いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

甲状腺の検査結果(11年目)・・・なんと?癌が自然消失!?

1年に1回の甲状腺の検診の時期がやってきました。

2週間前に血液検査を済ませて今日はエコーの検査。

早朝はワールドカップの準決勝第2試合「クロアチアvsイングランド」戦の生中継を観て、
そのまま準備して車で病院に向かいました。

いつものように東京FMの「クロノス」を聴きながら向かいます。
中西哲生さんの試合の詳細な解説を聴いていました。
イングランドにはプランAしかなく、いろいろな状況に応じてプランを遂行できるクロアチアとの差が出たと。。。
まあ、サッカーはクロアチアの方が上手いのは間違いないですね。
ただ、サッカーはスタイルがあるので、それはそれで尊重するものではあります。

診察予定時刻の約2時間前に出発したのですが、予想通り渋滞が激しく
着いたのは20分前。
先々週より40分も余計にかかってしまいました。

今回はワールドカップでの寝不足のせいか?
喉周りの違和感もあり、首をさわっても何だか腫れているような気がしていたので
ものすごく不安でした。
3年前の2015年には5mmぐらいの癌が3つあると説明されており、
その後は変化なく来ています。
先々週の説明でも、ときどき、また腫れてるようなこともあるので検査するとのこと。

3年前に癌がまた出来ていると告げられてから、
いつ?それが大きくなって手術を勧められるかびくびくする日々なのです。
今年はもう観念していたところもあります。

待合室では少し時間があったので、
新潟のアイドルグループの「Negicco」の「Road to BUDOKAN 2003-2011」というのを見ていました。
2ページほど読んだだけですぐに呼ばれました。

いつものように横になって、首にゼリーを塗られて、検査が始まりました。
前回はちょっと見ただけで、「変わってませんね。異常ありません」
と言われていたけど、今日は丹念に時間も長くいろいろ見ている。
目をつぶって、もうだけめだと観念していました。

すると、先生は
「異常ないですね。右側の方(残った甲状腺)は悪いものとは思えないです。
左側の方は綺麗になってました。」」
とのこと。

右側の方は3年前に甲状腺に両性の腫瘍があると説明されていたものだと思います。
左側には5mm程度の癌が3つあるということでしたから、それが綺麗になっているということは
癌が自然消滅した?という理解をしています。

血液検査の方もコレステロールの方も問題ないとのこと。
それで、その血液検査の結果の紙をくださいとお願いして、もらいいました。(結局、詳しくは見ないんだけど)

この結果、驚きとともに大きな喜びです。
もう、どう表現していいかわからないぐらいです。
癌の診断を受けた11年前、いろいろな本を読んだりしたときに
癌の自然消滅があることは知っていました。
それでも、甲状腺乳頭癌のタイプは代替療法が効きにくいと聞いていたので、
自然消滅も少ないと思っていました。

もう、怖いものはないです。
この喜びをどう表現していいのか?

帰りの車の運転は気分爽快でした。
最近ハマっている、まねきケチャの「タイムマシン」を聴きながら帰りました。

どうして、癌が自然消滅したのか?
これは現在の医学でも謎なんでしょう。
ただ、癌は心が影響する病気とのことです。

過去とこの1年で違うのは、
この1年間はアニメを見るようになり、アニソンを聴いて歌って、
声優さんやアイドルのライブ観に行ったり、お渡し会や握手会などに頻繁に行ったことぐらいです。
それが良かったのか?
この1年、萌え萌えを感じながら過ごしてきたことぐらいです。
あの接近イベントでのドキドキ感。ライブなどで楽しんているのが良かったのでしょうか?
オタク趣味を恥ずかしがらずに堪能出来て、楽しんでいる心、萌え萌え感が癌を消滅させたのでしょうか?
まあ、そう思っているのが幸せですね。

あとは、最近になってコレステロール対策で「めかぶ」を毎日食べるようになったことぐらいです。

帰って来て、家族にもそれを報告したら、みんな喜んでくれました。
これで、また、のびのび1年暮らせます。