いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

Wake Up, Girls! FINAL TOUR - HOME -~ PART III KADODE~ at 長野・ホクト文化ホール(3)

(前回)のつづきです。

善光寺までは、ほとんど直線で行けます。
善光寺が近づいてきて、懐かしい場所に通りかかりました。
あの1998年の長野オリンピックのとき、メダル授与式の会場となっていたセントラルスクゥエアです。

イメージ 1イメージ 2



バス停に通りかかったとき後ろを見ると下の写真のようになっていたので、もうあのスペースはないのか?
と思っていました。

イメージ 3

バス停から後ろの方はこんな感じになってました。

イメージ 4

ところが、少し進むとちゃんと残ってました。そうですよね、残してますよね。メモリアル。

イメージ 5

長野オリンピックの記憶はここにも書いたけれど、とにかく熱狂的だった。
かつては競技が行われた現場ですぐにメダル授与を行っていたけれど、
この長野オリンピックから競技直後はフラワーフェスティバルのみ行って、
別途、場所を移してメダル授与式を行うようになったのだ。
その場所がここだった。

イメージ 6


あの個人のラージヒルで1位船木、3位原田になったのを白馬で見届けた後、
この長野市内にバスで移動して、スケートを見ようと思ったけど、チケットが手に入らなくて、
スケート会場のビッグウェーブからトンボ帰りして、このセントラルスクウェアでメダル授与式を待っていたものだ。

イメージ 7

その待っていたのが下の建物の前だった記憶がある。
銀行だったような気がする。
そして、船木と原田が通り過ぎる前から、”船木、原田”の大合唱になり、
めちゃくちゃ盛り上がった。
そのままスクウェア内でメダルが授与されて、また花道を戻ってきた。
あの熱狂ぶりが昨日のことのように思い出されます。

イメージ 8

落ち着いて、木々をみると、そこにも結構雪が積もってました。

イメージ 9

ただ、この頃はかなり寒さがキツイ頃で長野は寒いだろうと、かなり防寒対策をしてきました。
靴の中には靴下用のカイロを入れており、ヒートテックは2枚重ねで着ていました。
おかげでバスの中が思ったより暖房が効いていて暑かったぐらいでした。
そんな感じだったので、早朝で気温も氷点下だったかもしれないんですが、手袋もしていて、そんなに寒さは感じませんでした。防寒対策成功でした。

イメージ 10


ここを過ぎるともう善光寺はすぐそこです。