いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

2018年音楽ランキングTOP46(36位⇒34位)

2018年の振り返りの邦楽ランキングをやってます。
(前回)のつづきです。



備考: イケてるハーツ、初のアニメタイアップ作品!
     TVアニメ「ミイラの飼い方」エンディングテーマ
     ウィークリー12位(2018年03月19日付)

イケてるハーツの記事はアイドル書庫の最初の記事として投稿しました。
この2018/3/10(土)に行ったときには、11人体制だったのですが、現在は9人体制になっているようです。
去年のアニサマでもけやき広場の方で出演したようです。

この曲は備考に書いている通り、TVアニメ「ミイラの飼い方」エンディングテーマだったのですが、
オープニング曲はつりビットの「不思議な旅はつづくのさ」だったので、
2つのJ-POPアイドルとのタイアップだったことになります。

イメージ 1

ロゼッタストーン」という言葉からは、僕はどうしてもイアン・ミッチェル率いるグループ名の印象が強いです。
ベイ・シティ・ローラーズを脱退したイアン・ミッチェルが結成したグループが「ロゼッタ・ストーン」というグループでした。

イメージ 2



35位 理解者 / 22/7(ナナブンノニジュウニ 


備考: 週間14位(オリコン)。

ナナニジは2曲目のランクインです。
この曲、聴くほどによく思えてきました。

ナナニジは今年1月から毎月定期公演をするようになったのですが、
まだ、それに当選したことはないんです。
3月も落選してしまいました。
落選者を出すようなら、もっと大きい会場でやって儲けを出せばいいと思うんですけど、
そういうものじゃないんでしょうか?
以前の対バンライブでもこの曲は歌われませんでしたから、早く生で聴いてみたいです。


34位 ハルカトオク / saya 


備考: TVアニメ『宇宙よりも遠い場所』 挿入歌

TVアニメ『宇宙よりも遠い場所』は略称『よりもい』としてツイッターなどでは呟かれていました。
このアニメは主人公の女子高生とその友人たちが南極に行く物語でしたが、なかなか良かったです。

このアニメも声優陣がオールスターキャストでした。


このキャストを見て感じたことがありました。
いつも主役級の役ばかり担当する本渡 楓さんが、脇役のような役を担当していたことです。
通常、俳優の世界では主役俳優と脇役俳優とに分かれていて、主役俳優は脇役は演じないものなのですが、
アニメ声優の世界では違うのでしょうか?
そういう業界の事情は詳しくないのでよくわかりませんが、そのうちそういうこともわかるようになっていくんでしょうね。
何事も興味ある物事に長く見ていると詳しくなっていきますしね。

こういう夢のあるアニメは大好きです。
最初の頃は群馬県館林付近の風景が出ていました。
以前、家族がこの辺りに住んでいたことがあってときどき行っていたので懐かしかったです。


ランキングのすべてを見るにはここをクリック!