めてのAqoursライブでしたが、
オープニングは予想通りで興奮はMAXでしたが、
その後はちょっぴりほろ苦い印象が残りました。
今後はなかなか聞けない楽曲を聴けたことを満足すべきでしょうね。