いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

Fairy-AID LINE LIVE 北村真里奈、大川里菜 for 「Dream☆Flowers -Vol.12-」【セトリ予想2】

前回のセトリ予想の続きになります。

前回の記事に、まだ僕はアニソン2年生と書きましたが、
実際は最初は
だけしか見ていなくて、他に声優ユニットが歌を歌うようなアニメは存在しないと思ってました。

実質的には、去年の夏、偶然、
を見て、CMで、WUGちゃんとMay'nちゃんがコラボしている
を聴いた頃から、少しづつ他のアニメを見たり、アニソンを聴くようになったのです。

なので、実質的にはまだ1年生なのです。
まだ、新参者の新人オタクなんです。

もともと、学生のときには洋楽中心に聴いていたので、
アニソンの知識は去年まで0(ゼロ)の状態からスタートしてるんです。

ただ、去年、
アニ☆ステなどのアニソンランキング番組を見て、最新曲を集めたり、
アニサマANIMAX MUSIXをテレビ視聴して、過去の人気曲を集めたりしました。
その後も、アニソン番組、声優出演番組を録画していろいろ見ています。
その結果。この1年間で、追加で7000曲ぐらいウォークマンに入れたと思います。

当然、急激に曲集めしてるので、耳に馴染まないままになっている曲が多いのが確かなんです。
どうしても、一部の好きな曲ばかり聴いてしまいます。

そういう、アニソン勉強中の状態で、
この無謀なセトリ予想にチャレンジしています。



さて、具体的な予想に戻ります。

2曲目はりっちゃんソロと予想しました。

3曲中、ここが一番予想困難と思われます。
AKB48=LOVEではなく、りっちゃんが好きなアニメやアニソンの情報が少ないからです。

前回、過去のツイートから抽出したキーワード
「カードキャプチャーさくら~クリアカード編~」
「コナン」
「千本桜」
はありますが、
その絡みで選曲してくる可能性が低そうだからです。
まりりんのはカラオケでよく歌う曲ということなので、かなり参考、ヒントになると思うんですけど、
ただアニメを見たというだけでは、ちょっと選択理由としては弱い。

ただ、自分でも見ていたアニメの関連曲は馴染みが深くなるので、
盛り上がりそうな曲があれば、要チェックです。

あとは、ふたりとも好きな曲を選んだという情報から、まりりんと同じジャンルで、
盛り上がりそうな曲をチョイスするしか無さそうです。

先ずはカードキャプチャーさくらから
カードキャプチャーさくら~クリアカード編 オープニングテーマ 「CLEAR
辺りが候補になると思いますが、いい曲で、ヘイ・ヘイと叫ぶことも可能かもしれないけど、
熱い曲とは言いがたい気がする。
それに、「カードキャプチャーさくら」の曲を集まったオタク男子が知ってるのかというと疑問が残る。

次にコナンです。
これは、CCさくらより、可能性が高いとみています。
なぜなら、アニソンだけれども、J-POP歌手が歌ってる曲が多いからです。
LINE LIVEではりっちゃんが

「いちおう、3曲ともアニソンだよね」

みたいなことを言ってました。
この”いちおう”ってのが気になるんです。
ツイートの内容見ると、どうやらりっちゃんはコナンは全部見ているようなので、
これまでのコナン関連曲から盛り上がる曲を探してみます。
(因みに僕はコナン見たこと無いです)

コナンで盛り上がる曲をネット検索してみました。

『謎』 小松未歩
→盛り上がるらしいですが、テンポが遅く、ヘイ・ヘイというような曲ではないのでこれは無いでしょう。

『ギリギリchop』 B'z
→熱い曲であることは確かですが、この男性曲を、りっちゃんが歌うとは思えない。
しかも、ヘイ・ヘイと掛け声できる間もないから除外。

→これは可能性ありそう。ヘイ・ヘイと言える、かっこいい、盛り上がる、熱いにある程度当てはまりそう。

→これは、テンポから除外と見ていい。

→ちょっとテンポは遅いけど、ヘイ・ヘイと入れられなくもない。熱いかと言われると苦しいが、
りっちゃんにはこういう曲を歌って欲しいので候補として残したい。

『Mysterious Eyes』 GARNET CROW
→いい曲だけど、テンポが遅いのとヘイ・ヘイと叫ぶのは難しそう。思いきって除外。

『胸がドキドキ』 ↑THE HIGH-LOWS↓
→これは当てはまるので候補。でも、こんなの、りっちゃん歌うの?

『願い事ひとつだけ』 小松未歩
→いい曲だけど、エンディング曲でテンポが遅いので除外。

『君がいない夏』 DEEN
→こんなメロディアスな曲は除外。

『月夜の悪戯の魔法』 BREAKERZ
→テンポが遅いので除外。

→これは、あるかも。かっこいい、候補。

他にも沢山あるみたい。
コナンってこんなに楽曲あるなんて?
ふーーー😵

他のコナン曲は別途考えるとして、
他の候補を考えてみる。


まりりんがカラオケでよく歌う曲で
マクロスがあったが、昨日からいろいろ聴いてみると、なかなか当てはまりそうな曲がチラホラある。
それに真っ先に挙げている点は見逃せない。
今回の3曲中、1曲はマクロスからと予想したい。

しかし、りっちゃんソロはここではないとみる。
なぜなら、マクロスにはまりりんが歌いたい曲があると見るからだ。
2曲以上マクロスから選んでしまうと片寄ってしまう。

むしろ、りっちゃんは
ラブライブ!の方が可能性高そう。
ラブライブなら見ていてもおかしくないからだ。
じゃあ、どの曲なのか?
冬なので定番なら
なのだが、ヘイ・ヘイとか熱いという感じではない。
ここで、ラブライブ!ラブライブ!・サンシャイン!!」と可能性があるが、
来るとしたらラブライブのμ'sだろう。
ライブで盛り上がると言ったら、
だろう。
しかし、ヘイ・ヘイじゃなくて、ハイ・ハイ・ハイなんだよね。
むしろ、ヘイ・ヘイなら
「START:DASH!!」
なんだが。。。
何れにしても、ラブライブ関係ならすべての曲を知ってるし、耳に馴染んでいるから、何が来てもよい。

僕、個人的には、りっちゃんには
を歌って欲しいけど、曲調から考えてみて、今回は残念ながら無いと思う。
他に僕が好きなμ's曲は以下のような曲なので歌ってくれたら嬉しいけど。。。

まあ、どちらにしても、「ラブライブ!」はサンシャインも含めて、
どんな曲が来ても耳に馴染んでいるので問題ない。
しかし、今回の条件から考えると可能性があるとするとやっぱり以下の2曲ぐらいかな?と思う。


ちょっと長くなって、眠くなってきたので、今日はここまでとしたい。
りっちゃんからはどうしてもJ-POPアイドルの臭いが消せないので、
次回はそのAKB48グループなどのアイドルが歌っているアニソンを検証してみたい。


(つづく)


ライブ情報です。

「Dream☆Flowers -Vol.12-」
日時:2018年12月13日(木)
会場: 池袋RED-Zone
開場19:00 開演19:15
チャージ¥2500+1drink(¥500)オーダー


Fairy-AIDメンバーの北村真理奈さんが出演するお芝居も是非!


劇場も綺麗で近くで観れるようなので、お勧めです!



優しくて可愛い、りっちゃん(大川里菜ちゃん)とFairy-AIDの情報は以下を見てね!



以下は2017年録音のCDですが、
新メンバーが加わった今年のバージョンと聴き比べてみると味わいがあります。
ドラマCDになっているので、キャラクターの物語も楽しめてお勧めです!