いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

Wake Up, Girls! FINAL TOUR Part I Start It Up,座間 day1(夜)

Wake Up, Girls! FINAL TOUR Part I Start It Up,市原公演(昼)
から2週間後の7/28(土)はこのツアーの2か所目で

Wake Up, Girls! FINAL TOUR Part I Start It Up,座間(夜)

公演がハーモニーホール座間 大ホールでありました。

しかし、数日前から台風の接近が伝えられ、開催できるのかヤキモキしていました。
朝から、公式の発表を待っていましたが、予定通り開催するとのこと。

大丈夫か?と不安な気持ちを持ちながら、荷物には登山用のレンウェアを仕込み、
バッグが濡れないように大きな透明のゴミ袋を用意したり、
小物が濡れないように入れられるレジ袋をいくつかバッグに入れました。

家を出た直後はまだ良かったのです。
しかし、多摩センターで乗り換えるときに少しだけ外を歩く必要があるんですが、
その乗り換えで少し傘をさして歩いただけで、ずぶ濡れになってしまいました。
このときは結構、風雨が強かったです。
まだ、これから台風は近づいてくるのに大丈夫か?と心配になりました。
何かあったら主催者は社会的に叩かれるだろうことも予想できましたが、
チケット持っているこちらとしては開催される以上、行くしかないのです。

相武台前駅に着いてバスで向かいました。
バスで向かう分には特に問題はありませんでした。

座間公演では、グリフェスで知り合ったワグナーさんと一緒に観ました。
座席は、この日は後方の右端でしたので、あまりいい席ではありませんでした。

公演前の前説では、避難指示が出た場合には途中で公演中止になるとの説明がありました。
どうかそんなことにはなりませんよーにと祈るしかありませんでした。

この日のセットリストは最初こそ市原と同じでしたが、
途中で、
ドキっWUGちゃんだらけのカラオケ大会
というコーナーがあったことが大きく違いました。

■セットリスト

01.SHIFT
02.恋?で愛?で暴君です!
03.地下鉄ラビリンス
04.君とプログレ
05.ジェラ
06.Non stop diamond hope(minami ver.)

【ドキっWUGちゃんだらけのカラオケ大会】
07.Climax Jump(吉岡 茉祐)
    2007年1月28日より放送された『仮面ライダー電王』のオープニングテーマ
08.プレパレード(奥野 香耶 with 田中 美海、高木 美佑)
    2008年10月より放送されたテレビアニメ『とらドラ!』のオープニング主題歌
09.夏色(山下 七海)
    ゆずのメジャーデビューシングル曲
10.Glossy:MMM(田中 美海)
    2009年4月より放送されたテレビアニメ『咲-Saki-』の前期オープニングテーマ
11.バラライカ(高木 美佑)
    2006年4月7日からより放送されたテレビアニメ『きらりん☆レボリューション』のオープニング主題歌
12.女々しくて(永野 愛理)
    ゴールデンボンバーの7枚目のシングル
13.オトノナルホウヘ→(青山 吉能)
    2013年7月11日より放送されたテレビアニメ『銀の匙 Silver Spoon』 ED
    2000年4月8日より放送されたテレビアニメ『サクラ大戦TV』の主題歌

15.ゆき模様恋のもよう
16.タチアガレ!
17.HIGAWARI PRINCESS
18.極上スマイル

【アンコール】
20.One In A Billion(WUG ver.)

正直、ドキっWUGちゃんだらけのカラオケ大会で歌われた曲は
「夏色」と「女々しくて」しか聴いたことありませんでした。
こうやって、後になって調べてみると、10年ほど前のアニメなどの番組の主題歌が多いです。
WUGちゃんたちが思春期に差し掛かる頃に見ていた番組の懐かしい曲だとわかります。

やっぱり同じ時代に同じ趣味で走ってきた人にしかわからない世界ってありますよね。

僕のようにアニメを去年から見始めた人にはわからないし、
それ以前に音楽って、世代が出るものなので、しょうがないです。
今、過去の有名作品などを見ているので逆にこれを参考に過去の作品を見たり、
曲を聴いたりすることができるので、それはそれでいいかもしれません。

また、そういう人のことも考えてくれたのか?
ななみんとあいちゃんはアニメファンでなくても知ってるような有名曲を歌ってくれたのは良かったと思います。
まあ、ななみんは元々オタクではなかったようなのでJ-POPの曲になったのかもしれません。

それと5曲目では市原(昼)と違って、「シャツとブラウス」ではなく「ジェラ」が歌われました。
そして、15曲目では「16歳のアガペー」でなくて「ゆき模様恋のもよう」が歌われました。

これは市原(夜)でもそうだったようなので、これが昼パターンと夜パターンの違いなのかもしれません。

それと、ハーモニーホールは音響自慢のホールとのことで、確かに音響は良かったように感じました。
みにゃみのソロの歌唱が良かったのも印象に残りました。
それと、みゅーちゃん、この日は体が大きく動いていました。体調良さそうでした。

白い衣装ですが、メンバー間で少しづつ違うなと気づいたら、
まゆしぃがMCで説明してくれました。
あのちょっとした違いを作るのはWink以来のアイドル衣装ではトレンドとなって続いているので大事です。

イメージ 1


幸いにも避難指示もなく無事終演しました。
外に出ると、雨も振っておらず、風も止んでいました。
それで、歩いて相武台前駅まで歩いて帰りました。

電車も動いていたので無事、家まで帰れました。
また、次の日、昼、夜、2公演同じく座間のハーモニーホールへ見に行くことになります。

夜には、この日のことをみゅーちゃんに手紙書いて寝ました。
この日も手紙書いて行ってたので2日連続になります。
時間も下書きから3~5時間とかかかるので、自分でもよく頑張って書いてるなと思いましたね。