いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「完全敵地」加藤久著を読んで

「完全敵地」加藤久著を読見終えた。 これは、1986年メキシコワールドカップを目指した日本代表チームの 戦いの軌跡を綴ったスポーツノンフィクションだが懐かしかったので読んでみた。 当時、僕はテレビですべての試合を見ていたのでその裏側がわかっておも…

サッカーの若年層指導とシュタイナー教育

先日、日本サッカー協会公認のU-6(6歳以下)のキッズリーダーの認定講習会を受講した。 私が所属するチームの友人もC級ライセンスを取得しており、その友人からも 近年の日本サッカー協会の指導指針及び指導者養成カリキュラムについては かなり充実してい…

ブラジル人の不安

ワールドカップ抽選会からしばらくたった今、いろいろなところで予想が行われている。 サッカーファンは大会までの半年間、夢のある予想を楽しめる。 いい時期だと思う。 今日はブラジルに関して考えたいと思う。 来年のドイツ大会では今現在、優勝候補筆頭…

トヨタカップ「イングランド勢は南米に弱い?!」

昨日、トヨタカップの決勝を日産スタジアムに観にいった。 土曜日に友人より招待券があるとの連絡があった。 昨日は大寒波到来という予報であり、病み上がりということもあり、 かなり迷ったが、スタジアムに空席を作ってはいけないとの使命が あると思い観…

ワールカップ2006抽選会雑感(つづき2)

抽選会から6日が経ち、今日あたりはKIOSKや書店に特集号が並び始めた。 私はあらかた目を通すようにしている。 いろいろな人の感想、予想を見るのはとても面白いからだ。 全体的に見てやはり、元選手などよりもジャーナリストとしての目の 方がよくW杯とい…

W杯抽選会雑感(つづき)

抽選会が第3ポットまで終了した時点で、私が日本に入って欲しいと 思った組はA組、もしくはC組である。 最悪という方も多いと思うが理由は以下の通りである。 A組の場合: 残っていた空きポジションはA2であり開幕戦でドイツとあたり 世界的に注目を浴…

W杯抽選会雑感

来年のワールドカップの抽選会があった。 今回はスカパーで6時間もの放送があった。 抽選会が始まるまでの構成は2部構成での総勢20名くらいの ゲストが来ていたが、さすが、スカパーでは 民放のようなサッカーを知らない人を呼ぶことはなく コアなジャー…

ワールドカップ組み合わせ抽選会

12月9日(金)のワールドカップ抽選会が近づいてきた。 前々から、FIFAによる裏工作で任意のチームが有利になるよう、または大会が盛り上がるような 組み分けになることがウワサとして存在している。 私もたしかにそうだと思う。 ドイツとブラジルはもう何…