いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

湿疹の原因は?

那須のキャンプから帰ってきて湿疹がひどくなったので しばらく新規投稿を控えていましたが、 だいぶよくなってきましたので、再開します。 さて、その湿疹ですが、 那須のキャンプに行く前にもちょっと出来てはいたんですが、 帰ってきて悪化してしまいまし…

草津白根山、志賀、諏訪湖花火大会(10)…みやま温泉「わくわくの湯」

志賀高原から山を降りてくると、見覚えのあるチェーン着脱場を通り過ぎた。 ここで、去年の正月はチェーン着脱を行った。今は暑い夏だからそのときは寒かったなあと思いだす。 それから直ぐに猿が入浴する有名な地獄谷温泉への分岐へ来たが、以前行った感じ…

バカにみえる日本語

また言葉の本を読んでみました。 今度は間違った日本語の本です。 読んでみてびっくりの言葉もありタメになりました。 それでは、みなさんも腕試しです。 以下の言葉で間違っているものを選んでみてください。 先着10名になったら解答編の記事を投稿します…

ついにUEFAチャンピオンズリーグ開幕!「インテルvsバルセロナ」は?

ついに今年もUEFAチャンピオンズリーグが開幕した。 そして、いきなりのビッグマッチ「インテルvsバルセロナ」戦があった。 この2チームは、ズラタン・イブラヒモビッチとサミュエル・エトオの交換トレード (正確には金銭トレード)があったので、その僚友…

「未知との遭遇」!?

ついに鳩山新政権が誕生した。 新首相の鳩山さん、最初の首相記者会見の中でこんなことを言っていた。 「未知との遭遇で、経験のない世界に飛び込んでまいります。 さまざまな試行実験を行ってまいらなければなりません。 したがいまして、国民の皆さま方が…

草津白根山、志賀、諏訪湖花火大会(9)…志賀草津道路

さて、車に戻ってから志賀草津道路を通って湯釜を目指した。 さっき、ロープウェイで見えていたくねくね道を車で登る。 ロープウェイでは最短距離をまっすぐに進んだので遠く感じなかったものの車でワイディングの道 を進んでもなかなか山頂駅の高さまでは辿…

草津白根山、志賀、諏訪湖花火大会(8)…本白根山から下山

鏡池でひとときを過ごして、下山することにしました。 鏡池から元の道に戻ったあたりに綺麗な高山植物が咲いていました。 下山道は最初、整備された木道でした。 途中、また標識です。ここは3つの道が重なっていたところです。 どちらに行ってもいけません…

片瀬那奈さんは見かけによらず!?

ちょっと前に発売された「NumberPLUS 9月号 2009-2010欧州蹴球名鑑」に 片瀬那奈(かたせなな)さんの対談記事が掲載されていました。 以下の記事です。 ◆特別インタビュー◆ 文◎田村修一 ... 片瀬那奈×西岡明彦. 「やっぱりプレミアが面白い!」 この雑誌は…

W杯欧州予選「イングランドvsクロアチア」

「日本vsガーナ」戦が行われた日はFIFAのインターナショナルマッチデーの日だったので 各地でW杯予選が行われた。 その中で、「イングランドvsクロアチア」戦を生観戦することにした。(他は録画観戦) やはり、この試合に引き分け以上でW杯本戦出場が…

「日本vsガーナ」痛快な勝利!

ちょっと時間が経ってしまったけれど、試合の感想を書いておきます。 久々に痛快な勝利でした。 以下の点についてがその主な理由です。 1.勝ったこと。 2.勝ち方が2点差をひっくり返しての勝利だったこと。 3.大好きな稲本くんが1得点1アシストと活…

高速料金「すべてタダ」にはならない。 「東名」「中央」「関越」も有料 ???(2)

前記事からのつづきです さて、話題を今度は高速道路の無料化の是非に移しましょう。 僕は、ずいぶん前から本格ミステリ作家、島田荘司氏のエッセイ http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/book/cabinet/0618/06185946.jpg?_ex=200x200&s=2&r=1 「自…

高速料金「すべてタダ」にはならない。 「東名」「中央」「関越」も有料 ???(1)

9月2日の報道ステーションで民主党の馬淵議員が出演して、 民主党の選挙公約(マニフェスト)の目玉の1つである高速道路無料化についての話しがあったようです。 古館:「首都高速と阪神高速以外は無料と思っている人が多いんですけど、それは違うわけで…

神様が創った試合 山下・星稜vs尾藤・箕島延長18回の真実

今年の夏の高校野球が終わってしばらく経った。 しかし、9月になってまた僕の頭の中はまだ高校野球に占領された。 それは、子供の頃に見た伝説の試合「箕島vs星陵」の延長18回の試合を綴った 「神様が創った試合 山下・星稜vs尾藤・箕島延長18回の真…

「オランダvs日本」…初対戦で0-3完敗

オランダとは待望の初対戦である。 この試合、岡田監督はどういうコンセプトで試合に臨んだんだろう? メディアを通して、伝えられたのは、 「これまでやってきたやり方で世界のトップレベルにどれだけ通用するか?」 本当にそうだとすれば、やるせなくなっ…

草津白根山、志賀、諏訪湖花火大会(7)…本白根山展望所から鏡池へ

さて、分岐でどちらに行ったらいいのか? 下の写真は万座方面と書かれた道です。 しかし、登り方面は「ゴンドラ山頂駅」の標識もあり、ロープウェイ終了の時間も気になったので 登り方面に向かうことにしました。 木道の階段を上がるとすぐに展望所に着きま…