いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

Fairy-AID LINE LIVE 北村真里奈、大川里菜 for 「Dream☆Flowers -Vol.12-」

前週末から続いた
11/17(土) ANIMAX MUSIX 2018 at 横浜アリーナ
11/18(日) ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 4th LoveLive! ~Sailing to the Sunshine~ at 東京ドーム
11/19(月) アレアレアガールズの新メンバー紹介イベント
の後は、11/22(木)20:00-21:00で
Fairy-AID LINE LIVE 北村真里奈、大川里菜 for 「Dream☆Flowers -Vol.12-」(りっちゃんライブ)
がありました。

この配信は絶対見たいと思っていたのですが、
当日のやんごとなき理由により、見れなくなってしまうピンチになっていました。
焦りましたが、なんとか5分前に自宅に帰宅。
すぐにPCの電源を入れて見ようとしました。
なぜなら、事前にPCにたくさん保存しているアイコンに変更したかったからです。
(別にネガティブ発言をしようとしているわけではないんですが、お遊びです(苦笑))

結局、その時間はなく、スーツを脱ぐのが精いっぱいで
始まったときにはまだ服も来ていない状況でした。


いつも配信アカウントは直前にツイッターで公開されます。

通常、LINE LIVEスマートフォンで見るように想定されています。
アカウントのURLやそれへのリンクが事前にわかっていればいいですが、
そうでない場合、検索することになります。
スマホのアプリでは検索機能があるのですが、PC-WEB版には検索機能がありません。
それに画面サイズが縦長しか表示できないので、PCでの視聴はコメントを早く打つのにはいいのですが、
画面的には大きいというだけの優位性になります。
タブレットで見るというのも選択肢の一つとなります。
このあたりがSHOWROOMなどと比べると不便に感じます。

仕方なく、スマホで見ることにしたのですが、
配信画面を表示するための検索キーワードがわからない。
この日は、今まで、使用されていない、りっちゃんのアカウントが使われるはずだと予想し、
「大川里菜」「りっちゃん」などで検索するもヒットせず、
「りっちゃん」などは多くの配信番組が表示されるので、それを一つ一つ開いても全然違う配信だったり、
ツイッターでりっちゃんが自分のアカウントで配信します。
とつぶやいた後も同じ状況。
このタイミングで「りっちゃん」で検索して出てこなかったのは不明ですが、
おそらく20:00ちょうど過ぎにならないとヒットしないようになっているのでしょう。
この時点で見ようとしていたファンも相当戸惑っていたと思われます。

画面上のお二人は最初参加人数が0のままになって不安を持っていたようですが、
検索キーワード、またはリンク先のツイートをしないうちは、
見る側は視聴できないと思われます。
2回目以降に同じアカウントで配信されるのであれば検索できるので問題ないのですが、
初めてのアカウントでは検索キーワードの事前告知は必要なのではないでしょうか?
または、素早く、リンク先をツイートするかでしょう。

結局、20:00を少し過ぎて、リンク先をツイートしてくれて、ファンがそれをリツイート
したことによって、みんなそのリンクから入れたと想像できます。
ただ、リンクだけだと、
スマホでリンク先のデフォルトアプリ起動がブラウザになっていることが多いと思われますので、
LINE LIVEの専用アプリで開くわけじゃない。
一旦ブラウザで表示されたライブ名
⇒この日は「りっちゃんライブ」であることがここで判明した。
そのキーワードをもう一度、LINE LIVEの専用アプリで検索して
たくさん出てきた中から顔判別してあたりをつけてクリック。
やっと安定接続完了。
と、こういう顛末になったのです。

因みに、アカウント、リンク先が判明している現在では、
簡単に録画番組をPCでみることができます。
アカウントを「お気に入り」に登録しておけばいいのです。
お二人の可愛いお顔をより大きな画面で見たいという方はPCで見てください。

この日、ファンが接続に手間取った理由は上のようなことだと思うのですが、
これについて、詳細、一番いい方法を知っている方はコメントもらえると幸いです。



さて、これでなんとか接続できたので、番組の内容に入りましょう!


