いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「今週っ妻が浮気します」(第7話)…浮気の理由は?

このドラマ、先週から観ている。 石田ゆり子さんが出ていて、「家族」と同じ夫婦仲に関するドラマで 石田ゆり子さんのセリフも「家族」のときのコピーのようなものが出てくる。 相手役が竹野内豊からユースケ・サンタマリアに代わって、 内容もちょっとコケ…

危ない珪藻土-珪藻土は第2のアスベストか!!

健康で安全な自然素材としてブームになっていた珪藻土ですが、 最近では第2のアスベストとして、その危険性が大きく叫ばれつつあります。 現在でも珪藻土は自然素材で安全という触れ込みで、人気のある塗り壁材です。 しかし、ここにきて、その危険性を危惧…

五島の独楽遊び

五島の独楽遊びは、通称「佐世保独楽」と言われる形の独楽が使われていました。 遊び方はもっぱら「喧嘩独楽」と言われる遊び方で、まず最初に全員で 「いちくらしょうぶのしょうくらべ こうさんのしょ!」 ※これ佐世保での正式な言い伝えは 「いきなが しょ…

独楽まわしで筋肉痛

週末は息子とコマ回しに興じた。 どうも、学校で流行っているらしく、夢中になっているようだ。 先週あたりまでは、うまく回すことができずに、こちらが丁寧に教えようとしても ぐずって練習もあまり続かなかったのが、1週間後には、もうほとんど回せるよう…

6月18日(日)⑥ 再びニュルンベルク中央駅へ

おもちゃ博物館を出て、ホテルへ戻った。 歩いて5分ほどで戻れたと思う。 ホテルのフロント前の別室で荷物をピックアップして、隣のパン屋で非常食用のパンと 水を調達してから中央駅方面へ歩き出した。 このときは、メインの通りではなく1本脇の通りを通…

漫画「キャプテン」「プレイボール」の谷口君(4)

なんと、地区予選のときに14人上メンバーを変えたということが連盟に伝わって 全国大会の決勝として「青葉vs墨谷二」の再試合が決定したのだ。 再試合を前に、ピッチャーの五十嵐が 「あの青葉の1軍の打線では、9回持たない」 というような弱気な発言が…

漫画「キャプテン」「プレイボール」の谷口君(3)

全員が1軍メンバーとなった青葉はさすがに手ごわかった。 そして、アクシデントが発生してしまう。 痛烈な打球が墨谷のピッチャーの腕に当たり、投球続行不可能となったのだった。 控えピッチャーがいなかった墨谷だったが、試合をあきらめない谷口君が自ら…

漫画「キャプテン」「プレイボール」の谷口君(2)

「青葉vs墨谷二」の地区予選決勝の日がきた。 青葉にとっては地区予選など決勝と言っても2軍で戦うことになっていた。 それでも楽勝の常勝チームだったのだ。 そんな2軍のピッチャーのボールでも速いとびっくりする応援団であった。 しかし、墨谷は特訓の…

漫画「キャプテン」「プレイボール」の谷口君(1)

僕は、小学校の高学年ぐらいになると、漫画などを読むようになった。 週間少年ジャンプ、週間少年チャンピオン、週間少年サンデー、週間少年キング、週間少年マガジン などである。 そして月刊誌で1冊だけ、月刊誌として月間少年ジャンプを読んでいた。 こ…

6月18日(日)⑤ ニュルンベルク旧市街、「おもちゃ博物館」

古いおもちゃ屋を出ると、進む方向には有名な「おもちゃ博物館」があった。 まずは、玄関前で写真撮影をした。 例の関口知宏さんがやっていた自分の顔越しに背景を撮る方法である。 連れと入ろうか相談したところ、時間があるので入ろうということになった。…

ノロウィルス

息子が3日ほど前からノロウィルスにかかって苦しんでいたものの、 3日目にはかなり回復したようで安心した4日目になって、これまでより かなり痛そうに「お腹が痛い」と泣き叫ぶので、 近所の休日診療行き、そこで、紹介状を書いてもらい、 大病院の救急…

中居本人が中野美奈子アナとの結婚否定?

どうやら、SMAPの中居正広さんがフジテレビの中野美奈子アナとの結婚するらしいというウワサがあるらしい。 しかし、所属するジャニーズ事務所のサイトで全面否定したようだ。 タレントさんはこんなウワサは迷惑なこともあるだろう。 ただ、このようなウワサ…

6月18日(日)④ ニュルンベルク旧市街、「デューラーの家」周辺

しばらくの間、カイザーブルク城の塔の上から、ニュルンベルクの街を眺めていた。 こんなところにいると、まだまだ決戦気分が沸いてこなかった。 写真やビデオ撮影を一通り済ませると、らせん階段から下に降りた。 地上に戻り、城のちょっとした展望のよい広…