いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

Aqours 2nd Tour 神戸1Day ライブビューイングはゲリラ豪雨で涙(-_-;)

Aqours 2nd Tour 神戸1Day ライブビューイング

またも、ガッカリした気持ちしか残らなかった。
大きな理由は2つある。

1つは、ゲリラ豪雨で最初の2曲が聴けなかったことだ。
これは天候によるもので、ライブビューイングのチケットにも
スクリーン上にも衛星回線を使うということで、あらかじめ留意事項として案内
されていたものだから、誰のせいにもできない。

そのせいか、劇場内を9割以上埋めている若い観客も罵声や怒声を上げることもなく
納得したように暴動が起こらなかっただけでなく、「電波頑張れ」などのコールがあり、
劇場内の観客にも一体感があった。

しかし、タイミングは最悪だった。
始まる18:005分前には、係りに人からゲリラ豪雨で映像が送られて来ないとの案内があり、
他の関東の劇場でも同じ状態であることが確認されているということであった。
しかし、18:00時2分ほど前には映像が映り、オープニングアニメが始まったので
みんなも自分もホッとしていた。
しかし、若干雨によって映像が乱れる瞬間もあったので祈るような気持だった。

それが、アニメが進みもうAqoursが出てくるという瞬間に映像が真っ暗になってしまった。
しばらくこの状態が続いたため、みんなガッカリ、僕もガッカリで
もう「始まってるな」という声もチラホラ聞こえた。

そして、1分ほど経った頃だろうか?
一瞬だけ映像が映った。
すわわが歌っている。もうかなり歌も中盤から後半のところである。
そしてまた一瞬でスクリーンは真っ暗な状態になった。

それから待つこと数分。
また一瞬だけ映像が映った。
どうやら、2曲目はAqoursHEROESのようである。
すぐに暗くなったが、また、どうしてこの曲なのか?
もうこの時点で気持ちはガックリであった。
これは2つめのガッカリした理由につながることだ。

結局、映像はこのAqoursHEROES直後に復活した。
メンバーの自己紹介とコールは最初から見ることができた。
しかし、この時点で自分の気持ちのテンションは下がりきっていた。
なぜなら、今回、期待していたのは、
名古屋の初日にすわわの歌唱が不安定で乗り切れなかった
ですわわがどのくらい復調しているかを観たかったからだ。
一番盛り上がるオープニングのこの曲で、今回の一番いい曲であるから、
この曲を観れなかったのは、もう、何しに来たんだろう?ぐらいの落胆であった。


そして、もう一つの期待であったSUMMER VACATIONの4曲の新曲であるが、
また歌わなかった。
これは4曲あるので予想セトリで示したように2曲目に名古屋で歌った
3曲目以降の曲、おおかた
SKY JOURNEY
もしくは
少女以上の恋がしたい
あたりが2曲目に歌われないと、4曲が入って来ないから、もう、
を歌われた時点で嫌な予感があったし、3曲目で
少女以上の恋がしたい
が歌われて、4曲目に名古屋と同じように
空も心も晴れるから
であった瞬間にはもうSUMMER VACATIONの4曲が歌われる可能性は消滅した。

SUMMER VACATIONの4曲というのは夏歌で新曲である。
次のライブはもう埼玉の9月下旬である。
そのころは完全に夏ではなく秋が深まっていくころである。
もし、そこで歌ったところで、完全にミスマッチである。

もう、運営は何を考えているんだろうという不信感でストレスいっぱいになった。
最初のゲリラ豪雨は誰のせいでもないが、自分の気持ちはコントロールできず、
曲の流れでもストレスが増していった。

今回の席は前から3列目のど真ん中という席で首が痛くなるぐらいアップで
スクリーンが観れる席だったので、映像と歌と音は最高だった。
しかし、上記の理由により失望しか残らなかった。

それにしても、最近μ'sの動画を見るとかなり萌えるのに
Aqoursのメンバーが歌っている姿を観てもなかなか萌える感じにならない。
いろいろな上記のようなライブでのストレスもあるが、それについては
今後に記事に見送りたい。

最後にこの日のセットリストを残しておく。

ー自己紹介MCー
3.少女以上の恋がしたい
4.空も心も晴れるから
5.Waku-Waku-Week! 
6.G線上のシンデレラ
ーショートアニメ(神戸の名所、ポートアイランドについて)ー
ーMCー
8.Daydream Warrior
9.スリリング・ワンウェイ
ーショートアニメ2(神戸のスイーツを堪能、しかし千歌はコーヒーが苦手で飲めないようだが?)ー
10.P.Sの向こう側
ーCYaRon!MCー
11.海岸通りで待ってるよ
12..LONELY TUNING
ーAZALEA MCー
13.INNOCENT BIRD
14..Guilty eyes fever
ーGuilty Kiss MCー
15.Shadow gate to love
Aqoursライブダンス練習映像 +Aqoursメンバー9人神戸公演意気込みインタビューー
ーMCー
17.SKY JOURNEY
ーアンコール前最後のMCー
ーアンコール前幕間アニメー
EN1.サンシャインぴっかぴか音頭
ラブライブ!サンシャイン‼︎ TVアニメ第2期最新PV30秒バージョン公開ー
ーMC Aqoursメンバー終わりの挨拶ー
EN2.太陽を追いかけろ!

最後も「ユメ語るよりユメ歌おう」ではなかった。
人気曲を外して、そんなに「太陽を追いかけろ!」を歌う必要があるのだろうか?