いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

マツコの知らない世界 ロープウェイ

昨日のマツコの知らない世界ではロープウェイに完乗した人が出ていた。

僕も同じくロープウェイ完乗を目指しているから
かなり嬉しい特集だった。


以前にも、ネット上で検索したことはあるが、
なかなかロープウェイのことをブログなどに載せている人はいなかったので、
かなりニッチな領域の趣味だと思っていた。

まあ、今、検索すれば、いろいろ出てくるかも知れませんが。。、

しかし、この完乗した人はロープウェイだけでなく、ゴンドラも含めて国内にある168のロープウェイ・ゴンドラを完乗したそうな。

僕の場合はゴンドラは除外している。
何故なら、ゴンドラを入れると数が倍になってしまうからというのもあるが、ゴンドラはスキー場にあるパターンが多く、行楽地の風景を見るためにあるわけではないところが多いからだ。

僕はスキーをするから確かにゴンドラは結構いろんなところで乗っているけれど、先ずはロープウェイだけの完乗を目指したい。


ロープウェイだけに限ると、日本全国で88現在は少し前後した数字になってるかもしれませんが、現実的な数字かな?と。

げんざいは1/3ぐらい乗っているんだろうか?

残念なのは現場に何度も行っていながら、ロープウェイに乗っていないところが結構あるということだ。

小樽、宮島、など遠くて、そこまで行ってるのに乗っていない。

理由は単に時間がなかったとか、都合が合わなかったという理由だから悔しい。

先ずは関東を制覇したい!