いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

訪問者数激増の謎

昨日から急に訪問者数が増えた。

最近はせいぜい100から200ぐらいだったのが、
昨日の夜には10000近くに達していて、
今日も5000を越えている。

それなのにコメントは1件もないので、もしやスパム的ななにかに攻撃されているんじゃないかと心配していた。

しかし、スパムとしてもその意図がわからない。
Yahoo!ブログのランキングを見ると総合の週間ランキングでも90位台に入っていた。

そして、不安なのでこういう現象について検索して調べてみた。

すると、Yahoo!のトップページにリンクが張られたりすると、一時的に5桁の訪問数になるらしい。
そして、すぐにそういうリンクは更新されるので、2、3日すると収まるらしい。


こういう情報を掴んだので、調べてみると、特集ページからのリンクは見つけられなかったものの注目キーワードというところの「民主党代表選」というところをクリックすると、トップページの6位で表示されていた。

そういうことを調べている間に訪問者数の異常カウントアツプは収まっていた。


なんだか腑に落ちないものの安心感とともに、訪問者数が少ないと寂しくもある。


これだけの訪問者数がありなからコメントがないということは、それだけ記事の内容がつまらなかったということだろう。

それにしても、本当はどういうからくりだったのだろう?