いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

【つりビットワンマンライブ~2018寒中釣り大会~】at TSUTAYA O-WEST

12/12は「つりビット」がデビューした日ということで
「つりビットの日」でした。

【つりビットワンマンライブ~2018寒中釣り大会~】at TSUTAYA O-WEST

に行ってきました。

イメージ 1


つりビットのライブは5月のクラブチッタ川崎以来となります。

どうして、これだけ間が空いてしまったのか?
については夏に行く予定だった時期に体を壊してしまったからです。

TIF(東京アイドルフェスティバル)のときには
直前にぎっくり腰になってしまったし、
竹内夏紀生誕祭のときなどチケットを購入していたのに
コミケ熱中症になってしまって、断念せざるを得ませんでした。

このときは、なっちゃんに手紙を手渡しできるチャンスだっただけに
それが出来なくて無念な気持ちが残り、10月になってから
その手紙を郵送するという残念な経緯があったのです。

それから、ずるずると足が向かなくなっていたので、
この日のワンマンはチケットを購入して楽しみにしていました。

すると、ライブ前に突然、3月末で解散というニュースが流れ、
今回のライブはそのニュースが出てから最初のライブということで
注目度も上がっていたと思われます。


ライブ当日、朝の通勤電車の中でペンライトとマフラータオルを
忘れて来たことに気づきました。
準備段階で、手紙を書くことに集中していたせいで、すっかり忘れていました。
明日は忘れないようにしなきゃと、カレンダーアプリにメモしました。

この日の会場は渋谷のTSUTAYA O-WEST
O-EASTの方は過去に行ったことあったのですが、
O-WESTの方は初めて。
O-EASTの斜め向かいということがわかっていたので迷いませんでしたが、
最初O-EASTに行ったときは、こんなラブホテル街の真ん中に?!
というような場所なので、知らないで行くと少々面喰らいます。

今回は開場時間も18:45と遅かったので余裕で着きました。

イメージ 2


中に入って、最初に物販でミニタオル(竹内夏紀)1000円を買いました。
J-POP系アイドルの特典会はほとんど1000円で握手会参加券が付くのでありがたいです。

それからプレゼントBOXを探しました。
入口の方にあったので、この日、書いてきたなっちゃん(竹内夏紀)への手紙と
今回はさくちん(安藤咲桜)への手紙も入れました。

今回、さくちんへの手紙を書いてきたのは、
さくちんが今夏、グラビアの撮影で福江島に行っていたからです。
そして大のマリノスサポーターであるし、
故郷の話しとサッカーの話しで共感できるこの機会に手紙を書いておきたかったのです。


この日の会場はSold Outで超満員。
入場も遅い方だったので、やや後ろから見やすいポジションに位置しました。
こういうとき、ある程度、背が高くて良かったと親に感謝しますね。

そして、開演。
最初にメンバー全員が出てきて、
リーダーのみーちゃん(長谷川瑞)が代表して、
解散発表したことへのメッセージをファンに伝えることから始まりました。
しーんとした館内で、しんみりと話し出したものの、途中で詰まってしまい、
言葉は途切れて、見ていることらが心が痛くなるシーンでした。
最初にしてこの日のクライマックスだったかもしれません。

それでは、この日のセットリストです。

イメージ 3


最初はデビュー曲とMy Victory。

03~06は最近の大人っぽい感じの曲。

07~09は夏の曲
ここで、もうつりビットには夏は来ないのか?
と愕然としました。
今年、行き損ねたことを心底後悔しました。

10~12は冬の曲。

13はつりビットの大事な曲。

最後は、14、新曲初披露で「プリマステラ」。

それから、アンコール。

ファンの一人が、大きな声で、これまでのこと、これからへの期待など
思いを叫んだあと、
みんなで

”釣った魚に餌をやれー”

の大合唱が始まりました。
少し離れていたので、忘れていました。
こういうのはオリジナリティーがあって好きです。

アンコールは
'Cause you make me happy
いい曲です。


全体的にやっぱり、
ある程度聴き込んでいるからすべての曲が耳に馴染んだ曲だし、
それぞれに趣があっていい曲ばかりです。

それにいつもながら、連続で歌って踊り続ける体力に脱帽しました。
あれだけ動けば息が切れて歌など歌えないと思うのにソロパートも生歌唱で歌いあげています。

それと、気のせいだとは思うのですが、なっちゃんが歌唱中、客席に視線を合わせて、
何度も目が合ったような気がしました。
気のせいだったとしても、これにはトキメキいただきました。

他のメンバーも一生懸命、お客さんに視線送ってる。
これ、アイドルにとって大事なことで、ホント凄いなと。

この日の衣装は
TOKYO WONDER GIRL の衣装。
大人っぽい衣装でパフォーマンスして、かなりエレガントな雰囲気でした。



公演後は、握手会がありました。

並びはいつもの並びなので、話す準備もしやすいです。
最近、ノープランで行くと、全然しっくりした話しができなくて
相手にも悪いので、この日はあらかじめEvernoteに話す内容をまとめて
順番が回ってくるまで、繰り返し見ていました。

最初になっちゃんに名前を告げた瞬間、
すべてを理解しました。
郵送した手紙を見てくれていたんでしょう。
本当はそのことを話したい気持ちもありましたが、
直接聞いてみてい事があったので、すぐにそれに切替えましたが、
覚えていないようでした。
確かにもう10か月も前のことですからしょうがないかな?

【さくちん】
さくちんにも福江島のロケ地のことを聞きたかったので
聞きましたが、よくわからないと。
よく考えればそれはそうかな?と気づいて、
聞くこと間違ったなと反省しました。

【ちゃんあや】
あやちゃんには、人生で初めての個別握手会があやちゃんだったこと。
そのとき静電気がきて、スムーズに話せなかったことを伝えることができました。

【みーちゃん】
みーちゃんには、3月の生誕祭のときの似顔絵をツイッターのバナーに
使っていいか聞きました。
すると、使っていいという返事。
今のツイッターバナーに設定しました。

【あゆたん】
ツイッターの内容について、お話ししました。
友達を大事にしてること関心してるって話したかな?


それぞれ、わずか10秒にも満たない時間でしたが、
何とか会話が出来て良かったです。
やっぱり、準備が重要なんですね。
なっちゃん、さくちんへの質問は空振りでしたが、
この日の手紙でフォロー出来てると思うので、まあ、いいかと。

この日のパフォーマンスに魅了されて、
特典会でのなっちゃんの自然な嬉しいリアクション、
他のメンバーの笑顔で
帰りの電車ではやっぱりにやけ顔が止まりませんでした。

これからリリースイベントもたくさんあるし、
3月末まで頻繁に行こうと思いました。

あー、満足なライブだった!