Fairy-AIDはこの秋からときどきLINE LIVEを行うようになっており、
メンバーも人数でもそのときどきで違います。

この日は2018年12月13日(木)に池袋RED-Zoneで開催される
「Dream☆Flowers -Vol.12-」
というライブイベントにFairy-AIDのメンバーである
北村真理奈さんと僕の推しアイドルであるりっちゃん(大川里菜ちゃん)が
ユニットを飛び出して参加することが決定したということで
そのイベントに参加する経緯とか、
イベントの内容、物販などについて語ってくれる配信でした。

(おそらく)その宣伝もかねての告知配信だったと思います。


簡単に要約すると以下の内容でした。


【イベント参加の経緯】

元々、まりりん(北村真里奈さん)がFairy-AID以外のイベントで歌いたいとの希望を持っていて、
最初に一人でというのは少し不安もあるので、メンバーのりっちゃんを誘ったとのこと。


【イベントのセットリスト】

・3曲を予定。
・3曲ともアニソン。
・3曲ともFairy-AIDの曲とは雰囲気が違う曲で
 全部手を上げて「ヘイ・ヘイ」と言って盛り上がるような曲。
・カッコいい感じ。とくにまりりんはカッコいいステージになるとのこと。
・セットリストは片方の意見ではなくふたりで相談して選曲し、
 選択された曲はふたりとも好きな曲になったとのこと。


【イメージカラー】

まりりん⇒赤
・りっちゃん⇒黄色
・Fairy-AIDはキャラクターのイメージカラーであり、リアル声優のイメージカラーではないので
 今回、自分のイメージカラーを決めたとのこと。
・ちなみにFairy-AIDでは、
 まりりん⇒紫、りっちゃん⇒青(水色?)[公式サイトでは青だが、実質水色]


【物販でのグッズ】

・Tシャツ(2500円)、缶バッチ2コセット(500円)[ふたりで袋詰めしたもの]
・缶バッチは十分な数があるがTシャツはかなり数が少ないとのこと。早い者勝ち。
 (僕の予想では、おそらく10枚~20枚程度ではないか?)
 
【会場について】

・おそらくスタンディングであろうとのこと。
 (会場のHPを見ると、スタンディングとテーブル&座席のときのがあるようです)

【この日の知恵袋】

スクリーンショット(スクショ)は最初の1回だけ「~さんがスクショしました。」と出る。
2回目以降は出ない。



だいたいの概要は以上のようだったと記憶しています。
正確に知りたい方、お二人の可愛いお顔を見たい、可愛い声を聴きたいという方は
まだ録画で見れるようですので、見てみてください。



ここからは、これを見ての感想となります。

最初にまず、りっちゃんが先日髪をバッサリ切ってショートカットになりとても可愛い。
しかも、この日のタートルネック気味の白いセーターが似合っていて可愛さ倍増(^.^)

それに対して、まりりんは黒といういでたちで、いいコントラストを醸し出していました。
ん?いや、まりりんも可愛かったです。(苦笑)

イメージ 3


ままりんは自分の誕生日(9/24)のツイッターメッセージで以下のようなメッセージを発していました。

===============================================================
新しいこといっぱいしたいな!
お芝居、歌、ダンスは変わらず続けていってライブや手作り物販、
ブロマイド販売、更にイベントとかも自分で出来るようにします…!!
あと、また和風着たい。
===============================================================
(この誕生日にもLINE LIVEがあったのですが、あいにく通信障害の時間が多く、しかも
録画ができていないとこことで、内容が確認できなかったのが残念です)

ライブや手作り物販などを自分でできるようにしたいということを、すぐに実践しているんです。
「鉄は熱いうちに打て」と言いますが、自分の頭の中が熱を持っているうちにすぐに行動に移す。
これ、大事なことです。
時間を置くと、ずるずると時間ばかり過ぎてしまいますし、そのうちなんて言ってると、
時期を逃してあっという間に人生終わってしまいます。
とくに女性の場合は、男性に比べても、時限的な制限が大きいのでなおさらです。
彼女のこの行動力はあっぱれ!です。

特に声優という職業柄、待っているだけでは何も起こらないでしょうから。


なーたん(イコラブの斉藤なぎさちゃん)にショートカットの方が似合うと言われて
次の日、直ぐにバッサリを髪を切ったりっちゃんもあっぱれ!ですよー!ふふ(^.^)

