いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

202位 ユー・マイト・シンク / ザ・カーズ

202位 ユー・マイト・シンク / ザ・カーズ 原題: You Might Think / The Cars 発売年: 1984年 備考:『ハートビート・シティ』からのファーストシングル。 第1回MTVビデオミュージック・アワードで「最優秀ビデオ賞」を受賞。 この曲がヒットしたのは…

203位 雨の物語 / イルカ

203位 雨の物語 / イルカ 発売年: 1977年 備考: イルカとしては「なごり雪」(1975年)に次ぐ2番目のヒット作。 TBS『ロマンを旅する』テーマソング。 この曲はイルカさんのヒット曲なんですが、 上にも書いているとおり、僕にとってはTBS『ロマンを旅…

203位 スカボロー・フェア / サイモン&ガーファンクル

203位 スカボロー・フェアー / サイモン&ガーファンクル 原題: Scarborough Fair / Simon & Garfunkel 発売年: 1978年 備考:1967年のダスティン・ホフマン主演の映画『卒業』の挿入歌。 もともとサイモン&ガーファンクルのファンでもない僕にとって…

パソコンのメモリ増設

スマートフォンのSDカードの容量を大きくしたので、今度はパソコンのスペックを良くしたくなりました。 少し前にソフト的に高速化をしました。 Windouws10の高速化の技はたくさんあるので、それを、一通り行いました。 一番は、スタートアップ管理のフリーソ…

Android4.4から5.0へアップグレード

SDカードの容量を大きくしたもののSHL25の発売時のAndroidバージョンは4.4. この4.4の最大の問題がSDカードのメリットをフルに使えないものです。 アプリで直接SDカードのデータを扱えなかったり、アプリをSDカード上にインストール したり移せなかったりし…

Android本体の容量を圧迫している”その他”のデータとは?

先日、アプリの入れすぎもあってスマートフォン本体のストレージの空き容量が少なくなっているという警告が出ました。 応急処置として写真などのデータをバックアップして削除しましたが、心もとないと思っていました。 そこで、 スマートフォンのSDカードは…

最高のスマートフォンは?

スマートフォンに求める機能というのは個人個人で違うと思います。 僕が求める機能というのはおおよそ次のようになります。 1.フルセグが見れる。 (アンテナがイヤホン接続ではなく、単独アンテナとして伸ばせるものがベター) 2.おサイフケータイ(Feli…

オリラジ中田の『銀河鉄道の夜』講座

昨日の『しくじり先生』でオリラジ中田か 宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』の講座をやっていました。 オリラジ中田は他の番組でもそうですが、こういう説明がとても上手くて面白いです。 ずっと読もうと思っていて、まだ読んでない『銀河鉄道の夜』ですが、かなり…

204位 愛のデュエット / オリビア・ニュートン・ジョン&ジョン・トラボルタ

204位 愛のデュエット / オリビア・ニュートン・ジョン&ジョン・トラボルタ 原題: You're the One That I Want/ Olivia Newton-John & John Travolta 発売年: 1978年 備考:ビルボード週間ランキング最高位の第1位。アルバム『グリース』からのシン…

日本を買おう!

ここ数年心がけていることに、 なるだけ海外のものではなく日本のものを買うということがあります。 完璧に日本のものだけを買うような生活はできませんが、 日本の生産者や会社を応援し、日本に税金が落ちるような買い物の方法を心がけています。 まずは食…

2016年読書ランキング

2016年も通勤電車の中で眠いながらも本を読みました。 それをランキングしてみたいと思います。 結果を簡潔に書くと以下になりました。 20位 TVピープル/村上春樹 19位 火花/又吉直樹 18位 幻夜/東野圭吾 17位 白夜行/東野圭吾 16位 蹴球一徹 地域のJク…

フェリーを使う心地よさ・・・突然の育ての母の訃報7

福江からは飛行機も出ていますが、 フェリーを使うには2つの理由があります。 1つは、旅費が安いこと。 飛行機なら1万円以上かかりますが、フェリーなら3千円もかかりません。 約9000円ぐらい差があるでしょうか? それともう一つの理由はのんびりし…

田舎の友人の有難さ・・・突然の育ての母の訃報6

弟がジェットフォイルで帰るのを見送って友人に電話すると、 程なくして車で迎えに来てくれました。 以前、連れ合いに言われたことがありますが、 田舎に帰ったときに温かく迎えてくれる友達がいるというのはかなり幸せなことだということです。 以前もフェ…

サッカー・・・2016年振り返り

去年も首都圏で行わた代表戦はスタジアム観戦しました。 その中でランキング付けると以下になります。 5位 ○5-0 アフガニスタン 埼玉スタジアム2002 もう観に行ったという記憶さえないぐらい印象が薄いです。 4位 ○5-0 シリア 埼玉スタジアム2002 …

登山・・・2016年振り返り

去年は富士山リベンジの準備登山があったので何回か登山しました。 それもランキング付けしてみます。 4位 金峰山(きんぷさん、きんぽうさん)・・・山梨県・長野県 日本百名山、新日本百名山、花の百名山および山梨百名山のひとつ。 山梨県側では「きんぷ…

映画鑑賞・・・2016年振り返り

2016年は数年ぶりに劇場でいくつかの映画を鑑賞した年でした。 4作品を観ましたが、ランキングを付けると以下のようになります。 4位 星籠(せいろ)の海 3位 怒り 2位 ローカル路線バス乗り継ぎの旅 1位 クリーピー 土曜日のレイトショーを車で観に…

2016年振り返り

年が明けてしまいましたが、まずは2016年を振り返ってみたいと思います。 個人的には、やはり、近しい人の訃報があり、 年末にはイタリアW杯、韓国、ジョホールバル、フランスW杯にも一緒に行った友人の突然の訃報に驚きました。 一緒に行った旅の思い出…

あけましておめでとうございます

少し遅れましたが、今年もよろしくお願いします。