いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

わぐらぶ限定「ファンミーティング」『もっともわぐらぶ愛してる』・・・オリンパスホール八王子

もう、毎週のイベント続きの夏です。

Wake Up, Girls! FINAL TOUR Part I Start It Up,大宮(夜)

の翌週の土曜日8/11(土)は

わぐらぶ限定「ファンミーティング」『もっともわぐらぶ愛してる』

オリンパスホール八王子でありました。



このイベントが決まる前、WUGのイベントと言えば、幕張とか、市原とか、川崎など

首都圏でも東側に偏っていたことから、西でもやってよとツイートしたりしていました。

運営がその要望を聞いてくれたかどうかはわかりませんが、

このオリンパスホール八王子はこれまでのイベントで最も自宅から近い現場となりました。

しかも駅直結のホールです。

WUGの現場は比較的駅から遠いところが多かったらしいのですが、

大宮に続いてこの八王子も駅から近いので楽でした。

しかも、土曜日だから夜公演に行きました。

基本的に土曜日なら遅くなってもいいから、ゆっくり出かけられる午後公演、

日曜日は早く帰ってきたいので昼公演を優先してチケットを取ります。

グリフェス、座間みたいに昼夜公演ともに行くのは特別で、基本は片方だけです。

気を付けなければいけないのは、夜公演に行くときは、ツイッターでのネタバレを見ないようにすることです。

大体において、誰かがネタバレのツイートするので、ツイッターを見ると優先的にそのツイートが表示されて

つまらなくなってしまいます。




では本題。

この日は、市原でまゆしぃのファンの方からもらったお誕生日メッセージカードを

渡すことにしました。

座間、大宮でも渡せたのですが、うっかりメッセージを書かないままになっていたのです。

それで、開演直前に渡すことができました。

なかなか、お互いの場所がわからずスリリングでした。




この日の座席は10列目のやや左側、みゅーちゃん側です。

なかなかいい席でした。

そして、オリンパスホール八王子もいいホールで雰囲気のある新しいホールでした。


開演前の前説はあいちゃんでした。

先日までの山寺宏一さんの前説をまねたアナウンスでした。

その後、WUGちゃんは浴衣姿で出てきました。

夏なのでこれもありかな?



最初は

『私はこうしてWake Up,Girls!になりました』

のコーナーで過去の映像を紹介するコーナーでした。

オーディションのときの映像とか、デビュー直後の映像とか、でした。

メンバーが見て欲しくないシーンになると、ボタンを押して止めることができるような

仕組みだったらしいですが、あまり利きが悪いという演出でした。

オーディションのときのみにゃみの服装がユニオンジャックだったこと。

よっぴーがこのときのまゆしぃはイメージ悪かったこと。

そういうことが印象に残っています。



次は

『HOMEツアーPART Ⅰを振り返る』コーナー

「SHIFT」のカッコよさを早く見て欲しかったこと。

市原夜でのアニサマ出演決定のシーンの再現。がありました。

市原公演は昼だったので、これは見れて良かったです。

アニサマってちょうどWUGちゃんたちの世代にとっては憧れの舞台なのがよくわかりました。

WUGちゃん世代より前だったら、アニサマは存在しなかったし、

今よりもっと後の世代なら、もっと違う目標もあるのかもしれません。

一般のJ-POPアーティストが、紅白歌合戦に出るのに似てるんでしょう。



『ライブパート』

今年のソロツアー
わぐらぶ 限定 TUNAGO東北ろっけんソロイベントツアー 
の曲を披露してくれました。


【セットリスト】

・GloriA / 吉岡茉祐

・now is the time / 高木美佑

・あのね / 奥野香耶

・Trouble!?Travel / 田中美海

・解放区 / 青山吉能

・七つの海のコンサート / 山下七海

・minority emotions / 永野愛

・7Girls War / Wake Up, Girls!全員



まゆしぃとよっぴーのパートが入れ替わっていました。

ちょっと、これは運営への苦言になるんですが、

これらのソロツアーの楽曲は、これまでもソロツアーに参加した人のみがCDを取得できる

完全限定の楽曲になっています。

これらの曲以外にもキャラソンとしてソロ曲はあるのですが、

このソロツアーの限定楽曲は作詞、作曲も違いますし、いい曲もあるんです。

それを限定にして誰でも買えないというのは残念でしかないです。

再販してくれるということですが、最初からこんなことやらなければいいと思うのです。

今更、限定を外してしまうと、限定で買った客に対しての裏切りにもなるし、

どうしようもないです。

名曲が埋もれてしまうだけだと思います。



この日、印象的だったのは、よっぴーの解放区です。

ライブの様子がYouTubeで公開されていることもありますが、

この曲を歌うときのよっぴーは水を得た魚のように生き生きして見えるんです。



帰りはホールの下の階にあった100円ショップに寄ってちょっとした買い物をした後、

ジェラート売り場の前を通りました。

暑い夏で、とても食べたいとも思いましたが、高いし面倒かなと思ってスルーしました。

後で聞いた話しでは、このときWake Up, Girls!のファンミの腕チケ見せれば割引きで食べられたそうです。

はやく言ってよー!!



最初に土曜日だから夜公演のチケットを取ったと書きましたが、

後になって、次の日の日曜日、

コミケ会場でハッカドールのお渡し会が行われることが発表されていました。

はじめてのコミケに行くことを決意していましたので、

帰宅後、夜を徹してみゅーちゃんへの手紙を書いて、

寝不足のままコミケに行くことになりました。

これが、後々、ひどいことになってしまうのです。