お二人の新しい魅力を確認し、声優として、新しい世界を切り開く過程を見れます。
当日を楽しみにしたいと思います。


番組の中で、綺麗なイルミネーションはどこ?
というような話しがありました。
その中でFairy-AIDがデビューイベントを行った
山梨県明野(ひまわりが綺麗なところ)
とコメントしたのですが、
ここに「ハイジの村」というテーマパーク?のようなところがあり、
そこのイルミネーションが凄く綺麗だった印象があったので
Fairy-AIDゆかりの地なのでコメントしました。

イメージ 1


よく考えると、まりりんはデビューイベント時点ではまだメンバーに加わっていなかったので
ちょっと配慮不足でした。

このあたりが、まだ僕の修行が足りないとこでしょうかね?

コメントはしませんでしたが、都内だと、
去年のちょうど今頃、
NHKの公開録画(Aqours出演『NHK WORLD presents SONGS OF TOKYO』)で見た
NHKホール前の街路樹の並木のイルミネーションですかね?

イメージ 2


あと、物販ですが、僕が希望するのは何と言っても
タオルマフラー(マフラータオル)
です。
なぜかというと、まず、サイズを選ばないからです。

TシャツでMかLで悩んだといってましたが、今、男性物のサイズではMはほとんど数がでません。
実質LかXLなんです。
アニメ関連イベントではXLも販売している場合もありますが、
今回のような小規模の物販では1サイズで仕方ないでしょう。
Lでも大き目と小さ目があるので、大き目のLサイズなら大丈夫だと思われます。

タオルマフラーは、季節を選ばずに年中使えます。
そして、ファンのアピール度も高いです。
メンバーごとの色も出しやすい。
この日のように、物販で売り上げが多く見込めない場合はメンバーごとに作るのはコスト面で
難しいかもしれません。
1パターンで販売を望みます。

ただ、まりりんがタオルの場合はかえってTシャツより高くなるようなことを言ってました。
ほとんどのアイドルの物販現場では2000円で売ってます。
ボリュームディスカウントが出来なかったのかもしれないし、
交渉した業者がタオルマフラーを安く扱っていないのかもしれません。

僕はタオルマフラーを持っている場合、現場に着くと首からかけます。
すると、演者が自分推しであることをわかって目を合わせてくれたりします。

それと、僕はタオルマフラーを終演後も家に着くまで、電車の中でもかけたまま帰ります。
すると、何かイベント帰りだと思われるんですが、知っている人は愛着わきます。

今年、何回か、イベント現場やそれ以外の場所で、見知らぬ女の子に不意に声を掛けられ、
「~お好きですか?」
とか
「~推しですか?」
という言葉で意気投合したり、自分が要らないグッズなんかをもらったりしました。
タオルマフラーってすごくいいことあるんです。(結局、女の子か?フフフ(^.^))

それ以外では
マグカップ
ペンライト
かっこいい金属製キーホルダー
ライブバック(ショルダーバックより大きくてデイパックより小さいもの)
などでしょう。とにかく、使えるものがいいです。
次回の物販、またはFairy-AIDの物販では是非実現して欲しいものです。


さて、当日訪れるファンが一番気になっているのは
やっぱりセットリストでしょう。

長くなったので、続きはこの記事と同じタイトルで書くことにします。

公開された少ない情報から、セットリストを予想していきたいと思います。

(つづく)



ライブ情報です。

「Dream☆Flowers -Vol.12-」
日時:2018年12月13日(木)
会場: 池袋RED-Zone
開場19:00 開演19:15
チャージ¥2500+1drink(¥500)オーダー


Fairy-AIDメンバーの北村真理奈さんが出演するお芝居も是非!


劇場も綺麗で近くで観れるようなので、お勧めです!



優しくて可愛い、りっちゃん(大川里菜ちゃん)とFairy-AIDの情報は以下を見てね!



以下は2017年録音のCDですが、
新メンバーが加わった今年のバージョンと聴き比べてみると味わいがあります。
ドラマCDになっているので、キャラクターの物語も楽しめてお勧めです!