いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

CL準々決勝1st Leg「アーセナルvsユベントス」

帰宅してから、DVD録画のCL準々決勝1st Leg「アーセナルvsユベントス」を観た。 風呂に入って、日テレのドキュメント番組を見た後に観ようとしたため、 試合開始まもなくして眠ってしまった。 気づいたときには2-0になっており、ユベントス二人目の退場…

鉛の危険性と日本の水道水

先日のニュースでアメリカで鉛入りのネックレスを飲み込んだ幼児が亡くなったことが報じられていた。 ショキングなニュースだ。 なぜなら、日本では鉛対策というものが結構遅れているということを前に聞いたことがあるからだ。 僕の知っている範囲では、日本…

サッカー実況アナウンサーランキンキング

いろいろなところでやってますが、僕なりの サッカー実況アナウンサーランキンキングを示しときます。 1.八塚浩(フリー) 2.岩佐徹(WOWWOW) 3.山本浩(NHK) 4.柄沢晃弘(WOWWOW) 5.金子勝彦(フリー[元テレ東]) 6.倉敷保雄(フリー) 7.水野節彦(NH…

メディアの環境変化とその影響力の大きさ

日本のサッカー環境は現在すばらしくなった。 過去のことを思い出すと隔世の感がある。 1978年のアルゼンチンワールドカップをテレビで観て 「何だ?この熱狂は?」 と驚いていたころの日本はと言えば、 日本サッカーリーグはあったもののスタンドは閑古鳥が…

幸福感

またも息子がうれしいことを言っていたようだ。 ようだというのはカミさんから聞いたからだ。 翌日、息子の幼稚園の1歳上の友達が遊びに来るというので、 (息子が通っていた幼稚園は縦割りクラスであり、入園から1年間は年長さんの誰かがお世話係となる。…

2nd Leg「アーセナルvsレアル・マドリード」

かなり時間が経ってしまったが、DVD録画で 2nd Leg「アーセナルvsレアル・マドリッド」を観た。 この試合、 実況:倉敷保雄、解説:金子達人 だったのだが、やはりこの二人はファン心理をわかっているので 聞いている方も退屈しない。 (でも、途中寝てしま…

ドイツ行き

昨日、ファミリーマートにTOTOを買いに行ったら ワールドカップ・ライセンス商品がズラっと並んでいた。 今日、駅の外でHISのチラシを配っていたのを見るとドイツW杯のページがあった。 友達に聞くとやはりフリークが多いので行く人が何人かいる。 …

五島列島

ブログのタイトルを「五島列島の海から・・・」に変えた。 やはり、このすばらしいふるさとのことを書いておかなくてはいけないだろう。 一般に人で五島列島の知名度はどの程度のものだろう? まあ、地域によって差はでてくるだろが、仮に東京ではどうなのだ…

WBC「日本vsキューバ」

久しぶりに野球中継を見た。ただし、DVD録画で。 WBC決勝というのに、DVD録画で観た。(もちろん結果は知らない状態で) 野球少年だったかつては僕は毎日野球中継を見るのが日課だったが、 1978年のワールドカップ・アルゼンチン大会を観てからサッカー…

WBC「日本vs韓国」

野球のWBCで韓国に快勝した。 韓国人は過去の歴史から、日本または日本人に対する 異常な敵対心が存在する。 対日本となると国民すべてが一丸となるのだ。 この日、韓国の民放3局すべてがこの試合を生放送したそうだ。 こんな状況では国民すべてが共通の話…

卒園式(卒業式)

2006年3月18日、息子の幼稚園の卒業式(卒園式)に行った。 以前、「この愛に生きて」というドラマがあった。 岸谷五郎・安田成美・豊川悦司・深津絵里らが演じた僕にとっての 名作ドラマである。 このドラマの中で最初、安田成美さんと豊川悦司さんが夫婦役…

number

昨日発売のnumberはサッカー特集だったので買ってみた。 ほとんどが選手のインタビュー記事になっており内容はいまいちかな? 僕が好きなのは、ライターのコラムや対談などでW杯の戦いをシミュレーション するようなものなどである。 チームごとの試合会場…

独り立ち

今日、6歳の息子がはじめての親元から離れての旅行に出かけた。 幼稚園のお別れ旅行なのだが、息子にとっては生まれて初めての母親がそばにいない 状態で夜を迎えることになる。 たまたま、僕の通勤するいつもの電車と同じ始発電車に乗るということだったの…