いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シェラックニス塗り

今回のリフォームでは、第一に有害物質排除という目的がありました。 玄関ドアを開けるたびに建売の新築特有のホルムアルデヒドの強烈な臭いとその他のVOCはシックハウス法が施行されている今現在でも病気を誘引しているでしょう。 本来であればそのよう…

ウズベキスタンとドロー。これで面白くなってきた。

おとといは会社を午後休して埼玉スタジアムに2010年W杯アジア最終予選「日本vsウズベキスタン」戦を観にいった。 もう、サッカーの試合など数百試合生観戦しているけれど、やっぱりスタジアムに向かうときは気持ちがワクワクする。 埼玉スタジアムの場…

リビングはヨーロッパ調塗り壁、和室はすさ入り漆喰で和室っぼく

先の三連休では、兄夫婦の壁塗りの手伝いもあり楽しく作業できました。 リビング: 廻り縁のあと周辺その他へのメッシュテープ貼り。 ビス穴や石膏ボードどうしへの下地塗り。 リビングへのタナクリーム塗り。 和室: 壁紙剥がしと糊取り。 シェラック二ス塗…

引っ越すまでにキッチンを作れるか?

写真付でのまとめは最後には整理してここを整理して書いていこうと思っていますが、今はここのブログとの連携もままならず、気分しだいでどちらにもランダムに投稿する始末。 引っ越して早いパソコン(これも自作予定)を導入した暁には、画像や映像をサクサ…

息子と友達との気になる会話

それは僕が子供の頃に感じていた懐かしい痛みだった。 先日、小学3年生の息子と息子の友達を温水プールに遊びに連れて行ったときの車の中の会話だった。 息子とその友達は二人とも後部座席で楽しそうに話しをしていた。 そんなときの会話だった。 友達:お…

新築臭の原因は塩化ビニルクロス?

拙宅のリフォームは着々と進んでいる。 今回はまたまた有害物質についての話題。 住宅の引渡しを5月末に受けたとき既に竣工から半年近く経過していました。 そのときの内覧確認のとき知り合いの建築士にもご同行いただいたのですが、そのときに既にかなりの…

廻り縁をどうするか?

10月になった。 新築建売住宅を5月31日に引き渡しを受けて4ヶ月経った。 8月からローンの支払いが始まって今のアパートの家賃との二重払いになっているので今月31日に引っ越すことに決めて頑張っている。 時間的なこともあるので、リビングの床、キッチンの…