いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

反高気密派の意見に理論性はあるか?

私は自然住宅思考で木の家に関係する本、建築家、工務店、 その他木を扱う方々と接して話しを聞いてきました。 重厚な木の質感はとてもいい気持ちになります。 ただ、最近の寒さもあって住宅の寒さについて考えてみました。 これまでの住まい手(木の家も含…

無垢材と高気密

寒い日が続いている。 最近、家作りで考えているのが、気密に関してのことだ。 高断熱・高気密(最近は高気密・高断熱という言い方が多いようだが正確にはこちらが 正しいそうだ) で外断熱の流行の元となった本の一つにマツミハウジングの松井さんが書いた …

心に残っている言葉

心に残っている言葉がある。 それは、EURO2004の決勝「ポルトガルvsギリシャ」戦をWOWWOWで観ているときに 聞こえてきた言葉だった。 この試合は、たしか、解説:早野宏史、実況:柄沢晃弘だったと記憶している。 (この試合、DVDに録画しているが見返したこと…

高校サッカー決勝「鹿児島実業vs野洲」を観て

昨日の深夜、高校サッカーの決勝「鹿児島実業vs野洲」を観た。 1日遅れでDVD録画してあった上記の試合を観た。 これまでの戦いを観て鹿実有利と思っていたが、野洲が先制したことで おもしろい試合になった。 結果は野洲が延長戦で勝ったが、鹿実にも決定的…

気の持ちよう

昨日なくした片方の手袋だが、昨日の帰宅途中に 地元の駅の遺失物係りを尋ねてもなかった。 雑誌を買った2つのKIOSKは既に閉まっていたので、今日の朝、2つのKIOSK に預かっていないか尋ねたがなかった。あとは、中央線の電車内で落とした可能性…

オーストラリアについて

年末に発売されたNUMBERの記事にオーストラリア代表監督であるヒディンク氏の インタビュー記事があった。 そこの内容では、ブラジルは3勝するので2位を3チームが争うことになると いうことで、オーストラリアとしては初戦の日本戦よりむしろ第3戦に戦う…

年賀状

今年も(といってももう去年だが)例年通り大晦日に年賀状を出した。 毎年、年賀状は会社が休みに入ってからデザインを練り始める習慣になっている。 パソコンとプリンタが家に装備された10年くらい前から、自前でデザインを 考えてつくるようになったが、…