いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルーレイレコーダーDIGAの遠隔操作機能

先日の記事では、ブルーレイレコーダーのPanasonic DIGA DMR-BW880 と SHARP AQUOS BD-HDW55 を比較した。 自分では主要な機能をほぼ比較できたと思いこんでいたら、1つ大きな機能を見逃していたようだ。 それは、遠隔操作機能のことだ。 Panasonic製品のDI…

青春18きっぷの旅…(2) 猿橋→甲府

電車はどんどん西へ進んでいきます。 猿橋に着きました。有名な猿橋を一度は渡ってみたいんですが、ここはいつも素通りしてしまいます。 そのうち、ね! 続いては、高速道路のパーキングもある「はつかり」です。 次は「ささご」となっています。 中央道では…

ブルーレイレコーダー比較:Panasonic DIGA DMR-BW880 vs SHARP AQUOS BD-HDW55

ブルーレイレコーダーはまだまだ発展途上で使い勝手がよくない。 アナログDVDレコーダーの使い勝手のさよに追いついていないのだ。 そこで、今現在、最も先進的な2台のレコーダーについて徹底比較してみようと思う。 僕が、今回選択で迷った2機種が以下…

ブルーレイレコーダーの実装して欲しい機能

日々、進化しているブルーレイレコーダーではあるが、 アナログとは違うデジタル映像を扱うという非常に制限のある処理を行うが ためにまだまだ不都合なことも多い。 これから発売されるブルーレイレコーダーに僕が切望する機能をあげておきたい。 1.連続…

え?少女買春?

今日の東スポの一面。 大きな 「少女買春」 の文字。 小さい文字で ”事情徴収” と続いてる。 写真はなんとフランク・リベリーだ。 ワールドカップ直前というのにフランス代表のエースで切り札的チャンスメーカーのスター選手が。 まさかである。 どうやら他…

ブルーレイレコーダーの選択(3)

前回からのつづきです。 ブルーレイレコーダー選びでもう一つ重要視していたものがある。 それはスカパー!対応である。 今の録画環境で不満な点はスカパー!録画する際の面倒さである。 1.スカパー!チューナで録画設定する。 2.DVDレコーダーでマニュ…

ブルーレイレコーダーの選択(2)

前回からのつづきです。 さて、僕のようにたくさん録画する人のブルーレイレコーダー選びの基準で最大の重要項目は2つあり、 コスト面で大きな差がでる長時間モード録画対応と、 なんといってもマルチタスク性、操作制限のなさ、使い勝手の良さである。 ま…

ブルーレイレコーダーの選択(1)

ワールドカップを前にして、うちもやっとデジタル化に踏み切ることにした。 どんどん溜まっていくDVDメディアをブルーレイに変えることで省スペース化するのが主目的だ。 僕は普段から長時間モードでの録画がほとんどだし、 画質にはこだわらないので(い…

日本の洗濯機はなぜお湯を使えないのか?

先日の記事の中で、日本の洗濯機ではお湯を使えないということに触れました。 ヨーロッパやアメリカ、韓国などのような国の洗濯機は当然のようにお湯を使う前提で作られているようです。 そして、そのような国から日本に来て日本の洗濯機に遭遇したときには…

降雪の最晩記録!

朝起きて外を見ると、真っ白だった。 僕が上京して以来の降雪の最晩記録である。 エアコンの電源を入れると 「外の気温は3度です」 とか言っていた。寒いー これまでで印象深いのは2001年の4月1日。 満開の桜の中で降ってくる真っ白い雪を夢中でビデ…

うわさのムービーデジカメ買っちゃいました!(2)

前回のつづきです。 デジカメを買うにはBポイントを使う必要がある僕は困った。 ただ、最初に行ったBカメラの店舗は他にも首都圏にはたくさんあるので、 今度は勤務先の駅の周辺にある店舗に様子を見に行った。 この駅にはBカメラの店舗が2か所あったので、…

うわさのムービーデジカメ買っちゃいました!(1)

長年愛用していたデジカメcanonのIXY DIGITAL 30aが壊れて半年以上経って、 それまでの間、ずっと携帯カメラでがまんしてましが、やっと新しいデジカメを買いました。 本当は一眼が欲しいんですけど、まずはコンパクトで旅行に手軽に持って行けて フラッシュ…

あたったーーーー!(^^)!

ピンポーン!と玄関のインタホンが鳴り何か荷物が届いた。 何が届いたのかと荷物を見てみると 2010 FIFA WORLD CUP の文字。 最近、いろいろ出していたワールドカップのキャンペーンの何かが当選したらしい。 中を明けるとこんな封筒が入っていた。 そし…

高速道路無料化に反対の人がいるのは現状を知らないからじゃ?

前回につづいて高速道路問題について考えてみる。 高速道路無料化については、相当数、反対する人がいるらしい。 無料になるのだから単純に喜べばいいものを、”タダより高いものなない”などと思っているのだろうか? 反対する人の中の中で、 「税金を投入し…

高速道路無料化、値上げしてどうする!?

高速道路の上限料金制度が正式発表された。 予想通りではあるが、実質値上げである。 民主党の公約(マニフェスト)は高速道路の原則無料化。 「原則」という言葉が引っかかるが、今回の一部というのははなはだそれに乖離している。 ”原則”というのは、その…

地デジテレビの選択(2)

激安!家電のタンタンショップ 前回からのつづきです。 白いフレームのテレビはシャープの40型ということになる。 東芝機種REGZAの人気の録画機能だけど、よくよく調べてみるとハードディスクに一旦録画したデジタル映像をメディアに焼くときにはアナログ画…

地デジテレビの選択(1)

僕は地デジのコピーワンスやダビング10が嫌いで、 まだアナログテレビを観ていたのですが、3月中旬ごろ、連れ合いが 「息子が小学5年生になるのでそろそろ少しスポーツなど短時間であればテレビを見てもいい年頃になった」 というので、連れ合いの気が変…

優れもの!二槽式洗濯機(2)

母の日ギフトの情報はこちら 前回のつづきです。 ドラム式にあまりメリットがないことがわかったことによって、 連れ合いは二槽式がベストと言ったのであるが、 そこはまだ慎重にと思い、全自動の進化ぶりも確かめるべく 集められる情報をメーカーのカタログ…

優れもの!二槽式洗濯機(1)

家電・AV・カメラのお得な情報はこちら ついに洗濯機を置ける環境が整ったので新しい洗濯機を購入すべく 各メーカの洗濯機を調査して機種の選定作業を行いました。 連れ合いはこの日を心待ちにしており、やっとコインランドリーに行かなくてよくなることで …

青春18きっぷの旅…(1) 出発→鳥沢

先々週の3月の連休最終日と次の日の平日火曜日を使って青春18きっぷの旅に出ました。 去年のこの連休の旅行は息子とのブルートレイン北海道二人旅でしたが、今回は連れあいも一緒です。 ということで最初は中央線で西へ向かいました。 これは甲府行きの普…

サニタリーのエコリフォームひと段落

ずっと続けているセルフリフォームですが、サニタリーは難航しました。 最初は、 元のサニタリーを解体してもらい、その後、知り合いのスジから給水管、給湯管を 元の位置から逆に引いてもらいました。 その後、大工さんにリビング床を張ってもらったときに …

新学期

今日から新しい年度に入ります。 社会人になってからは、この日にさほどの意味はありません。 ただのいつもの1日と何ら変わりません。 ただ、駅周辺でフレッシュなスーツに身を包んだ新人サラリーマンなどがたむろしているのと電車が混むので鬱陶しくもあり…