いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

199位 ホテル・カリフォルニア / イーグルス

199位 ホテル・カリフォルニア / イーグルス                     


原題: Hotel California / Eagles

発売年: 1977年

備考: 言わずと知れた1970年代後半の名曲中の名曲。
    All Japan Pop 20では最高位2位。
    第1位(Billboard Hot 100)
    第8位(全英シングルチャート)

備考に書いたように、イーグルスの名曲中の名曲ですが、こんな199位というところで紹介して申し訳ない気持ちもあります。

アメリカ本国のビルボードでは1位になっていますが、All Japan Pop 20では最高位2位止まりでした。
当時の日本ではベイ・シティ・ローラーズやアバ、クイーンの人気が突出しており
このときも、ベイ・シティ・ローラーズの恋のゲームに1位を阻まれています。

イギリスでも8位どまりというところをみると、イーグルスアメリカ人受けはいいけれども
日本やイギリスのような少しアイドル性が重視される市場では弱かったという見方もできます。

この曲はまた、歌詞の内容が有名で紹介したいが、Wikipediaに詳しく書いてあるのでそちらを参考願いたい。