いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

’82スペイン大会の開幕前

=========================================================================== ここでは、1982年スペインワールドカップの観戦記のコラムを連載しています。 コラム一覧はこちらです。 =============================================================…

漫画「サイクル野郎」の丸井輪太郎

先週末、大好きなFM東京の夕方5からの番組「アバンティー」を聴いていたら、 今、「~全集」なるものが流行っているのだという話しがあった。 番組中での話しは漫画の全集ではなかったものの、僕が全集として集めたいものを考えてみるといくつかの漫画が…

カタログの山

家づくりを行おうとするとさまざまなカタログを集めます。 これは僕だけでなく誰でも同じでしょう。 今もキッチン、洗面所、床、壁、天井、その他の建材カタログが山のようになってきました。 これには過去にとんでもないことになった経験があります。 5年…

人造大理石(人口大理石)は安全なのか?(つづき)

昨日のつづきです。 ここのサイトを見ると スチレンに関して品格法の基準値は0.05ppm、 それに対して、ポリエステル系BMC人造大理石からの検出結果は2.79ppm、 なんと国の示す基準値より55.8倍もの量のスチレンが検出されていることに…

人造大理石(人口大理石)は安全なのか?

現在、洗面台とカウンターの選定作業を行っていて候補が4つに絞られました。 この中で、素材が人造大理石のもがあり、かみさんがメラミンのことを気にしていたので ちょっと人造大理石の健康面への安全性を調べてみました。 まず人造大理石(人口大理石)に…

工藤夕貴さんの田舎暮らし

過去に録画していた番組を整理していたら、番組延長時のレコーダーの動作により意図しないでR30という深夜番組が録画されていました。 すぐに消去しようと思ってスキャンしていると、女優の工藤夕貴さんが農作業をしているシーンがあったので、ちょっと見…

家づくりの大きなポイントは夫婦の意識合わせ

自分で思った通りの家にするべく、セルフエコリフォーム遂行中である。 しかし、実際にはいろいろと困難なこともある。 元々、すべてをDIYでリフォームするつもりではなく、DIYでは困難なところは業者に施工してもらう予定であった。 そして、いろいろ…

深夜の衝撃!加茂監督の更迭

カザフスタン戦が終わった日の深夜、加茂監督が更迭されたとの衝撃のニュースが飛び込んできた。 中東などではよくあることであるが、日本でこの最終予選中にこんなことがあるとは夢にも思わなかった。 後任はコーチである岡田武士氏だという。 はたして、こ…

運動会

一昨日、息子の学校の運動会があった。 うちの息子は小学3年生で、先週は何年か前に買った「かけっこが速くなる」という本を引っ張り出して読んでたようだからそれなりに気合いが入っていたようだ。 週末になる前にかみさんに走り方を見て欲しいと言われて…

気持ちを切りかえたいとき

さあ、行くんだー、その顔をあげてー。 新しい風に心を洗おう。 聞き覚えがあるだろか? そう、ゴダイゴの「銀河鉄道999」である。 ちょっと前にEXILEがカバーしたので若い人も知ってるんじゃないだろうか? でも、僕は年代的にゴダイゴの世帯だから、H…

いい蛇口がみつかったぞ!水洗蛇口ほぼ決定!

水洗の蛇口に関しては、以前からTOTOの鉛フリー製品のことが気になっていたので 先日洗面ボウルをショールームに言ったときに係りの人に質問してみました。 するとすぐにピンときたらしくカタログでそのような製品を紹介してくださいました。 数年前にT…

大きな洗面ボウルがない!?

キッチンとは別に洗面所をどうするかで悪戦苦闘している。 元々は簡単な洗面化粧台が設置されてあったのだが、かみさんはこれが大嫌い。僕もチャチに見えるのでリサイクル屋に撤去してもらった。 じゃあ、どういうのがいいかというと、ホテルなどにあるカウ…

6月18日(日)⑱ 「日本vsクロアチア」戦 さようならニュルンベルグ

ホテルに荷物を取りに行った。 荷物はホテルの2階フロントの横の部屋に置けるようになっており 鍵もなにもないところにたくさんの荷物が置かれているだけなので 盗まれはしないかとちょっと不安だったが、無事僕の荷物は発見できた。 それから、駅へ方へ向…

交代選手への不満とは?

アジア最終予選初戦のバーレーン戦に最後モタモタしながらも 3-2で勝ち勝ち点3をゲットした。 この試合、最後に2点を取られたことで、ちょっとネガティブな雰囲気がある。 中村俊輔や岡田監督の試合後のコメントでも 「交代選手が自分の役割を理解して…

シックハウスの怖さ

シックハウスの病気というと、まっさきに思い浮かぶのが「化学物質過敏症」でしょう。 この間、と言ってもも半年か1年前ぐらいになるかも知れませんが、 宇宙船地球号なる番組が日曜の夜にあります。 この番組で化学物質過敏症の患者さんを特集していたこと…

我が家は欠陥住宅!?

住宅の引渡し前の確認時、また、現在リフォーム中においてさまざまなところに手抜き、欠陥が見つかりました。 見つかった不具合を簡単に書き出してみます。 1.風呂の追い炊き配管が遠回りしている。 2.床束のネジがしまっていない。 3.屋根裏に2ヶ所…

オリジナルキッチンへの道

拙宅で既存の新品システムキッチンを撤去したのは前にお知らせしたとおりです。 そういうことで現在は撤去された周辺の整理を行なっています。 以外と細かいところで手間がかかるんです。 キッチンパネルを綺麗に剥がしたり、残った対面壁をノコギリで切った…

依頼業者の選定

リフォームを業者に依頼する場合、どこに依頼すればいいかは難しい判断となります。 本当は信頼できる設計事務所や工務店に依頼するのが一番いいとは思うのですが、これまでいろいろな信頼できる設計事務所の建築士や工務店の社長さんなどと話しをしていてわ…

我が家はシックハウス!?

毎週末、現場まで40分弱かけてセルフリフォームに行っています。 現場に着いて玄関を開けると、かなりの新築臭がします。 僕はすぐに、なるべく息を止めたまま、家全体の窓をすべて全開にします。 それでようやく安心して息をできるようになります。 僕は…