いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

2018年音楽ランキングTOP46(53位⇒50位)

2018年の振り返りの音楽ランキングをやってます。
(前回)のつづきですが、残りTOP9曲を残したところで
スポットライトとして、ランク外47位以降を見て行きたいと思います。

53位 Everything will be all right / ラストアイドル 

イメージ 1


備考:ラストアイドルの4作目のシングル。週間4位(オリコン

このMVは静岡・エコパスタジアムで撮影されています。
ここには、2002年ワールドカップイングランドvsブラジル」戦を観戦に行きました。
試合開始前までベッカム人気で大いに盛り上がっていたスタジアム周りでしたが、
ブラジルが勝ったことで試合後のスタジアム周辺はお通夜のように静まり返っていました。
あの試合でイングランドが勝っていれば、歴史は変わっていたでしょう。
しかし、あの大会では審判の判定が明暗を分け、よく韓国の試合のことが言われますが、
神戸での「ブラジルvsベルギー」戦でビルモッツの完璧な得点がどういう理由かわからないが、
取り消され、それによってブラジルが勝ってしまいました。
あのゴールが取り消されなければベルギーが勝っていたかもしれません。
後日審判はミスを認めたようでしたが、今もってあのゴールはどういう反則で取り消されたのか?
まったく理解に苦しみます。
VARが導入されたロシア大会では判定がより厳格になり、強豪国でさえ今までのように審判のひいきの恩恵を受けられなくなりました。
強豪国が破れる番狂わせが起きやすくなったのはVAR導入と無関係ではないと思います。

コメントがサッカーばかりになってしまいました。
このようなシングルCDは秋元さんが始めたのかどうか知りませんが、
同時にいろいろなTypeのものがリリースされます。
この曲もTypeA、B、C、D、Web版とあってジャケットが違うだけでなく収録されている曲も一部違います。
売り上げ枚数を増やすための工夫ですね。
限られた数のファンに複数枚買わせる。
ファンも握手会用のCDとして別のCDが手に入る。
ということでいい面もあります。
それでも、昔の曲や1枚のCDで売り出されるCDと同じ条件ではないので売り上げ絵枚数ランキングとしてはどこまで評価するかは難しい問題だと思います。


52位 未明の君と薄明の魔法 / やなぎなぎ  


備考:TVアニメ「色づく世界の明日から」エンディングテーマ

TVアニメ「色づく世界の明日から」のエンディングテーマなのですが、
この曲は最初、あまりいい曲とは思えなかったんです。
それでもアニメを見続けて聴いていると、なかなかいい味を出していることに気づきました。
やなぎなぎさんの名前はアニソンをいろいろ探していたときに見かけていました。
人気アニソン歌手なんですかね?
なかなかにいいような気がしてきたので、まずはベストアルバムをウォークマンに入れました。


51位 はりぼて / CYNHN(スウィーニー) 


備考:2ndシングル。オリコン21位。

CYNHNと書いてスウィーニーと読むそうです。
少し遠ざかると読めなくなります。
このユニットを見たのは、22/7目当てで昨年12月に行った
"GIRLS💖GIRLS💖GIRLS" LIVE MONSTERS!!
でした。それから5か月後の2019/5/5(日)のPop'n Party、場所は同じ
渋谷のduo MUSIC EXCHANGEでした。
2度見ましたが、そこそこいいです。
メンバーも綺麗ですし、パフォーマンスも悪くありません。
ときどきは見ていたいユニットです。



50位 Re:100万回の「I love you」 / J☆Dee'Z  


備考:9枚目のシングル。オリコン13位。

J☆Dee'Z(じぇいでぃーず)は結成が2010年ですから、結構長いキャリアがあるようですが、
まだ平均17歳だそうですから若いです。
歌ってるときはみんな20歳以上に見えましたから。

これも観たのは昨年12月に行った
"GIRLS💖GIRLS💖GIRLS" LIVE MONSTERS!!
が初めてでした。
びっくりしたのはその歌唱力です。
おそらく、いままで見てきたアイドルユニットでは一番歌唱力があるでしょう。
とにかく本格派という感じでした。
ただ、歌唱力やダンスが上手ければそれで人気が出るわけではないので
そこが難しいところです。


ランキングのすべてを見るにはここをクリック!