いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

Fairy-AID、「ふるさと祭り東京2019」 at 東京ドーム・・・(6)物販&特典会

前回の続きです。

前回、書き忘れてたことがありました。
スマートフォンでの動画撮影のことです。
1部のときは4曲目の途中で熱が上がったせいで録画が止まってしまいました。
その後、スマホカバーがいけないことに気付き、2部のときはカバーを外して撮影していました。

それでも、熱が上がってるとの警告は出たんです。
ですが、幸いにも録画が止まることはありませんでした。
これは、次回以降も注意しなければいけません。
それと、集音マイクを塞がないことですね。


それでは、物販&特典会の方に話しを移します。

事前の運営からの発表では、今回は握手が無くなって、ハイタッチのみとなったことが大きな変更でした。
この変更の意味はわかりませんが、時間を短くしたかったのでしょうか?
それぐらいしか理由が理解出来ません。

Fairy-AIDの物販&特典会には大きな不満があります。
最初はわかりませんでしたが、最近はいろいろなアイドルの特典会に行くようになってわかってきたことです。

まず、1つ目は、
物販で売られてるものが、全くもってイケてないということです。
これは、前回のクリスマスライブのときも指摘してたことです。
使えるものがないし、CD以外に買いたくなるものはありません。

いつも思うのですが、どこの現場にも必ずある
マフラータオル、ペンライト、が無いし、
Tシャツのサイズの種類が少ない
チケットホルダー、マグカップなどでもあればいいですが、これもない。

ソロ歌唱の入ったCD出してくれれば最高ですが、それも期待薄です。
とにかくマフラータオルぐらいは出して欲しいです。

イメージ 5


上は、先日行った南端まいなさんの生誕祭の物販なのですが、Tシャツ、ポロシャツのサイズは共にXLまであるし、ポロシャツは3Lまでありました。
マフラータオルは1500円です。
そして、使えるチケットホルダーも出しています。
Fairy-AIDより人気がある彼女でもこれぐらいなのです。
こういうの見習って欲しいです。

それにしても南端まいなちゃん、可愛かったぁ!
イメージ 6

今、スマホの待ち受けにしてるのは以下の写真です。(もう、関係ないですけど)

イメージ 7


メンバー色ごとのマフラータオルなら推しメンを強調出来るし、サイズも選ばず、年中使えます。
とにかく、物販品の改善を望みます。

2つ目は、
特典会のレギュレーションが悪いというか、厳しすぎるということです。
声優イベントとJ-POPアイドルのイベント、両方に行ってると、感じるのは声優イベントの特典会は総じて価格が高いと言うことです。

J-POPアイドルのイベントは概ねAKBや坂道系のような国民的人気アイドルでも、1回の握手は1000円程度です。
これは地下アイドルも同じです。当然、地下アイドルの方が時間長めです。

それに対して、声優イベントは有名どころになると5000円~10000円位かかります。
アルバムCDやBD購入の特典にしていることが多いようです。
アニメや声優ファンというのはニッチな世界なので、少ないファンから単価高めで収益を上げようとしているのでしょうけど。

そして、Fairy-AIDですが、ねこぱんちまでは概ね2000円で全員握手でしたが、
クリスマスライブのとき1000円で個別握手。
このふるさと祭りのときは、1000円で全員ハイタッチでした。

そもそも、2000円で全員握手というのが高いなぁと感じてました。
Fairy-AIDより人気のあるアイドルでさえ全員握手は概ね1000円なのです。

ハイタッチに関しては、昨日行ったmonogatariなど全員ハイタッチは無料でしたし、まねきケチャでさえ1000円でしたがFairy-AIDとは人気の度合いが違いすぎます。

こういう特典会は、J-POP、声優に限らず、人気の度合いによって、話せる時間も違うし、必要な金額も変わってきます。

Fairy-AIDに関しては、現状の人気から考えるととても厳しいというか?強気と感じます。
握手は1000円で時間短めの全員握手か、少し時間長めの個別握手が適当と思われます。

例えば、サインもFairy-AIDは3000円からと高いですが、Fairy-AIDより人気のあるアイドルでも、1000円でサインもらえたりします。
Task have FunはCDジャケットへのサイン1000円でしたし、
武道館でライブをした「まねきケチャ」などでも2000円でサインもらえるのです。
これではサインもらいに行こうという気にはなれないでしょう。

それと、クリスマスライブの時に個別握手でしたが、あれは人気面から考えると時間が短か過ぎました。
時間がないならこれまで通り全員握手にすれば良かったのです。

こういうことをやっていたら、なかなか特典会に人が集まらないのではないでしょうか?

