いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

2017年邦楽ランキング(9位⇒7位)

2017年の振り返りの邦楽ランキングをやってます。
(前回)のつづきです。

9位 想像上のフルーツ / シュークリームロケッツ                


備考: デビュー曲。

ラストアイドルのセカンドユニットとしてデビューしたシュークリームロケッツですが、
最初、この曲を番組で歌いだした時は衝撃がありました。
曲が昭和のアイドル曲のようなノリの良さに、肩を揺らすかわいい振り付けでかなり良かったからです。
今日の深夜からまた表題曲の奪取のために、ラストアイドルとそのセカンドユニットが競います。
織田哲郎小室哲哉指原莉乃HKT48)、つんく♂秋元康の5人が各ユニットのプロデューサー
となってますから、そうそうたるメンバーで力の入れようです。
今年、必ずブレイクすると思います。


8位 リボン / BUMP OF CHICKEN                          


備考: サムスン電子スマートフォンGalaxy S8」テレビCMソング。

この曲、やっぱり、CMでの採用が大きいです。
カラオケでもよく歌いますが、難しい曲なので、なかなかうまく歌うことができないです。
いい曲なので、なんとか歌いこなしたいんですけどね。


7位 ノンフィクション / 平井 堅                       



備考: TBS系日曜劇場「小さな巨人」主題歌。

ドラマ見てました。曲の印象はドラマや映画、CMを見ているかどうかで全然違います。
ドラマを見ていたらどうしても印象は強く残ります。
この曲もカラオケで毎回歌うんですが、難しいです。
なんとかうまく歌える方法ないですかね?

(つづく)