いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

Fairy-AID LINE LIVE 北村真里奈、大川里菜 for 「Dream☆Flowers -Vol.12-」【セトリ予想3】

前回に引き続き、りっちゃんがソロで歌う曲を予想していきます。

今回はりっちゃんの好きな、J-POPアイドルが歌うアニソンで該当するような曲はないか検証していきます。

過去のツイートではAKBグループの好きな曲を呟いていたことがありました。
それが、以下になります。

・Only today
・12秒
・ナニカガイル
・チームB推し
太宰治を読んだか?
・彼女になれますか?
・とき315号
・蕾たち

これらの曲の中でアニソンになっているものはあるか?
ざっと、調べてみたところ、なさそうでした。

それから、上の曲以外のAKB曲でアニソンがあるか調べてみたところ、
結構な数、ありました。
それらの曲をざっと聴きましたが、
今回の条件に当てはまりそうな曲はありませんでした。

それと、前回「千本桜」というキーワードがありましたが、
これは他の人が歌ったのを指して言った言葉であり、
この曲も知ってるから問題ないでしょう。

なかなか候補が出てきませんが、
まず、前回のコナン関連で可能性のある曲をまとめます。

『胸がドキドキ』 ↑THE HIGH-LOWS↓

どうも、曲数が増えていきません。
こういうときは、どうするか?
野球の野村克也さんの言う通り、万人に通用する方法をとるということ。
ちまたの、アニソンの盛り上がる曲ランキング上位曲から拾ってみるということです。
これなら、来場するお客さんも知ってる可能性も高いので
正攻法の選曲だと言えます。

いろんなサイトでアニソン、盛り上がる曲ランキングをやっているようです。

まず、見やすくまとめている「カラオケの鉄人」のアニソン TOP5000 を見てみましょう。
ざっとみても、僕が好きな曲や知ってる曲は100位以降、1000位以降にたくさんある。
その代り、100位以内の曲に知ってる曲が少ない気がします。
でも、それが世間の人気なのでしょう。
こんなにあって、100位以内の曲が歌われるのかと疑問も湧いてきます。
今回のポイントは「かっこいい」ということなので、それをキーワードとして、
探していこうと思います。

1位  残酷な天使のテーゼ / 高橋 洋子    ×
2位  ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- / Division All Stars  ×
3位  ヒプノシスマイク -Division Battle Anthem-(歌入り)(原曲カラオケ)Division All Stars ×
4位  シュガーソングとビターステップ / UNISON SQUARE GARDEN  ×
5位  ピースサイン / 米津 玄師   ×
7位  Butter-Fly / 和田 光司   ×
8位  そばかす / JUDY AND MARY  ×
9位  Story / AI    ×
10位 タッチ / 岩崎 良美     ×
11位 世界が終るまでは・・・ / WANDS    ×
12位 心絵 / ロードオブメジャー    ×
13位 God Knows・・・(生音源) / 平野 綾  〇
14位 BATTLE BATTLE BATTLE(歌入り)(原曲カラオケ) / Fling Posse(白井 悠介/斉藤 壮馬/野津山 幸宏)  ×
15位 ライオン / 中島 愛/シェリル・ノーム starring May’n   〇
16位 シャンパンゴールド(歌入り)(原曲カラオケ) / 木島 隆一    ×
17位 GO!!! / FLOW   ×
18位 創聖のアクエリオン / AKINO   〇
19位 SPLASH FREE / STYLE FIVE(島崎 信長/鈴木 達央/宮野 真守/代永 翼/平川 大輔)   ×
20位 リライト / ASIAN KUNG-FU GENERATION    ×

上位20曲でも古い曲はともかく、ほとんど知らない曲だということにびっくりです。
みんなこんな曲知ってるんだろうか?
まあ、歌ってる人が多いんだから知ってる人も多いのだろう。

とりあえず、可能性ありそうな曲に〇をつけてみた。(色は赤)
でも、さすがに上位曲、聴いてみるといい曲が多い。

15位 ライオン / 中島 愛/シェリル・ノーム starring May’n   〇

マクロス曲だし、デュエットなので、かなり確率は高いんじゃないだろうか?

それとここではりっちゃんソロということで予想しているが、
ソロでもデュエットでもどちらでもいいのだ。
とにかく、可能性が少しでも高い曲で、自分が知らないという状況を少しでも減らすのが目的だ。
だから、ここで可能性があると判断した曲は何度か聴いておきたい。

あと、まりりんは男性曲も歌うとのことだったが、今回の予想をしていて分かったのは
男性曲の方がカッコいい曲が多いということだ。
そうすると、どうしてもカバーしきれなくなる。
よって、今回は女性曲に絞って候補を選出することにする。
さすがに、あっても男性曲は1曲だろう。

さて、単純なカラオケランキングでは絞り込みに時間がかかることが分かった。
次回は「アニソン」、「盛り上がる曲」、「女性」というキーワードで調べてみようと思う。

それにしてもカッコいいという言葉から
LiSAMay'n
が来るような気がしてしょうがないんだが。。。

(つづく)


ライブ情報です。

「Dream☆Flowers -Vol.12-」
日時:2018年12月13日(木)
会場: 池袋RED-Zone
開場19:00 開演19:15
チャージ¥2500+1drink(¥500)オーダー


Fairy-AIDメンバーの北村真理奈さんが出演するお芝居も是非!


劇場も綺麗で近くで観れるようなので、お勧めです!



優しくて可愛い、りっちゃん(大川里菜ちゃん)とFairy-AIDの情報は以下を見てね!



以下は2017年録音のCDですが、
新メンバーが加わった今年のバージョンと聴き比べてみると味わいがあります。
ドラマCDになっているので、キャラクターの物語も楽しめてお勧めです!