いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

東京にオリンピックがやってくる!?

いよいよ2020年の夏季オリンピックの開催地がもうすぐ決まります。 ワールドカップは何度も生観戦しているもののオリンピックは長野の冬季オリンピックを見ただけで夏のオリンピックはまだ未体験です。 しかも今回は自分の住んでいる街で行われるかもしれな…

花巻東、千葉選手のカット打法とサイン盗みについて

花巻東、千葉選手のカット打法とサイン盗みがネット上で話題になっているそうです。 まずはカット打法について 昨日、Yahoo!のトップページに岡村隆の高野連批判が掲載されていて ツイッター上でもかなり沸騰した話題になっているのはわかった。 そこでYouTu…

東北勢、初優勝なるか?高校野球が面白い

今年の夏休みはかなり高校野球を見ていました。 それでも、あまり圧倒的な力を持つ高校が存在しないことは見ていて明らかでした。 済美の安楽投手が注目されていましたが、速球は安定して速くないばかりか、 投げるボールにはあまり伸びがない(リリースのと…

「あまちゃん」にハマってしまった?!

前回の記事でNHKの朝の連続テレビ小説のことで 「こんなの誰が見てるんだ?」 と書いた日の夜、まさに 朝まで「あまテレビ」 という形で3夜連続で一挙放送があった。 あまりにもタイミングが良かったので 夏休みで時間もあるのでイッキに見た。 能年玲奈が可…

NHK朝の連続テレビ小説

以前からいつも疑問に思っていることがあります。 よく世間で話題になる「NHK朝の連続テレビ小説」って視聴率もいいようだけど いったい誰が観てるんだ????と そもそもこの番組が放送される時間は昔から8時から8時ちょっとすぎの時間である。 (今は8…

なるか?「倍返し!」

さて、堺雅人の名演技で面白く見させていただいている「半沢直樹」の名台詞のタイトルですが、 交通事故処理の続報です。 僕が契約しているZ共済に 「相手の修理費用を聞いてください」 とお願いしたところまでが前回でした。 すると、しばらくして、Z共済…

あわや熱中症?!

金曜日の夜、2時間ほどの仮眠(ほとんど寝てない)して、 夜中の2時前に家を出発して夜通し運転して長野県の フィッシングランド鹿島槍ガーデンに着いた。 開場の7時前に着いたが、すでに開いていたので、すぐに釣りを開始した。 結局夕方5時までずっと…

学割制度の使用説明の顛末

前回記事の学割適用が片道しかできなかった件に関して、 怒りが収まらなかったので、 まずはJR東日本へ電話した。 すると、そういう苦情のような意見を取り扱う電話番号があるとのことで、 そちらへ電話してみた。 すると案の定話し中。 そのままでは、イ…

JRの学割システムは詐欺まがい

本日から息子がしばらく友人の親戚の家にお世話になるということで、 学割を使って乗車券を購入した。 事前に学割証を取りに行かせていたが、1枚だけ取得していた。 学割の記入欄に「往復」というところに○をする欄があったので 1枚で往復分の学割がきくと…

定期検診

今年は住宅ローンの借り替えの手続きがあったおかげでいつもは5月下旬から6月初めで行っている定期検診がのびのびになっていた。 団信の審査もOKとなり、ローンの決済も無事終了したので、遅ればせながら定期検診を受けた。 いつも定期検診は血液検査とエコ…

反撃のきっかけ

5月~7月までの間、Z共済から聞いていたのは、加害者Mとはその後連絡が取れないことと、 A損保も連絡が取れないということでどうしようもないということであった。 この間、自分でも1度、加害者Mに電話入れてみたものの留守電だったので 折り返し電話…

裁判以外の紛争解決方法

臆病者のための裁判入門 を読んでためになったのは、訴訟そのものだけではなく 裁判以外の紛争解決方法がいろいろ説明されていたこともある。 その前に、この本の中で出てきた印象深いエピソードを紹介したいと思う。 新宿に法テラスというところがあり、そ…

交通事故紛争は逃げ得なのか?

2か月ほど前からZ共済の担当者からの連絡で、 「A損保がいうには契約者(事故の加害者)と連絡が取れなくなったのでどうしようもできない」 と言っているということで困っているらしい。 そして、仕方がないのでその加害者にZ共済の担当者から電話してみ…

小額訴訟の検討!

今年に入り、まず相手の損保会社であるA損保が2:8の比率に応じないということで 3:7で交渉してもらうことにしたが、それでも相手は4:6で頑張って折れないという ことをこちらのZ共催担当者から聞いていた。 このまま合意できないとどうなるのだろ…

不備もある日本の民事裁判

結局、車の修理代金は18万円ちょっとになった。 代車も無料で1週間ほど借りられたので良かった。 この代車であるが、同時期に連れ合いが主婦の乗った車とドアミラーの接触事故を起こし、 相手は止まっていたということで、こちらが100%賠償責任がある…

交通事故紛争の経過2

事故発生直後から損保会社の交渉と並行で行っていたのが、損傷した車の修理でした。 まず、事故当日に近所の板金工場に見積もりを取り、そのときに事故の状況とともに 話しを聞きました。 まず、見積もりでは バンパーの交換、ヘッドライトカバーの交換、損…