いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

198位 ハロー・ミスター・モンキー / アラベスク

199位 ハロー・ミスター・モンキー / アラベスク                    



原題: Hello Mr.Monkey / Arabesque

発売年: 1978年

備考: デビュー曲。
    オリコン3週連続1位。
    オール・ジャパン・ポップ20で最高位10位。

この頃の日本では洋楽チャートが賑わいを見せていました。
とりわけベイ・シティ・ローラーズなどのようにアイドル性の高いアーティストが日本では成功するため、
このアラベスクも日本から人気が出たようです。
西ドイツ出身のアーティストですが、このような売り方ができたのもアメリカではないからだったと思います。
アメリカではアイドルのかわいいよりも歌が上手くてかっこいい文化ですからね。今も・・・

備考をみてもわかるようにオリコンでは3週連続1位なのに
オール・ジャパン・ポップ20で最高位10位どまりでした。
オール・ジャパン・ポップ20では既存のアーティストが強かった傾向があります。
このときのランキングは以下のようになってました。

2 シャドー・ダンシング/アンディ・ギブ
5 恋のナイト・フィーヴァー/ビー・ジーズ
6 僕のシェイラ/ロゼッタ・ストーン
7 マイ・リトル・ガール/パット・マッグリンとスコッティー
8 イーグル/ABBA
9 バビロンの河/ボニーM
10 ハロー・ミスター・モンキー/アラベスク

当時、日本で人気のあったアーティストが並んでいますね。
ビリー・ジョエルストレンジャーが合計20週以上1位を獲得するという
とんでもない記録を打ち立てた時期だったのです。

これより上位に行くのはやっぱりデビューしたての無名の西ドイツグループには限界だったのでしょうね。
でもラジオやテレビではよくかかっていましたね。
しかし、ここからアラベスクは次々とヒット曲を連発して一斉を風靡していくことになります。

1980年代後半に洋楽のレンタルレコード、CDが制限さあれるまでは活況を呈していました。
それがレンタル禁止になり洋楽は一気に日本で売れなくなったのです。
その傾向は長らく続き、今になっても覆せていません。悲しいことです。