いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「家族 ~妻の不在・夫の存在~」第3話 竹野内豊、石田ゆり子主演

録画したまま観ていないドラマをまとめて観た。「家族~妻の不在・夫の存在~」は毎回、それぞれのシーンで思うことがあるので、感想を残していきたいと思う。第3話は前に、ここのブログで50分しか録画されていないと書いていたが、幸運にも最期まで録画…

6月17日(土)⑪ シュツットガルト→ニュルンベルク

列車がシュツットガルト中央駅を出発した。席は右側に座ったのだが、発車してすぐにスタジアムが見えた。中央駅からは結構離れているようだった。ああ、友人Kはあそこまで行ってチケットを発券しなければならないのか?無事引き取りできますようーに! 街中…

また一人、名将誕生!

すばらしい指導者が誕生したようだ。 同郷の長崎県人である。 横浜FCをJ1昇格、J2優勝に導いた高木琢也氏のことだ。 氏は昨年、S級ライセンスを取得したばかりで、今シーズン横浜FCのコーチという役職で指導者人生をスタートさせた。ところが、シー…

中村俊輔、日本人初のCL16強進出!

ちょっと時間が経ってしまったが、週末のスポーツニュースを見て、改めて中村俊輔選手のマンチェスターU戦でのゴールがすごいことだったことを実感している。 TBSのスーパーサッカーによれば、世界40ヶ国の新聞が写真入りでその活躍を伝えていたらしい…

クリスマスまであと1ヶ月

クリスマスまで、あとちょうど1ヶ月になった。 もうすでに首都圏の街並みは、イルミネーションできらびやかになっている。 道行く女性達も着飾って美しく見える。 考えてみれば上京して20年になる。 上京した当時はバブルの絶頂期で、クリスマスはその象徴…

お知らせ

12/8(土)無事退院しました。 甲状腺を3/4、転移したリンパ節を38個切除しました。 これで、体から癌はなくなりましたのでスッキリしています。 まだ、食道が腫れて食べにくい状態ですが、日に日によくなっています。 しばらくの間、自宅療養となる…

低気密住宅がよいという数値的根拠はあるのか?

先日、ある住宅関連の講座を受けに行った。 今までいろんな知識を得ていたので、休みを潰してわざわざ出向くのはあまり気乗りがしなかったが、新たな気持ちのリフレッッシュと1つだけ聞きたいことがあったので行ってみた。 講師は素晴らしい家を建てていら…

6月17日(土)⑩ シュツットガルト中央駅

列車がシュツットガルト中央駅のホームに到着した。 友人Kは、スタジアムのチケットセンターで明日の「日本vsクロアチア」戦のチケットを発券に行くためにここで降りるので、しばしのお別れとなる。 明日の再会を祈ってがっちりと握手をしてから別れた。 僕…

『うちの子にかぎって…』

先日、2006/11/1の記事で「うちの子にかぎって」というフレーズを使ったこともあり、このドラマを思い出していたので、今回、思い出したついでに、このドラマへの思い入れを書きとめておこうと思った。 =================== 学生の頃、友…

女性達が突然美しくなった!

今週の月曜日ぐらいから、急に女性が美しくなったみたいだ。 僕は、毎日、新宿駅、横浜駅、東京駅という世界でも有数の乗降客数を誇る駅を利用している。 それでも、朝の通勤時間などはみんな固い表情をしているので あまり魅力的な女の人って少ないなあーっ…

「僕の歩く道」・・・お父さんは死んだ!?

お父さんは死んだって説明してるらしい 僕は、テレビを見ていて呆然自失の状態になった。 ずっと前に忘れていた。懐かしい傷み。 自分も子供の頃に同じことを言われた遠い記憶がよみがえったからだ。 3歳~5歳くらいだっただろうか? 僕は、「どうしてウチ…

サッカーくじ「BIG」で6億円当てよう!

6億円当たったら何を買うだろう? たぶん、まずは北海道と沖縄と八ヶ岳の麓に別荘を建ててと。。。 夢は広がる・・・ 宝くじの最高当選金額はロト6の4億円だが、サッカーくじの「BIG」は最高当選金額6億円である。 1枚の金額はジャンボ宝くじと同じ…

歯が痛い-歯の治療法は?

