いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

Fairy-AID LINE LIVE 北村真里奈、大川里菜 for 「Dream☆Flowers -Vol.12-」【セトリ予想1】

それでは、セットリストの予想をしていきたいと思います。
まあ、ゲームのように自分で楽しむって感じですかね?


まず、最初に、僕はまだアニメを見るようになって1年半くらいしか経っていません。
要するにまだ2年生なんです。

世の中にアニソンと言われる曲が何万曲あるのか知りませんが、
その中からたった3曲のセトリを予想するなど、
ハッキリ言って無謀な挑戦です。

あるアーティストのライブのセットリストを予想するのとは訳が違います。
限りある自分の曲を歌うのではなく、アニソン全体からカバーして歌うのです。
普通に考えれば、1曲だけでも当たる確率は1%もないでしょう。

なぜ?こんな予想を今回してみる気になったのか?
と言えば、それは、今年のアニサマと先日のANIMAX MUSIX 2018に行ってみて、
楽曲を知らないまま行っても楽しめないから、ということです。

僕の宇宙No.1推しアイドルであるみゅーちゃん(Wake Up, Girls!高木美佑ちゃん)
でもライブで知らない曲をカラオケで歌ってたときは楽しめませんでした。
逆に、こんなのが好きなのか?
と思い、その後、そういう曲を聴くきっかけにはなりましたけど。

セトリを予想して、歌われる可能性のある曲をあらかじめ聞いていき
耳に馴染ませていく。
そういう作業を怠っていくと、楽しみ半減なのです。
(昔からずっとアニソンを聞いてきた人には無用なことなのですが・・・)


僕も自分が昔から見てきたサッカーなどなら、どんなことがみんなが知ってることで
どんなことがレアな情報か把握できます。
最近、サッカーファンになった人には無理な話しでも、昔から見てきたファンは
楽しみを共有できるものなんです。



確かに、こういうイベントでも、自分にとって神イベとなったイベントはありました。
しかし、それは好きなアイドルが僕の馴染みのある好きな曲を歌ってくれたからです。

知らない曲を聴いてても面白くないのです。


そういう訳で、広く予想をして、それらの曲を聴いて予習していく。
ということです。
1曲でもヒットするだけでも楽しめるかどうか全然違うでしょう。

8月のWake Up, Girls!  FINAL TOUR PART Iの座間公演で『WUGちゃんだらけのカラオケ大会』
いうコーナーが3公演続いて披露されました。
そのときに感じたのは、WUGちゃんたちの世代ではこういうのが有名曲、
盛り上がる曲と認識されているのか?ということでした。
10歳ぐらいから現状の歳になるまでのアニソンの歴史をしっかり知っているし、
そこをリアルタイムで育っているので、
この曲は当然みんな知ってるというような感覚があるのかもしれません。
今回も同じような感じになるのではないか?
と思ったのです。

演者の方が、これは有名曲、みんな知ってて盛り上がるはず、
と確信をもって歌うんです。
それでも、10歳ぐらいからオタクというか10年以上アニソンを聞いている
人はわかるけどそうじゃない人にはわからないのです。
それは仕方のないことなのです。

よって、聴く側が広く知ってる曲を増やしておくしかありません。
自分だって、自分が見ていたドラマやアニメの主題歌や挿入歌は好きな曲になり、
馴染みがあります。
でも、よっぽどのヒット曲でない限り、番組を見ていない人からすると知らない曲なのです。
僕も以前は、友人から知らない曲ばかり歌うとよく言われていました。
自分の好きな曲を歌うからです。
僕には、普段のカラオケで、気を使ってみんなが知ってそうな曲を歌うサービス精神はないからです。


そこでまず、今回のふたりのセトリの選曲の姿勢が出発点となります。

自分が歌いたい、気持ちよくなりたい曲をお客さんの前で披露したいと考えるのか?
それとも、お金を払って見に来てくれるお客さんが楽しめるように、
よりみんなに知名度がある曲を選択するのか?

最初にここが肝になると思います。

さすがに、誰も知らなさそうなレア曲は歌わないでしょう。
どれぐらいの感覚で有名曲を選択するか?
セトリを考える方も難しい作業だったのではないでしょうか?
結局、どの曲を歌っても知らない人は知らないのです。
紅白歌合戦に出演する歌手でさえ知らない曲を歌っている場合が
多いではありませんか?

