いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

住宅売却時のリフォームは愚の骨頂

相変わらず、物件探しが続いている。 中古も購入対象なのであるが、これまで中古住宅をいろいろ見てきた中で思うところがある。 問題になるのが、まずリフォームしている物件が多いということである。 売主側とすれば、少しでも高く売りたいがために、おそら…

6月17日(土)⑧ カールスルーエ(3)-インターネットカフェ

ピラミッドのオブジェ前でトルコ人大学生と別れて、僕らはインターネットカフェへ向かった。 割り当てられたクロアチア戦チケットの証明をするための画面を印刷するためである。 インターネットカフェは歩いてすぐのところにあると言われて歩いていたが、 あ…

ドラマ「家族 ~妻の不在・夫の存在~」(第2話)竹野内豊、石田ゆり子主演

このドラマ、タイトルと雑誌の番組案内を見ていて、あまり気持ちのよくなるドラマではないかな? と思っていたので、パスしていた。 先日、何かの録画した番組を見ているときに、ふと番組宣伝で「家族 ~妻の不在・夫の存在~」の 第一話の場面と第二話の予…

「セーラー服と機関銃」

やっぱり、僕にとっては薬師丸ひろ子のイメージをもってみてしまうなあー。 ダダダダダダダダダダッー 「カ・イ・カ・ン」 あの映画である。 映画が封切られた当時、薬師丸ひろ子といえば、角川映画のトップアイドルスターであり 若手女優のなかではもっとも…

「Dr.コトー診療所2006」第3回

「Dr.コトー診療所2006」の第3回を見た。 今回は、東京で喘息を患って式名島に転向してきた少女が中心の話しになっていた。 僕は、思い出してしまった。 たしか、中学2年生のときだったと思う? やはり、都会(兵庫県伊丹市だったと思う)で喘息を…

ドイツワールドカップのスタジアムソングやっと見つけた!

ドイツW杯のスタジアムで流れていた、あの軽快な曲、やっと見つけた! 「GOLEO VI~2006 FIFA ワールドカップ ヒッツ」 公式アルバムは大会前の発売早々に入手していたけど、こんなアルバムがでているとは 知らなかった。僕は、あのスタジアムの曲が忘れられ…

燃えよドラゴンズ!

実は、僕は巨人のV10を阻止した頃からのドラゴンズファンなのだ。 未だに日本一になるところを見たことがないんだ。 とにかくクリーンアップが打たなきゃ。 こうなったら歌うしかない! 遠い夜空に こだまする 竜の叫びを 耳にして ナゴヤドームに つめか…

只見への体験旅行

今年の旅を忘れずに記憶にとどめておこうと思う。 ドイツW杯の旅は別書庫で連載中なので、それ以外の旅の記憶を。 ドイツから帰ってきてまもなく経った7月27日(木)から29日(土)までの 2泊3日の日程でCOOP東京(生協)が主催する福島県の只見の体…

がんばれ川渕キャプテン

川渕さんの批判が絶えない状況ですが、僕なりの意見を書きとめておきます。 川渕さんが会長に就任する前から協会批判というのは、結構ありました。 特にJリーグが始まったあたりからが顕著になりました。 特に強化委員会(技術委員会とか名称はコロコロ変わ…

息子が自転車に乗れたー!やったー!うれしい!

昨日、息子が初めて補助なしで自転車に乗れるようになった。 とにかくうれしくてしょうがない。 息子は3歳ぐらいから補助つきの自転車に乗っていた。 去年、幼稚園の同じクラスのお母さんからいらなくなった補助なしの自転車を もらってはいたが、これまで…

「教員免許更新制度」より「親への教育制度」を!

教員免許更新制度なるものを政府がつくろうとしているらしい。 僕は、基本的には賛成である。 ただ、それで十分などとはまったく思っていない。 子供の教育をめぐる問題というのは多岐にわたっているようである。 いじめ、犯罪件数の増加、社会的モラルの低…

アメリカW杯を迎えようとしていた頃

1994年、アメリカW杯が始まる前の春、 僕は入社以来初めて他部署への移動になった。 もう最後のころは職場環境が悲惨な状況だっただけに移動の申し入れをやっと聞き入れてもらえての念願の移動であった。 部署を抜けたのは、3月だったと思う。 移動前…

メキシコへの道-なぜ第1戦がホームだったのか?

