いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

Fairy-AID、「ふるさと祭り東京2019」 at 東京ドーム・・・(3)リハーサル

前回の続きです。

まだ、ステージが始まる時間の前にメンバーが出てきてリハーサルが始まりました。

(いつもPCで使っている動画編集用の有料アプリがうまく動かなくなっているので、オリジナル映像より若干画質が落ちています)


この日のステージの照明のせいでメンバーが紫色に見えているのは、生で観ていたときも気になっていました。

普通のステージであればリハーサルは非公開で行われるはずですが、このときはオープンなステージのため、このようにお客さんが入ってる状態で行われました。

ちょうどミニライブのようで、プラス1ステージ観れたような小さいプレゼントをもらったような気分でした。

すべての曲を途中で止めていますが、これでこの日のセットリストもわかりました。
6人でのパフォーマンスを見ていると、それなりにフォーメーションも出来ているし、歌唱も問題なく出来ているように見えます。

ただ、以前から気になっていて、これまでここのブログにも書いてこなかったのですが、
Fairy-AIDのパフォーマンスを見ていると何か?
わかりませんが、物足りないようなものがあるような気がするのです。
それが何なのか?
今でもわからないのですが。。。

踊りなのか?
振り付けなのか?
歌唱なのか?
声色の問題なのか?
楽曲の質なのか?
笑顔や表情なのか?
衣装や容姿の見た目なのか?

これは、2018年3月4日のハミングホールで初めて見たときから、ずっと感じてることなのですが・・・

思い出してみると、あのハミングホールのときは、直後にLuce Twinkle Wink(以降ルーチェ)が出てきました。
ルーチェのステージは圧巻で、踊りにはキレがあるし、笑顔を伴った表情、歌唱すべてが素晴らしく、ファンも多く来ていたこともあって盛り上がりました。

それゆえFairy-AIDとの差が歴然で、かなり見劣りするイメージがあったのは確かです。
それが、お客さんの盛り上がりの違いによるものなのか?
それともパフォーマンスの違いによるものか?
よくわかりませんでした。

確かに、ルーチェのパフォーマンスというのは、アイドル界の中でも秀逸で、あそこまでのパフォーマンスを発揮しているユニットはなかなかいません。
そのときに感じたFairy-AIDに対する物足りなさみたいなイメージがずっと続いてるのか?
しかし、ルーチェに比べて衣装や容姿の見た目が大きく劣るとは思えません。

振り返ってみると、そのあとのFairy-AIDは浅草でも屋外でしたし、それゆえ音響とかの問題もあって、
どうしてもいい臨場感に欠けてたような気がするのです。

やっと、ステージっぽくなったのが、2018年秋の新生Fairy-AIDお披露目のときからでしょうか?
確かにあそこから少しイメージは良くなったように感じました。

それで、最近になって浅草のときに撮影した動画を観てみたんです。(未だに公開していない動画です)
すると、そのときにも特にパフォーマンスに問題はないように見えるんです。

踊りが悪いわけでも、歌唱が悪いわけでもない。
6人になって突然良くなったわけではなく、前からそこそこのパフォーマンスは出来ていたんです。

それでは、物足りなさを感じるのは何なのか?

良く見ている、Wake Up, Girls!、つりビットだけでなく、対バンライブで見る多くのアイドルに比べても
何か?物足りないものを感じるのです。

それにはお客さんの雰囲気も大きく関係しているとは思うのですが、
おそらく、
踊り、振り付け、歌唱、声色、楽曲、笑顔や表情の作り方、衣装や容姿の見た目
すべてがほんの少しづつかもしれませんが、足りないのかもしれません。

結局は、ディテールを詰めていくことしかないような気がします。

現に、去年の秋以降、少しづつイメージは良くなってきているように感じます。
それでも、他のアイドルのステージと比べるとまだまだという感じは否めません。

普通にパフォーマンスを見直して見ると、悪いところはないようにも思えるんですけど、
現場で感じる何か?が具体的に言葉で表現できません。

ここのブログはメンバーも見ていると思うので、こういうことを書くのはちょっと気が引ける思いもありましたが、
感じているものを正直に書いていかないと、向上することもできないので、これからの努力の糧と思ってもらえればいいかな?と思います。

このあと、1部、2部のステージも振り返ります。



Fairy-AIDメンバーの早川くるみちゃんがソロでイベントに出演します。

■IDOL☆COLOR ♯30
日時: 2月27日(水)
会場: 池袋RED-Zone
開場: 19:00 開演:19:15
チャージ¥2500+1drink(¥500)オーダー
チケットはこちらから
【出演】
寿々木はるか / M@rIe / 黒猫ねむた / ∞Reversible∞ /
早川くるみ / and more...♪ 


Fairy-AIDメンバーの北村真理奈さんがソロでイベントに出演します。

■Live flower -♯3-
日時: 3月13日(水)
会場: 東中野music shed YES!
開場: 18:45 開演:19:00
チャージ¥2500+1drinkオーダー
物販はLive終了後
チケット等の詳細はこちら


Fairy-AIDメンバーの早川くるみさんと北村真理奈さんがユニットでイベントに出演します。

■Ani☆女子会 -Vel.75-
日時: 3月31日(日)
会場: 東中野music shed YES!
開場: 16:45 開演:17:00
チャージ¥2500+1drink(\500)オーダー
物販はLive終了後
チケット等の詳細はこちら



Fairy-AIDは以下に収録されているドラマがいいんです。
是非聴いてみてください。


デビュー曲の「ひまわりの咲くころに」が収録されています。



こちらはセカンドシングルです。
カップリング曲の「告白COLOR」のイントロ大好きなんです!
収録内のドラマもいいです。