いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

Wake Up, Girls! FINAL TOUR - HOME -~ PART III KADODE~ at 長野・ホクト文化ホール(1)

1月26日(土)、つりビットのリリースイベントを昭島モリタウンで見たあと、
一旦家に帰り、食事、お風呂を済ませて、長野への夜行バスに乗るため、
新宿バスタに向かいました。

WUGの長野公演に行くにあたって、新幹線で日帰りするかバスで行くか検討しましたが、
新幹線で行く場合、当日の朝、早く起きなければいけないことがネックでした。
そして、現地でゆっくりできないのです。
夜行バスで行くと早朝に着くので昼頃までのんびり観光や時間潰しもできます。
それに旅費も各段に安く済む。
それに以前3列シートのバスを利用したとき、それが快適なことがわかっていたので、今回はバスを選択しました。

思い返せば、去年2018年という年は上京して初めてといっていいくらい遠出をしない年でした。
1年を振り返ってみても一番遠くまで出かけたのが、WUGのFINAL TOUR -HOME- ~START IT UP~
で初日の千葉・市原まで出向いたのが一番遠かったんじゃないでしょうか?

流石に最近は海外まで行くことはなくなりましが、おととしまでなら車で毎週のように伊豆へのイカ釣りや群馬、長野、山梨などへの管理釣り場、それと登山やキャンプ、温泉などなど毎月のように出かけていました。
それに年に数回は飛行機、列車、船を使った旅行にも出ていました。
青春18きっぷなどの旅もよくしてましたから、本当に暇なく出かけていた印象があります。
そんな感じだったので休日は電車で都心に出向くことはほとんどありませんでした。
出かけると言ったら郊外へ車で出かけるのがほとんどだったのです。

それが、去年はアニメ関連、アイドルのライブなどで休日にも電車に乗って都心へ出かけるようになり、
まるで上京したての頃のような生活に戻ってました。
でもその頃でも遠出していた印象はあるのですが、去年はホントにどこにも出かけなかったなという印象があります。
まあ、方々行きつくしている感じでもあるので、ライブなどのスケジュールが埋まると遠出する元気もなくなるのかな?
空いた日には家の中の用事もありますからね。

今年は、そのあたりバランスよく過ごしたいなと思います。
飛行機のマイルがたくさん溜まってることもあり、行こうと思えば、どこにでも行けるんですけどね。
あらためて自分がまた行きたいところを再考してスケジュールを調整できたらいいと思ってます。

長野へ出向くとき、去年のそんな1年を振り返っていました。

そして、新宿バスタへ向かったのですが、迂闊にも時間ぎりぎりになってしまいました。
どうしても早く出したい郵便物があり、速達で出す必要があったので、新宿駅に着いて先に
西口にある郵便局に行きました。
なんとか間に合うぎりぎりの時間でした。
急いで、速達の手続きをして、南口方面の新宿バスタに向かいました。

新宿バスタが出来てからまだ利用したことはなかったので、南口方面ということはわかっていましたが、
正確な位置関係はわかっていなかったので少し不安がありました。
それでも、なんとか南口の甲州街道沿いに出ると、大きく新宿バスタのビルが見えましたので安心しました。

ホントにギリギリの時間で出発10分ぐらい前でした。
バスの発着する上の階まで上がってトイレを済ましてバスの発着所の方へ行くと、まさに乗客が乗り込むところでした。

23:35 長野・善光寺行きのバスが表示されています。

荷物の多いお客さんは荷物を預けていますが、今回は預けるほど大荷物ではなかったので身軽でした。

久しぶりの夜行バスです。
上京したての頃はよくスキーバスに乗っていってたなぁ!

昔は東口の各々のバス停から出て行っていましたが、立派なバスターミナルが出来て便利になりました。

今回のバスは行き帰りとも3列シートなのでらくちんでした。
コンセントも付いていたのでスマホを充電できるのが便利でした。
この日は、テニスの全豪オープン決勝で大阪なおみが出場していましたで、
しばらくスマホでそれを見ていましたが、途中で家のレコーダーがダブル録画になったようで
途中から見れなくなりました。
フルセグでも見れたかもしれませんが、アンテナイヤホンジャックを忘れてしまいました。
朝起きたら大阪選手が優勝していました。凄い!

高速に乗ってしばらくして三芳サービスエリアに停まりました。
利用したバスにトイレもあったので安心でしたが、一応休憩地では降りて体を伸ばしてトイレを済ませておきます。

外のお店はさすがに閉まっていましたが、中の店はまだほとんどやってました。

いつも思うのですが、サービスエリアというところは本当にいろいろな人がいます。
子供から老人まで年齢層は幅広く、服装もオシャレしてる人、ラフな人、個人旅行、ドライブ、団体旅行、
しかも、上品そうな人、乱暴そうな人、下品な人など本当に雑多な人々がいます。
ある特定の場所だと、同じ目的の人が集まるので、同じような人が多いのですが、ことサービスエリアに関して言えば、本当にいつもいろんな人が集まってるなと感じます。

昔はスキーバスの休憩では4列シートのトイレ無しのバスで窮屈だったし、
トイレ休憩の場所では女子トイレが長蛇の列になって男子トイレに駆け込む女子も多かったなぁなどと思い出していました。

バスの運転手の話しによると、長野地方は昨夜の大雪で道路に雪が積もっており到着が遅れる可能性があるとのことでした。
でも、昔のように高速の上信越道が開通していない頃ならまだしも、ほとんど高速を走るので時間が余る方を心配していました。

バスに再度乗り込んで、一路長野へ向かって走り出しました。