歯医者の治療が完了した。 僕が通っていた歯医者は人気があり、医者の数が多いにもかかわらず治療は1ヶ月に1回程度待たされた。 気になっていた歯が虫歯だとわかり、削って治療したわけだが、治療後、しばらく経つと治療した歯がしみるのである。 どうも、…

たけしの日本教育白書-裏舞台SP

昨日、秋の教育スペシャル!「たけしの日本教育白書」なる番組があった。 異例の6時間という力の入れようで、僕はカミさんから録画設定を頼まれ、実はまだ見ていない。子供が起きている時間と重なったからだ。 最近寝不足が続いていたので、息子といっしょ…

AFCアジアユース選手権 準決勝「日本vs韓国」

いやー、今朝は気分のいい朝にだった。 僕はこの試合を録画しておいて、早朝起きて観ていたのだ。 試合開始早々での失点があり、これまでにない苦しい展開、前半を通じても押されぎみの内容、 それでも、森嶋の惜しいシュートなどもあり、勝てるチャンスもあ…

鬼岳①

ふるさとの紹介をしておかねばなるまい。 それぞれの観光地やデータに関しては、他のサイトでも紹介されています。 参考: 五島市WEB 西海国立公園五島市観光情報サイト 僕のブログで一般的な観光地紹介をしてもしょうがないので、ここでは穴場的な場所や…

最終予選第2戦「UAEvs日本」

第2戦は初戦から1週間経ったアウェーでのUAE戦だった。 僕はさすがに中東までは行かず、テレビ観戦だった。 この試合はもう、暑さとの戦いであった。 たしか現地時間の夕方4時くらいの試合だったと思う。 それでも、40度を超えるかのような暑さだっ…

AFCアジアユース選手権「日本vsサウジアラビア」

またも終了間際の得点で勝った。 U20ワールドカップ出場決定である。 日程の有利、不利があったとはいえ、7回連続世界進出はりっぱである。 この予選は準々決勝の1発勝負に勝つかどうかがすべてであり、過去もすんなり勝っている訳ではない。PK戦勝利…

年末調整-配偶者控除と配偶者特別控除

部屋の掃除をしていたら、年末調整の提出書類が出てきた。 今週末までの提出になっているから、見つけてよかった。 毎年、保険の控除用の証明書が事前に保険会社から送られてくるのだが、 毎年、この証明書の管理が悪く、年末調整書類に添付するときに部屋の…

快速球で一世風靡した「鈴木孝政」

僕が最初にあこがれたヒーローである。 ドラゴンズの1時代を築いた快速球投手、それが鈴木孝政投手だ! 僕がプロ野球に興味を持ち始めた頃、最初、何も知らず、長崎のテレビでも毎試合放映され、 親や親戚が応援していたので、僕と弟もなんとなく巨人を応援…

6月17日(土)⑨ カールスルーエ→シュツットガルト

これから、シュツットガルトへ向かい、スタジアムまで行って、チケットを発券してもらってから ニュルンベルクへ行かなければならない。 それだけでも、ホテル到着は夜になってしまうなと思った。 過ぎてしまったものはしょうがないので、インターネットカフ…

セーラー服と機関銃

こともあろうか、今週の「セーラー服と機関銃」はDVDレコーダーのHDの残量不足で録画されてなかった。 よくあるだけど。。。 長澤まさみちゃん見れないのはちょっと残念。 しかし、DVDレコーダーを見るのも、ダビングも追いつかない! はやくワール…

「家族 ~妻の不在・夫の存在~」第3話 竹野内豊、石田ゆり子主演

かっこいいなー。豊くん。 20年ほど前、田村正和が子供とからむドラマばかり演じていた時期があった。 トレンディー俳優の竹野内豊のイメージが強いですが、こんな役をやることで、また成長するんだね。 それにしてもこのドラマ、自分と共通点が多く非常に…

『過ぎし日のセレナーデ』(1989-1990年)

”俺の人生は、まだ、終わっていない・・・” 一番印象に残っているのは、最終回で田村正和が発したこの言葉である。 実は、このドラマ、まだ全編を見ていない。 たしか、CSで再放送されたされたときにビデオに録画したはずなのだが、 もう、どこかに埋もれ…

二人だけのデート

僕が、初めて聞いた(というか、なじんだ)洋楽ポップスの曲である。 この曲を知ったきっかけは、以下の通りである。 当時、日本で流行っていたBCL(ラジオで海外放送を聞いたりする趣味のこと) 参考URL を僕も始めたころ、人気のあったラジオ・オースト…

「僕の歩く道」

草彅剛が演じているのは自閉症の青年です。 ドラマのエンディングのテロップには、 「自閉症にはさまざまな症例があり・・・・」 という旨の説明がされています。 自閉症というと、映画のダスティン・ホフマン演じる「レインマン」の印象が強いですね。 草彅…