そう割り切って、ある程度、自分が好きな曲、
これなら知ってる人も多いだろうという割り切った考え方をしていると思います。



LINE LIVEの前にイベント告知があった際には、
ツイートで以下のようなコメントがありました。

【11/16 まりりん
熱いセトリにしたよ!

【11/16 りっちゃん】
セトリもね!!!盛り上がれる曲にしたよ!!!

この時点では、まず、
・何曲歌うのか?
・アニソンなのか?それともJ-POP曲なのか?両方なのか?
ということが気になっていました。

6組の出演ということで、イベント全体の時間は2時間~2時間半
それで物販も入れて22:00前には終わるという計算をすると
1組あたり20分から25分。
そう考えると、3曲か4曲だろうと予測していました。
結局LINE LIVEで3曲と発表されたことで解決しました。

次に、アニソンかJ-POPかということを考えました。
ヒントになったのは以下のツイートでした。

【11/4まりりん
カラオケでまりりんが歌った曲
(マクロスラブライブアイマスボカロ系男性の曲も結構歌う)

対して、りっちゃんの方ははいうと、僕がFairy-AIDのツイッター
見るようになった今年の3月以降、りっちゃんがアニソン関係の呟きを
していたという記憶はありません。
代わりに=LOVEを先頭にAKB48、NGT48などを呟いていたのを記憶しているので
りっちゃんが何も考えずに選択すればJ-POPの曲を選択するのではないか?
と思いました。

しかし、結果はイベントで公表された3曲ともアニソンということでした。
これで逆に予想は困難になりました。

J-POPなら、=LOVEのような最近出てきたユニットではなくて
みんなが知ってそうなAKB48グループの曲の有名曲のうち
自分の好きな曲を歌うことでしょう。

しかし、3曲ともアニソンとなった。

これは、Fairy-AIDのファンのことを意識したのではないかと想像します。
Fairy-AIDは声優ユニットなので、J-POPよりアニソン好きが多いので
アニソンを歌った方が盛り上がるのではないかという・・・・

(りっちゃんが好きそうなJ-POPアイドル曲もいつか聴きたいですが・・・)

これは難しい判断です。

Fairy-AID関連のツイッターを見ていて、
そこにコメントしている人のプロフィール欄を見ることがあります。
そこを見ていると、通常の声優ユニットのフォロワーより
明らかにJ-POPファンが混在しているように感じるのです。

そして、意外なことに僕と同じワグナーさんがチラホラいる。
ラブライブ好きというプロフィールは見た記憶がないけれども
WUG好きは少しだけ見かけるし、イベント現場でたまたま話した人も
ワグナーさんでした。

これはたまたまなのか?
それとも、もしかしたら、僕がリツイートしたのを見てきた、
僕が連れてきたフォロワーなのか?

真相はわかりませんが、もし、僕のリツイートを見てワグナーさんが
Fairy-AIDを知ってくれていたとしたら、こんなにうれしいことはありません。
それこそ推す行為(布教活動)しているってことになりますよね。

話しが逸れてしまいましたが、結局、アニソン3曲だそうです。


ここで、LINE LIVEで公表された話しの内容を振り返ってみましょう。


【イベントのセットリスト】

・3曲を予定。
・3曲ともアニソン。
・3曲ともFairy-AIDの曲とは雰囲気が違う曲で
 全部手を上げて「ヘイ・ヘイ」と言って盛り上がるような曲。
・カッコいい感じ。とくにまりりんはカッコいいステージになるとのこと。
・セットリストは片方の意見ではなく二人でふたりともが好きな曲を選択とのこと。


さらに、過去のツイートでアニソン関連の呟きを探してみました。
(大変な作業。ふーーーー)

【2/11りっちゃん】
カードキャプチャーさくら~クリアカード編


【2/9りっちゃん】
コナンの映画の中で
「ベイカー街の亡霊」が
1番好き、、、


【2/4りっちゃん】


【2017/9/16りっちゃん】
「ところざわポップカルチャーフェスタ2017」
ラストの千本桜も最高でした。


りっちゃんのツイートで
「カードキャプチャーさくら」「コナン」「千本桜」
というキーワードを拾うことができました。

ここで、また、まりりんのキーワードを記載すると、
(マクロスラブライブアイマスボカロ系男性の曲も結構歌う)

