いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

オタク言葉

アニメ、アイドルなどを追いかけるようになって1年以上経った。

そうすると、SNSもブログよりもツイッターInstagramSHOWROOMLINE LIVEなどが中心になった。

そうすると、SNSやってる人はオタクが多いわけで、言葉使いもブログとは異なっていることがわかった。

ブログ全般では、色々な人がいるけれど、
ツイッターなどで、アイドル、アニメ、声優、アニソンなどを話題にしてるのはオタクなのだ。

そこではふんだんにオタク言葉が使われている。

神~ (神曲など)
モテク
優勝
私信

ノシ
情弱

ワンチャン
ガチ恋
セトリ (セットリストの略語)

などなど、上げだしたらきりがないほどあります。
以前から、僕のブログ、特にこの書庫をご覧になってる方は僕がこういうスラング、略語系の言葉があまり好きじゃないことをお分かりかと思います。

実はここの「気になる言葉」の書庫のコラムはこのブログサイトでは1番人気があって、毎日、そこそこのアクセス数があります。

みんな僕と同じように気になる言葉ってあるんですよね!

オタク言葉も検索してみると、一覧表がまとめられてたり、意味を解説してくれているサイトがたくさん出てきます。

確かに、僕は綺麗な日本語を使いたくて、
スラングや流行り言葉、ビジネス用語、略語などを積極的に使いたいとは思いません。

それでも、ここのブログで書いてるように、言葉は生きていて日々変わっていくものです。

それと、同じような言葉使いは同じ趣味の人同士で使うと親近感がわくものです。
しかし、使うときはTPOが大事です。
オタク言葉をネット上で使ってる人もフォーマルな席で目上の人と話すとき、通じないと思われる人に対してはオタク言葉など使わないでしょう。

それと、ツイッターなどのSNSでは文字数の問題もあります。

オタク言葉じゃないと伝わらないニュアンスもあります。

そういうことがわかっているので、僕も積極的に使いたいとは思ってませんが、場合によっては使うようにしてます。

何事も状況次第なんです。

まあ、それでも言葉は合わせても
ダサいオタクファッションだけはゴメンですね。
オタクやってても、洋服などのファッションには気を使って、カッコいいオタクでいたい!