さて、このようにFairy-AID物販&特典会について不満ばかり書きましたけど、いいこともあるんです。
それは、プレゼントや手紙をメンバーに直接手渡し出来るということです。

これは、他のアイドルではなかなか出来ないことです。
いろいろな事件もあり、セキュリティ面のこともありますが、手紙だと内容に誹謗中傷とか読んだメンバーを苦しめることが書いてないか?
あとは、連絡先などを明記して、直接コンタクトを取れる糸口になっていないかなど、事務所のチェックがあるからです。

一部のアイドルは生誕祭のときだけ渡せたり(つりビットはこのパターン)、フリーで渡せる地下アイドルも存在はしますけど、一般的には郵送か、スタッフに預ける、プレゼントボックスに入れるというのが一般的のようです。

手紙やプレゼント品を直接渡せるのは、メンバーのリアクションをその場で感じ取ることが出来るのでとても嬉しいサービスなのです。
Fairy-AIDの特典会の最もいいところだと思います。

アイドルを生かすも殺すも運営次第だと思うところもあります。
今後、物販、特典会のレギュレーションが改善されて、Fairy-AIDが飛躍できるように期待するばかりです。



それでは、
気を取り直して、個別のメンバーとの特典会について述べたいと思います。

その前に気分を変えましょう。
東京ドームと言えば、日本のすべてのアーティストの憧れの地です。
アニメ「Wake Up, Girls!」の中でWake Up, Girls!のライバルユニットのI-1clubが
東京ドーム公演をした模様が「シャツとブラウス」のMVに描かれていますので
それを観てから気分を高めましょう。(これ、僕が大好きなだけなんですけどね)



この日、手紙を書いていったのは、
まりりん、あーやん、りなりな
の3人でした。
推しのりなりなを除いて、他のふたりはクリスマスライブのときに書いて行かなかったメンバーです。
前回4人で、今回3人でしたが、何だかんだで書き上げるのに1週間ぐらいかかったでしょうか?
まあ、自己満足で書いていってるので、どれぐらいかかってもいいんですが、体調が悪かったので、最後は書き上げるのに苦労しました。

今、再度、その時の、下書きの全文を読み返してみると、なかなか穏やかな心の状態で書けてたいい文章になってることに気付きました。

少なくともこの上の苦情のような文章を書いている同じ人とは思えないぐらいに。。。

一人ずつ振り返ります。
いつもは特典会の会話の内容は一切公開しないようにしていますが、
今回は大した内容ではないので、特別に公開します。


以下は事前の予習であらかじめ言おうとしていたこと

りなりな: なーたん、可愛かったね。俺も会いに行ってた!
似ている芸能人⇒戸田恵梨香かな?i☆Ris芹澤優もにてるかな?
って思うことあるけど。。。あとは瀧本美織かな?

あーやん💗: また、手紙書いてきたよー!

まりりん: 手紙に聞きたいこと書いてきたので、良かったら、2回目の特典会で答え聞かせて。

みっぽりん: ♡はご多忙中のパートいいよ!

くるみっち: 今日も歌が安定してたよ。

あんにん: あの最高のあんにんの写真の顔して! (ツイートで写真映りの良かったものがあったのでそれを考慮して)


実際の特典会です。
ハイタッチなので会話短めです。

特典会(1部)

【くるみっち】
僕:今日も歌唱、安定してたよ。
くるみっち:ありがとう

僕: (手紙を手渡しながら)聞きたいこと書いたから、読んで、後で答え教えて!
まりりん: わかった。

【りなりな】
僕:(手紙を渡す)
りなりな:ありがとう。
僕:なーたん、可愛かった?俺も行ってたのよ。
りなりな:えっ?どこに?
僕:有明。行ってたんだよ。可愛かったよね。
りなりな:(ちょっとびっくりしてた様子)

【みっぽりん】
僕:(間違えて、あーやんの手紙渡そうとする。)
みぽ:あっ、これ違う!!
僕:あっ間違えた。ごめんなさい。(言葉がみつからず)
みぽ : 風邪、大丈夫ですか?
僕: 良くないんだけど、なんとか。。。

【あーやん】
僕:(みぽに渡そうとした手紙を渡して)
あーやん:クリスマスライブのとき来てくれなかったじゃん。
僕: ごめんごめん。でも、手紙書いてきたから。
あーやん:(まだ不満顔)
僕:少しはうれしそーにしてよー、もう!
あーやん: (にっこり笑って)ありがとう!

【あんにん】
僕: (あーやんとのやりとりで完全に放心状態)
あんにん: どうも!


特典会(2部)

【あんにん】
あんにん:どうも
僕:おつかれさま

まりりん: あのツイートは単にカラオケで何を歌うか聞かれたことに答えだけ。
僕 : そうなんだ?どちらにしてもこれでスッキリしました。

【みっぽりん】
僕: おつかれさま
みぽ:風邪、治して下さいね。
僕:気管支炎になってるらしくて。

【あーやん】
(上の言葉の流れで)
あーやん: ちゃんと寝て治さなきゃダメだよ。
ボク : うん。

【りなりな】
りなりな: ツイート見たよ!しょこらになったって!昨日、しょこちゃんと握手したの?
僕: いや、昨日、しょこちゃんとは握手出来なくて、なーたんだけだよ。
りなりな: (えっ?それじゃあ、どうしてしょこらになったなんて?という顔して) 今度、詳しく教えて!
僕:うん。

