いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

199位 Angelic Angel / μ's

199位 Angelic Angel / μ's                               



発売年: 2015年

備考: 劇場版『ラブライブ!The School Idol Movie』の挿入歌第1弾。
      劇中歌を2曲収録した両A面シングル。(もう1曲は「Hello,星を数えて」)

去年からアニメを見るようになって、初めてそこから聴き始めた曲をランクインさせました。
このブログ内にも書いた通り、僕のアニメの窓口は「ラブライブ!サンシャイン!!」でした。
そこで最初はAqoursを聴いていましたが、すぐにその前には「ラブライブ!」のμ'sが
いたことがわかりました。

そこで、「ラブライブ!」を全話見て、μ'sの楽曲をすべて聴きました。
μ'sが絶大な人気で紅白歌合戦にも出場していたことを知りました。
Aqoursもいいですが、μ'sはまたいいんですよ。これが!
人気が出るのもわかりました。
アニメも面白いですが、それを演じる声優さんも可愛いのでそれがいいのでしょう。
アニメのキャラ声で歌うというのがいいんでしょうね。

この曲は、アニメのテレビでの連載が終わり、最後の劇場版での挿入歌です。
人気のある絢瀬絵里(CV.南條愛乃)のセンター曲なのです。

南條さんはμ'sが活動休止となる2016年春の前年に膝を痛めており、ほとんどのイベントを欠席していたようです。
しかし、最後のFINAL公演のときには、すべての楽曲での参加はできませんでしたが、
このセンター曲はがんばってパフォーマンスしています。
上の映像は貴重なパフォーマンス映像なのかもしれません。

μ'sは活動休止していますが、
去年の9月のAqoursライブでの新録音でのキャラどうしの声の掛け合いがありました。
あれは今でも鳥肌ものでした。
今日のAmevaTVで3人だけ復活するそうですし、3月には新しいソロのCDが発売されます。
どこかで復活してくれるんじゃないかという期待もあります。

μ'sの楽曲、このあともこのランキングに登場しそうです。