いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

草津白根山、志賀、諏訪湖花火大会(6)…から釜の高山植物

本白根山の中央火口の、から釜というところまで来たようです。 火口をまわりこむように登山道が続いています。 登山道の脇にはこまくさが咲いていました。 これは反魂草(ハンゴンソウ)という花だそうです。背丈が2mぐらいにまでなるそうな。 反魂草(ハ…

草津白根山、志賀、諏訪湖花火大会(5)…本白根山登山(登り)

登りはじめてすぐに高山植物が堪能できます。 登山口の標識があって安心です。 植物の案内がくくりつけられてます。 植物園じゃないんだからこういう自然の中ではこういうのは無い方がアウトドアっぽくていいんだけどな。 こういうしっかりした案内板は安心…

草津白根山、志賀、諏訪湖花火大会(4)…いよいよ本白根山登山

ロープウェイ(ゴンドラ)からの眺めでは下に滋賀・草津道路のワインディングが広がっていた。 そして、行く手には雲が立ち込め何やら怪しい感じ、 ロープウェイにしては少し長かったが、山頂駅に到着。 なんと、ここですでに標高2,016m。ここからさら…

関西人の証、「マクド」「ホカス」「大学~回生」

最近、方言などの本を沢山読みました。 その中でも特にユニークだったのが、 「出身地(イナカ)がわかる!気づかない方言」(篠崎晃一/毎日新聞社著) です。 出身地(イナカ)がわかる!気づかない方言 http://image.masters.cau1.com/item/0/f/8/4/5/0f8…

マイケル・ジャクソンさんの死は「他殺」と結論?

いやはやびっくりのニュースである。 マイケル・ジャクソンさんの死は「他殺」と結論 専属の医師を務めていた心臓内科医、コンラッド・マーレー氏に 疑いがかかっているようだけれど はたして本当の犯人なんだろうか? そして、その動機は何なんだろうか? …

草津白根山、志賀、諏訪湖花火大会(3)…草津白根山へ

さて、碓井軽井沢ICで高速を降りたまでは比較的順調でした。 ところがICを降りて軽井沢の町に行くため峠を越えたあたりから渋滞していました。 やはり軽井沢へドライブに来る人が多かったのでしょう。 渋川・伊香保ICの方がよかったかもしれません。 …

草津白根山、志賀、諏訪湖花火大会(2)…圏央道は1,000円で通れる

圏央道を通ってきたのになぜ1,000円で済んだのか? これは帰ってきてから調べました。 まず、NEXCO東日本のWebサイトを見ましたが、圏央道についての説明はありませんでした。 次に、NEXCO中日本のWebサイトを見ると圏央道の説明がありまし…

小野伸二の感動秘話

今日、うちの会社で、あるサッカー指導者の講演会があったので参加してきました。 そこでは各年代の代表チームの裏側の話しを聞くことが出来て僕にとってはとても楽しく聞くことが出来ました。 Jリーグ立ち上げの頃から最近の代表選手の話しまで聞けて、こ…

よろしかったでしょうか?

この間、方言と共通語の話題を記事にしたあと、おもしろそうだったので図書館で関連本を数冊借りて読んでいる。 いやはやこれがなかなか面白いのだ! 以前Yurinりんの記事の中で 「よろしかったでしょうか?」 と言ったことを上司に咎められたということが記…

草津白根山、志賀、諏訪湖花火大会(1)…初めてのETC

夏休みが終了して1週間後、先週末のことです。 せっかくETC車載器がついたので 今度は、草津白根山への登山と温泉、花火大会+流星群ツアーに出かけました。 行きは中央道から圏央道を通って関越道に行くルートを選択しました。 圏央道は元々高速料金が…

湘南で地引網?