だんだん、ヒントが集まってきました。


ここで1つ疑問があります。
LINE LIVEではふたりでパート分けをしたと言っていました。
しかし、3曲ともそうだとは限りません。
りっちゃんが、まりりんはかっこいいよーと言っていたのです。

すると、まりりんの独唱部分がカッコいいのか?
それとも、まりりんが1曲まるまる歌う曲があるのか?
どうも、後者のような気がします。

すると、
まりりんソロで1曲、りっちゃんソロが1曲、ふたりで歌う曲が1曲。
こんな構成なのではないかというニュアンスを感じました。
もしくは、言い出しっぺがまりりんだから、
まりりんソロ1曲、ふたりで歌う曲が2曲。ということも考えられます。
しかし、ここは思い切って、
まりりんソロで1曲、りっちゃんソロが1曲、ふたりで歌う曲が1曲
と推理します。



さて、いよいよ具体的な楽曲について推理してみます。
まずはまりりん曲から。

カッコいいということ、手を挙げてヘイ・ヘイと言えそうな曲。
現状の今アニソン知識が少ない状態で思いつくのは、
ではありません。

すぐに思いついたのは、
LiSA藍井エイルなどのような同じアニソンでも声優さんが歌うというより
アニソン歌手が歌う楽曲です。
アニソン歌手は声量があって歌い込むタイプが多いので、
カッコいいという部類に入ってくると思うのです。

あとは男性ボーカル曲。
男性曲というと、
TM NETWORKGet Wildなどもありますが、
まりりんたちの年代を考えると、古いので、こういうのはないと思います。

すると、最近人気のある
RADWIMPSBUMP OF CHICKEN米津玄師
などはどうでしょうか?
可能性はあると思います。
これらの曲はカッコいいですが、手を振り上げて「ヘイ・ヘイ」と言えるような
感じの曲があるのかどうか?それとアニソン歌手でもないところもひっかかります。
これも違うような気がします。

ここでは女子向けアニメの男性ボーカル曲は排除します。
今回のお客さんは男性中心だし、そういう曲はまりりんが好きだったとしても
それを選択するのはミスマッチという気がしますから。。。

それ以外に僕が思いつくのは、
涼宮ハルヒの憂鬱の挿入歌
God Knows/平野綾
です。

僕は最近まで知らなかったのですが、
夏ごろから過去の人気有名アニメを見ようとAbemaTVで
そこで知ったのですが、TVアニメが初回放送されて10年以上経つのに
今でもGod Knowsはアニソンカラオケランキングのベスト3をキープしているらしいです。
まりりんやりっちゃんがこの曲を好きかどうか全くわかりませんが、
この曲は、この間のANIMAX MUSIX 2018でも披露され、盛り上がったし、
アニメの中のように自然に手を挙げてしまうような曲なのです。
この曲ならカッコよくて、手を挙げて「ヘイ・ヘイ」と盛り上がれます。

それと、LINE LIVEのときに「踊るの?」と聞いたのですが、
何も触れなかったので、見てなかったのかもしれませんが
「3曲とも踊るということはないな」
と感じました。

とりあえず、ここは

1曲目:まりりんソロ:『God Knows/平野綾』(TVアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』挿入歌)

と予想して次に進みましょう。

でも、長くなるので続きは次回にします。

(つづく)


ライブ情報です。

「Dream☆Flowers -Vol.12-」
日時:2018年12月13日(木)
会場: 池袋RED-Zone
開場19:00 開演19:15
チャージ¥2500+1drink(¥500)オーダー


Fairy-AIDメンバーの北村真理奈さんが出演するお芝居も是非!


劇場も綺麗で近くで観れるようなので、お勧めです!



優しくて可愛い、りっちゃん(大川里菜ちゃん)とFairy-AIDの情報は以下を見てね!



以下は2017年録音のCDですが、
新メンバーが加わった今年のバージョンと聴き比べてみると味わいがあります。
ドラマCDになっているので、キャラクターの物語も楽しめてお勧めです!