いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

Wake Up, Girls! FINAL TOUR Part I Start It Up,座間 day2(夜)

さて、7/29(日)前回の続きです。

Wake Up, Girls! FINAL TOUR Part I Start It Up,座間 day2(夜)

となります。

昼公演が終わって、食事をすることにしました。
このハーモニーホールは食事処が併設されていて、
そこではカレー食べ放題というのをやっていました。
行く前から、ワグナーさんがツイッターでいろいろ報告してくれていたので
行ってみました。

時間が15:00までということだったのですが、
どうやら延長で営業していたみたいです。

カレー食べ放題にしたのですが、
長い列に並んでいて、僕の前の人はごはんを切らしていて
炊けるまでに時間がかかるとかで諦めていましたが、
僕の番でちょうど炊き上がって、食べることができました。
しかし、今度はルーが無くなってた。

仕方がないので、唐揚げとかのおかずで最初は食べていました。
しばらくするとルーが出てきて、また食べるという。
まあ、なんとか食べられたからいいか?


夜公演は2階席でした。
それも前から2列目で、1列目は関係者席なので実質は
最前列でした。

前の席は最初、誰もいなかったのですが、
後から男性3人組がきました。
後日、ツイッターでつぶやいてたのでわかったのですが、
舞台の共演した役者さんとその友達?のようでした。

少し斜め横の方には、みにゃみのご家族がいました。
妹さんはペンライトをたくさん持って、赤を付けて応援してました。

また、その前には女性の3人組?がはしゃいでいたのですが、
どうやら舞台Wake Up, Girls!でI-1clubを演じた役者さんのようでした。

後で、ツイートしてたのでわかったのですが、
この辺りに木野日菜ちゃんもいたようです。
ちっちゃくてわからなかったのかな?


■セットリスト

(夜公演)

01.SHIFT
02.恋?で愛?で暴君です!
03.地下鉄ラビリンス
04.君とプログレ
05.ジェラ
06.Non stop diamond hope(minami ver.)

【ドキっWUGちゃんだらけのカラオケ大会】
07.冒険でしょでしょ?(奥野 香耶)
    2006年4月より放送されたテレビアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』のオープニングテーマ
    平野綾の2枚目のシングル
08.Yeah! めっちゃホリディ(山下 七海)
    2002年5月29日発売の松浦亜弥の6枚目のシングル
09.純・アモーレ・愛(吉岡 茉祐)
    2014年7月5日より放送されたテレビアニメ『プリパラ』の73話で
    紫京院ひびき(cv.斎賀みつき)が歌った挿入歌
10.不協和音(永野 愛理[ダンスのみ])
    2017年4月5日発売の欅坂46の4枚目のシングル
11.Honey♥Come!!(高木 美佑)
    2015年7月より放送されたテレビアニメ『城下町のダンデライオン』のエンディングテーマ
    小倉唯の5枚目のシングル
12.津軽海峡冬景色(田中 美海)
    1977年1月1日発売の石川さゆり15作目のシングル
    第19回日本レコード大賞・歌唱賞、第6回FNS歌謡祭グランプリ・最優秀歌唱賞
13.ESCORT(青山 吉能)
    2015年5月29日のデビュー・コンベンションライヴで披露された早見沙織の楽曲
    早見沙織の1枚目のオリジナルアルバム『Live Love Laugh』(リブ ラブ ラフ)に収録
14.DANZEN!ふたりはプリキュア(全員)
    2004年2月1日より放送されたテレビアニメ『ふたりはプリキュア』のオープニングテーマ

15.ゆき模様恋のもよう
16.タチアガレ!
17.HIGAWARI PRINCESS
18.極上スマイル

【アンコール】
20.One In A Billion(WUG ver.)


座間公演も3公演目となり、カラオケ曲も3曲目となりました。
個人別に見て行きましょう。

(奥野 香耶)
「プレパレード」、「DANDAN心惹かれてく」、「冒険でしょでしょ?
と3日間ともにアニメの主題歌でした。
オタ4のメンバーでもないかやたんが、アニソンのみというのは意外でした。
僕は、このとき3曲とも知らなかったのですが、最近AbemaTVで涼宮ハルヒの憂鬱
を見たので、冒険でしょでしょ?は今聴きたい曲です。
耳に馴染んだ状態で聴きたかったです。

(山下 七海)
「夏色」、「ポニーテールとシュシュ」、「Yeah! めっちゃホリディ」
ななみんは声優になる前からオタク趣味ではなかったと聞いていましたから、
3日間ともJ-POPの盛り上がりそうな曲を選曲していました。
僕はこれには助けられました。
今回、3曲とも知ってる曲を歌ってくれたのはななみんだけでした。
アニメファンではない人も楽しめる曲を選曲してくれたのは嬉しかったです。