この大会のアジア予選は、アジアを東西に分けそれぞれで予選を行い、 東西で1チームずつの2チームがW杯の本大会に進むというレギュレーションであった。 今の4.5枠から考えるととても狭き門だった。 今でもアジア枠が2枠しかなかったら、日本が予選突…

「日本には守備の文化がない?」by フローラン・ダバディー氏

「黄金時代」フローラン・ダバディー著を読んでいる。 (参考URL www.bekkoame.ne.jp/i/hugo/hp/shyohyo/daba.html) 著者は言わずと知れた、トルシエ氏の通訳(パーソナル・アシスタント)だった人である。 氏は今でも日本のテレビに出てきてサッカーについ…

アルゼンチン大会と「ニュースセンター9時」

1978当時、NHKは人気ニュース番組の発端となった 「ニュースセンター9時」(以降NC9)というのを放送していた。 この番組はキャスターの磯村尚徳さんの語りが賛否両論あった人気番組だった。 (参考URL http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8…

「Dr.コトー診療所」を見て思い出したこと

先日、「Dr.コトー診療所」の2回目の連ドラ放送が始まった。 離島を舞台にしたドラマであり、「北の国から」の純君こと吉岡秀隆君が主役のドラマなので 前回から見ている。 本州以北の方々にはわからないかもしれないが、同じ離島といっても ドラマでの…

6月17日(土)⑦ カールスルーエ(2)-ピラミッド

携帯のコール?誰からだろう? 出てみると、日本にいる息子からだった。 成田から何度も電話したとき、話しができなかったのでうれしかった。 どうも、寝る前に電話してきたらしい。 こちらはトラムに乗っていて、結構、騒音もするので話し声がどうしても大…

腰痛

腰を痛めてしまった。 日曜日に息子とその友達とでつりを3時間ほどしていたが、立っているかじゃがんでいるかで 腰掛けない状態だったので、腰が痛くなったので、動かしてよくしようとしたら 日曜日の夜には、寝返りを打つのもできないぐらいだった。 どう…

木の調湿効果って?

木の家関係でいろいろ本を読んだり、Web検索したりしているとさまざまなところで木の調湿効果なるものが出てくる。 ただ、あまりにもいろいろな意見やデータがあり、よくわからなくなってしまう。 本当のところはどうなんだろう? あるサイトでは、 「気密シ…

住みたい家(②実際の家のイメージ)

(前回のつづき) 実際の家のイメージ 1.建築概要 ・敷地面積 :30坪~。40坪程度あれば良。 ・構造 :木造軸組構造。伝統工法を取り入れるかはコスト次第。(たぶん無理?) ・規模 :地上2階(できれば屋根裏部屋) ・延べ床面積:30坪~。 ・工…

住みたい家(①考え方)

住みたい家のイメージは本当に人それぞれである。 おそらく、住宅を供給する側の人々もそれを念頭に置いて、顧客の獲得を狙うのだろう。 ただ、僕の好みはそういう供給業者側の人々からすればかなりの少数派であると思う。 自分の中の整理としても、ここで一…

「日本vsガーナ」日産スタジアム

昨日、日産スタジアムに「日本vsガーナ」を観にいった。 あまり、期待していないし、この時期の代表戦はどうしても、見る側にとってもモチベーションが低い。 僕は巷で言われているような「FIFAランキングは信用できない」というようには考えない。 FIFAラン…

「この愛に生きて」安田成美、岸谷五朗主演②

このドラマの主題歌は橘いずみさんの「永遠のパズル」である。 オープニングでノリいい曲である。 ”わかってる。よくわかってる。でもできなーい” このフレーズ、本当にそのとおりのことが多い。 ストレスが溜まったときにカラオケでこの曲を歌うとスカッと…

6月17日(土)⑥ カールスルーエ

カールスルーエの駅に着いた。 さっそく、ホームで駅名プレートをバックに「カシャ!」とお約束の1枚。 カールスルーエの駅も、よくあるヨーロッパの駅と同様に屋根はドーム型になっておりヨーロッパに来たのだと実感できた。 ホームからコンコースに降りて…

大食い王「ジャイアント白田」復活!

大食い王にジャイアント白田が復活した。 山本の3連覇を許してなるものかと、決意していたのだろう。かつてのものすごさがよみがえってきていた。それにしても、白田、山本の2大巨頭はすごい! 準決勝のお茶漬けではなんと2人とも前人未踏の10Kgを平らげ…