いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れながらも楽しい日々

昨日、息子と平凡な日々を過ごした。 まずは、プラレール遊びだ! 部屋で子供が書いた設計図を基に、複雑なレールを組んだ。 出来上がったことには、僕は腰が痛くなった。 次に、ザリガニの水変えのために野川に行って(といっても目の前) 水変えとともに、…

ワールドカップ録画計画(スカパー編)

今回もワールドカップ録画計画について考察する。 W杯関連の特番やニュースなどは除いてとりあえず DVDに録画する試合の計画を考えてみる。 まず、スカパーの予定表をみると、録画放送なので放送時間枠がキッチリ 決まっていて録画しやすいことがわかる…

W杯の録画はたいへん

W杯が近づいてきた。 僕はまったくもって準備が遅れている。 自分の準備を整理してみる。 1.TV録画準備 2.航空券確保 3.チケット確保 4.持ち物準備 5.情報収集 まずは「1.TV録画準備」である。 現在、拙宅ではDVDレコーダー3台の体制で…

過去のデータから見るドイツ大会優勝チーム予想

W杯の勝ち抜きの予想をしておきたいと思います。 いろいろなところで予想が行われているようですが、 ここではこれまでのW杯のデータとW杯という大会の特性を重視した 予想をしてみたいと思います。 これまでのW杯から以下のことがわかっています。 1.…

自国開催という特殊状況

W杯が自国で開催された。 これは、何を意味していたのか? まず、国民全体でその盛り上がりを共有できたことだろう。 しかし、僕のように毎回W杯観戦を楽しみにしているファンにとって大問題が2つあった。 それは、 ① 試合時間が勤務時間中になってしまう…

魅惑の鉄道旅行

鉄道の旅についての思いを書いておこうと思う。 僕は、熱狂的な鉄道マニアというわけではないが、それなりに好きである。 大学3年生のときには、最初の大規模な旅として 夏休みに福岡から周遊券で1ヶ月間北海道一周の鉄道旅行をした。 また、大学の卒業旅…

CL決勝「アーセナルvsバルセロナ」

今朝、チャンピオンズリーグ決勝の生放送を観た。 今回は初めて、テレビ画面をダブルウィンドウにして、音声はスカパーの 「速報チャンピオンズリーグ決勝」を聞きながら観た。 この放送、結構好評なようなのでどんなものだろうと思って試したみたのだ。 こ…

あふれる情報

開幕1ヶ月を切って、かなりちまたでW杯ムードになってきたようである。 先日、本屋でW杯特集を組んでいる雑誌をちょっと数えてみた。 するとざっと数えただけで40冊以上あった。 昨日も、そのとき見なかった雑誌があったので50冊はでているだろう。 …

荒川温泉(長崎県)

海外旅行もいいが、温泉にのんびりつかるというのは、また別次元の味わいがある。 以前、温泉ノートなるものをつけていて、最近はどこにあるのかもわからなくなって しまったが、そのとき既に100湯はゆうに超えていたので、いつかホームページにでも まと…

1982年チャンピオンズカップ決勝での衝撃

=========================================================================== ここでは、1982年スペインワールドカップの観戦記のコラムを連載しています。 コラム一覧は以下です。 http://blogs.yahoo.co.jp/w_cup_2002/folder/1439644.html =======…

日本代表23人決定!サプライズ?

日本代表23人が決定した。 僕は、この日、体調不良で寝込んでいるカミさんに代わって、 子供を学校へ向かえに行った車の中のラジオで生中継を聞いていた。 ちょうど、息子が学校が終わって車に乗ったところで23人の名前が読み上げられ始めた。 今回、W…

キリンカップメンバー発表

キリンカップのメンバーが発表された。 ここにきての新顔はみあたらない。僕にとては好きな本山選手が復帰したのがうれしい。 しかし、この中でW杯の23人のメンバーに入るのは半分もいるかどうか。 今週のサッカーマガジンのジーコ監督独占インタビューの…

ルーニー骨折!?

ウェイン・ルーニーが骨折したらしい。 全治6週間。計算すると、1次リーグは難しいんだろうか? 僕はこのドイツ大会はルーニーの大会になるんじゃないかと思っていたので、非常に残念である。 EURO2004のときの爆発的なプレーでドイツ大会での旋風…