(吉岡 茉祐)
「Climax Jump」、「Real Face」、「純・アモーレ・愛」
実写戦闘ドラマ、J-POP、アニメ挿入歌、とバラエティに富んだ選曲をしていました。
僕はKAT-TUNの「Real Face」しか知らなかったですが、そこで知名度のある曲を歌ってから
好きな曲「純・アモーレ・愛」を歌ったということでしょうか?
どうやら、あいちゃんから?かな?ジャニーズの曲をリクエストされたらしいですね。
仮面ライダーの曲は世代で知ってる曲はそれぞれ違うんじゃないでしょうか?

(永野 愛理)
「女々しくて」、「まわせ!」、「不協和音」
あいちゃんもオタ4のひとりですが、ここではJ-POPの3曲をチョイスしました。
盛り上がりを意識したんでしょうか?
みんなでカラオケのとき、特にこのときはライブで大勢のお客さんがいたわけですから、
みんなが知ってそうな曲で、かつ、盛り上がる曲を選曲するのは重要です。
好きなアニソンがたくさんありながら、そういう選択をしたんだと理解しています。
わぐらぶの動画では、よっぴーから高速ダンスの乃木坂46インフルエンサーをリクエストされて
いましたが、「今からじゃ無理だよ」と言ってましたね。
それも見たかった気がします。

(高木 美佑)
バラライカ」、「ETERNAL BLAZE」、「Honey♥Come!!」
みゅーちゃんはWUGきってのガチオタですから、
さすがに3曲ともアニソンを揃えてきました。
僕は残念ながら1曲も知りませんでした。
さっそくウォークマンに入れて聴いてみようと思います。
”WUGの小倉唯”なんて言ってましたが、少し似てるところもあるんですよね。

(田中 美海)
Glossy:MMM」、「恋」、「津軽海峡冬景色」
こちらもオタ4のひとりですが、見事にバランスをとってきました。
アニソン、J-POP、演歌。
こういう選択をするとどこからも不満は出ませんし、
エンターテイメントとしても秀逸です。

(青山 吉能)
「オトノナルホウヘ→」、「Study Equal Magic!」、「ESCORT」
やはり、オタ4のひとりとしてコテコテのアニソンを並べてきました。
みゅーちゃんと同じ臭いがします。
こちらも3曲ともまったく知らない曲です。
正直、この会場にいた人でも3曲とも知ってる人は少なかったんじゃないかと思います。
こうやって、あとで調べて見てわかるんですが、女子向けアニメなども含まれると
なかなか知ってる人はいないと思います。
もう、自分が好きな曲を素直に歌ったという感じです。


こうやって見てみると、
盛り上がりを考慮して選曲した人と
自分が好きな曲を歌った人とに分かれるような気がします。

僕も、昔、カラオケでよく
「永遠のパズル/橘いずみ
を歌っていましたが、
これ、ドラマ「この愛に生きて」を見ていた人にはすごく受けるんですが、
見ていた人はかなりの少数派で、知らない人には誰の曲?という感じでした。
カラオケってこういうことになるんですよね。
でも、難しいです。
自分が好きな曲を歌って気持ちよくなるのが本来だとは思うのですが、
今回はライブということもあるので、みんなが知ってそうな曲で
盛り上がれる曲を選択していた
あいちゃん、みにゃみ、ななみん
が正解だったのではないかと思います。

それでも、ファンからすれば、推しの好きな曲がわかって嬉しかったという面もあります。

こういう企画はどちらかというとファンミーティング向けの企画だと思いますが、
ライブでやってもなかなか面白かったです。
座間公演のいい思い出になりました。


1つ謎なのは、WUGメンバーのブログやわぐらぶの動画では、
全員がカラオケ店員衣装を着ていたんですが、
実際のライブでは、みにゃみだけしか着ていなかったことです。
おそらく、リハーサルではみんな着ていたけど、本番では時間が無くてみにゃみだけ着たということでしょうか?

イメージ 1


帰りはまた相武台前駅まで歩きました。
駅のホームで椅子に座っていると、
隣のカップルの女の子がWUGのメンバーの話しをしていて、
「みゅーはいい子なんだよ」
と言っていました。
みゅータオルを首にかけた僕に気を利かせてくれたんですかね?
そういう声は良く聞かれます。
確かにみゅーちゃんはいい子なんですよね。
この一言も座間公演で強く心に残っています。