【くるみっち】
僕: ♡はご多忙中!のBメロのくるみっちの歌ったパート。レコーディングのときと違ってなかった?
くるみっち: 音は違うけど、歌うパートの順番は変わってないと思う。


上の会話を見ればわかる通り、あんにんとみっぽりんとは何も意味のある会話はできませんでした。
他の4人とは何とか最低限の会話が成立したかな?と。

今回、一番良かったのは、歌唱のパートがレコーディング時と違ってたように聞こえたけど、
実際はレコーディング時と同じという情報をくるみっちから得られたということでした。

もちろん、僕のわがままな質問に答えてくれたまりりんもありがたかった。
1部のあと直ぐに手紙を読んでくれたんです。まりりん好きです。(⋈◍>◡<◍)。✧♡
Dream☆Flowersのときの予想が、実は偶然のタイミングで発せられたツイートによって惑わされていたことになります。
ただ、結局はそのツイートの範囲から歌われたわけだし、偶然とはいえ、ヒントになってたことは確かなんですけどね。あのツイートがDream☆Flowersを見据えて計算されていたツイートだったのかどうかはずっと気になってたことでした。

1部と2部の間に僕のツイートを見てくれて、それに反応してくれたりなりなにも感謝です!
僕がなーたんとしか握手してないのになぜしょこらになったかについては以前の記事に詳しく書きました。
12月ぐらいから気になってたしょうこちゃんでしたが、握手会当日、握手できず、家に帰ってSHOWROOMを見ていたら着物で出てきて完全に心を持っていかれたのです。
そのときの衣装です。

イメージ 3イメージ 4

これは綺麗でしょ!

こうやって、特典会も無事終えることが出来ました。
時間が短かったので、言いたいこと、聞きたかったことを全部は無理でしたが、最低限のことは会話できたかな?と思います。

ホントに「話したかったことたくさんあるのに、顔見ると忘れちゃう」んです。
この曲のように・・・(大好きで、最近、エンドレスで毎日、聴いて、見ています。鈴木みのりちゃん最高!)


この曲、最高にいい曲です。紹介してくれたみっぽりん、ありがとう!


このようにして、Fairy-AIDの初の東京ドームの公演を終えることが出来ました。
後になって調べてみると、次の日には同じステージで「sora tob sakana」も出たみたいです。
これも観たかったです。そんなステージで2度も歌うことが出来たんです。
夜になって、まりりんが「単独公演目指して」というようなツイートしてました。
そうここは夢の地、東京ドームなのです。

イメージ 2

こうやってI-1clubのようにFairy-AIDが東京ドーム単独公演の記者会見する日を夢見ていたいと思います。

イメージ 1

次回は、このふるさと祭りを楽しむ様子とまだ書き切れていない想いなどをエピローグとして書きたいと思います。

(つづく)

Fairy-AIDメンバーの大川里菜ちゃんが初めてひとりでLINE LIVEするらしいです。

案内はこちら

3月1日(金)の20時か21時くらいからとのことですが、残念ながら僕はAqoursのファンミーティングを武蔵野スポーツプラザで楽しんでる途中なので見ることはできません。(残念)
Aqoursのライブは時間が長いことが多いですからね。21時からとしてもちょっと無理かな?と・・・
アーカイブ残してもらったら見ると思いますけど・・・
22時からならね。なんとか電車の中なんかで見れるとは思うんですけど・・・

最近はイベント被りが多くなってきました。
これもですが、今は3/9(土)の被りが痛恨の極みとなっています。
IDORIVE FES・・・PiXMiX
まねきケチャニジマス、などなど多くの見たいアイドルが出演 
欅坂46全国握手会・・・長濱ねるちゃん
が重なったのです(大泣き)
しかも、IDORIVE FESではPiXMiXまねきケチャが別のステージで時間が被るという悲劇までオマケつきなのです。(これも大泣き)

Fairy-AIDメンバーの北村真理奈さんがソロでイベントに出演します。

■Live flower -♯3-
日時: 3月13日(水)
会場: 東中野music shed YES!
開場: 18:45 開演:19:00
チャージ¥2500+1drinkオーダー
物販はLive終了後
チケット等の詳細はこちら


Fairy-AIDメンバーの早川くるみさんと北村真理奈さんがユニットでイベントに出演します。

■Ani☆女子会 -Vel.75-
日時: 3月31日(日)
会場: 東中野music shed YES!
開場: 16:45 開演:17:00
チャージ¥2500+1drink(\500)オーダー
物販はLive終了後
チケット等の詳細はこちら



Fairy-AIDは以下に収録されているドラマがいいんです。
是非聴いてみてください。


デビュー曲の「ひまわりの咲くころに」が収録されています。



こちらはセカンドシングルです。
カップリング曲の「告白COLOR」のイントロ大好きなんです!
収録内のドラマもいいです。