いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

荒川静香、歴史的な金メダル!

歴史的快挙だ! 海外で行われた冬のオリンピックで個人競技初の金メダル選手が誕生した。 (これまでの海外での冬季五輪ではノルディック複合団体でアルベールビル、リレハンメルがあるだけ) 朝、5時にかけた目覚まし時計が鳴ってテレビを付けたら、ちょう…

チェルシーvsバルセロナ

今朝、追っかけ再生で「チェルシーvsバルセロナ」戦を観た。 現在のサッカー界でも屈指のタレントを要するバルサと 総合力のチェルシーと言ったところだろうか? 面白かったのは、スカパー解説の原博美氏がバルサが同点に追いついたときに 「やったー」と言…

史上初の快挙なるか?

いよいよ女子フィギュアのフリーが明日の朝行われる。 村主、荒川、安藤3選手の演技が楽しみである。 フリーの演技の基礎点(演技構成すべての総合点)ではスルツカヤ、コーエン よりも荒川選手の方が上とのことで、すべての演技構成を完璧にこなせば 金メ…

女子フィギュアSP

徹夜で女子フィギュアSPを観た。 UEFAチャンピオンズリーグは4試合ともDVD録画を決め込み、結果を知らないうちに 観ようと思う。 それにしても、SPとは少しの失敗でずいぶん点差が開いてしまう。 安藤選手はコンビネーションジャンプでミスはしたものの そ…

フィンランド戦雑感

久々にサッカーについて書こうと思う。 アメリカ戦のひどい内容から一転して完勝した試合となった。 近年の日本代表は年初めの試合はいつも悪い内容である。 2001年のサンドニでのフランス戦 2004年のオマーン戦 2005年の北朝鮮戦 上記3試合の…

トリノオリンピックのメダル期待数

トリノで日本選手の苦戦が伝えられている。 ここまでメダル0であるが、苦戦?だろうか? 前回も書いたが、もともと冬季五輪での日本人獲得メダル数は 多くない。だから期待するというのであばいいのだが。 メダルをとって当然という選手がいままでにいたか…

冬季オリンピックの記憶

住まいのことばかり考えていたらトリノオリンピックが始まった。 僕はこれまでの冬季オリンピックで、印象的なシーンを思い出している。 最初は札幌オリンピックだった。 当時はオリンピックなるものがどんなものかよくわかっていなかったが、 ジャンプの7…

出あった人たち

これまで、よりよい住まいを求めるにあたっていろいろな人にあった。 最初は何も知らずに近所の住宅展示場へ行ったが営業の人の言われるままに話しを聞いていた。 その後、OMソーラーの広告を見てそういうものがあることは知っていたが 実際にいいのかどう…

しあわせ~って何だっけ?

♪しあわせ~って何だっけ?何だっけ?♪ という歌が昔はやった。 つい先日、スカパーのTBSチャンネルで「うちの子にかぎって。スペシャル」を 放送していたが、冒頭の場面で生徒の一人が歌っていて印象に残った。 (ついこの間のドラマだとおもっていたが、あ…

気を取り直して再開

物件探しを再開した。 前回の不動産屋は切った。とりあえず、敵をつくるようなことは 得策ではないので、連絡があってもやんわりとかわすだけだ。 熱心な担当者には気の毒だが。。。 それにしても、逃した物件がよく思える。 他の物件を見てみても、同一価格…

仕切りなおし

結局、流れてしまった。 土曜日、不動産屋を訪ねたときから、なんか変だな?とは思った。 その不動産屋のローン担当者の説明では、申し込み(契約ではなくただの申し込み)するには、 銀行の簡単な審査が必要という。 そして僕はローンについては金利等を事…

住宅の広さ

明日はいよいよ購入申し込みだ。 購入にあたって満足していないものの一つに土地の広さがある。 88平米(26.7坪程度)しかないのだ。 当初は公庫の融資条件もあり、100平米(30坪)以上の条件で探していた。 しかし、希望はできるだけ広いところがいいと思…

決断のとき

これまで本格的に不動産探しを始めてからかれこれ5年以上経つだろうか? 最初は住宅の良し悪しもわからなかったが、程なくして、シックハウスが 話題となり、僕自身も社宅の建替えで新築マンションの有害物質 (ホルムアルデヒド、可塑剤等)に苦しめられた…