いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

遅れたけど定期検診

ワールドカップがあったので伸ばしに伸ばしていた定期検診にやっと明日、行くことになりました。 検診はいつも2回に別れるので2回とも年休取って行きます。 1回目は血液検査だけなので気が楽ですが、 半年前の人間ドックでコレステロール値も採取してもら…

勘違いしてると思うこと

日本の敗因分析コラムや選手のインタビューを見ていて思うことがある。 それは、日本の良さが一番出た試合が第3戦目のコロンビア戦だったというコメントである。 ジャーナリストやサッカー指導者などからこういう見解がでるのはまだいいかもしれない。 しか…

ブラジルワールドカップで一番印象に残ったシーン

3位決定戦でのブラジル国家斉唱のとき、 ブラジルのエスコートキッズの女の子が大声で国家を歌っていたシーンです。 その女の子は向かって左から3番目、ルイス・グスタボの前で歌ってる子です。 あれだけ大きな口を開けて集音マイクでも拾ってくれるだけの…

最後に歴史的大波乱!

長いワールドカップの歴史を覆す大波乱の結果が最後になって起こった。 過去にアメリカ大陸で行われた大会ではすべて南米のチームしか優勝できなかったが ヨーロッパのチームであるドイツが南米のブラジルで優勝したのだ。 これは、前回優勝国であるスペイン…

日本の敗因(3)

【内田篤人】 今大会ではアグレッシブな攻撃とディフェンスで評価が高かった選手である。 しかし、ある程度チャンスは作ったが、コートジボワール戦での2点目のチャンスでシュートを ダフってしまいキーパーの正面で跳ね返されている。 あそこで2点目を取…

やはりアルゼンチンが上がってきた

前回の記事でPKになってもアルゼンチンが勝つようなことを書いていたが その通りになった。 あのPK戦でオランダが勝っていればワールドカップの歴史的な試合となったが やはりそうはならなかった。 決勝でもアルゼンチンが勝つのが予想だが、ドイツを応…

ドイツの戦略勝ちだがブラジルの敗退は必然

準決勝第1試合は「ブラジルvsドイツ」というサッカーファン待望のカード。 ワールドカップでは2002年大会以来、まだたったの2回目という対戦カードだ。 これは、いつも組み合わせ抽選をする前からこの両者が決勝でしか当たらないようになっていたから…

日本代表新監督はアギーレじゃない方がいい

まだワールドカップが終わっていませんが、日本は既に新監督の話題が中心になっています。 報道によるとメキシコのアギーレに1本化して交渉中とのことです。 アギーレ氏はメキシコを2度16強に進出させたり、スペインでの実績があるとのことです。 しかし…