夏休みの最終日には、湘南海岸での地引網に行きました。 新宿からの小田急線、特急あさぎりの3部屋しかない個室セミ・コンパートメント (普通乗車券+特急券のみで乗れる)を予約して行ったのですが、なんと、 予約券の受取締切時間である15分前までに発…

白州でキャンプ(9)…アイスクリーム食べ放題

キャンプ3日目の最終日は、まずテント類の撤収である。 チェックアウト時間は10:00となっているからその時間が目標である。 しかし、いつものごとく撤収には時間がかかった。 30分以上オーバーしてなんとか撤収できた。 受付のおばさんは特に咎める…

白州でキャンプ(8)…ジェラート

さてさて、やっと車のところまで戻ってきた。 最初、登るときには僕らの他には先に1台の車が止まっており、 それに乗ってきたと思われる人に登る途中に出会っていた。 そして、下山時に二人づれのおばさんたちと会ったから殆ど登山客はいなかったことになる…

白州でキャンプ(7)…日向山登山(4)

錦滝にはこういう標識が立っていた。 キャンプ場でもらった紙をみると、ここから車を置いてきた矢立石までは40分ほどだという。 まあ、これからの道はなだらかに下っていくし、1時間以内には車に戻れるだろうと思った。 右は行き止まりになっていた。 左…

白州でキャンプ(6)…日向山登山(3)

林の道を少し行くとガレ場の北側に出た。 左側には何か獣の足跡(キツネかタヌキかな?)があった。 下を見るとこんな感じである。 そのまま進むと、「日向山下山道」の標識が出てきた。 よかった、この道で正しそうである。 上を見るとなかなかのコントラス…

白州でキャンプ(5)…日向山登山(2)

猛毒を持ったマムシに遭遇して肝を冷やしたあと、 ほっとしたのも束の間で、今度はまたスズメバチが周りをブンブンと飛ぶ。 気が気ではないが、下を見ると今度は白いキノコが生えているのを発見。 キノコ類は毒のあるものがほとんどなので手は出さない。 夏…

白州でキャンプ(4)…日向山登山(1)

1日目の夜はカブトムシ、クワガタを採りに行きました。 採りにとは言っても、すぐそばの外灯を廻るだけです。 この日はカブトムシのメス2匹、オス1匹、コクワガタのメス2匹採れました。 いろんな人たちが1匹も採れないと言っていたのでラッキーでした。…

白州でキャンプ(3)…まずはテント張りから

今回のキャンプ場は山梨県白州の「尾白の森キャンプ場」。 2年前にも1度来たことがありますが、環境面、設備面ではかなり充実したオートキャンプ場です。 さて、テントの設営です。 荷物は出し入れしやすいように衣装ケースを荷台に積んでいます。 今回の…

白州でキャンプ(2)…到着

道の駅「はくしゅう」では、まず腹ごしらえをしました。 メニューには肉めし定食とあったかな? ここには名物の名水ジェラートがあるのですが、この日は談合坂でソフトクリームを食べたので それは次の日にお預けです。 このあたりの北杜市には名物のソフト…

白州でキャンプ(1)…出発

8/3(月)~8/5(水)は山梨県の白州にキャンプに行ってきました。 今回は、息子の友達も1人連れて行くということで、4人乗車。 うちの車はミニバンまでは大きくない、SUV車なのでもう車は行きの時点で荷物でパンパンに(>ω<;)ふぅ・・・ 荷台はもちろ…

福岡、五島、長崎の旅(9)…福江到着後、五島の名物料理を食らう

とにもかくにも福江に着いた。 帰郷は2年ぶりだろうか? このあたりの港は子供の頃毎日のようにあじご(鯵の子供)やクロヨウ(クロダイのこと) の釣りを楽しんだところだ。 よく何十匹も釣ったよなー。 それから、下の宝来軒(ホウラウケン)は焼きそばや…

家づくりの奥深さについて

家づくりに拘っていろいろ本など読んで勉強していくと いろいろな家づくりの思想に出くわすことになる。 高断熱・高気密、健康住宅、自然住宅、自然素材、伝統構法、 木造軸組、2×4、パネル工法、地産地消、エコロジー、バウビオロギー 住み替え、定住、デ…