いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

週給3,900万円!?

今週号のサッカーマガジンに掲載されていた西部謙司さんのコラム 「ゴールのあとの祭り」を読んで考えてみた。 このコラムのタイトルはポンド表示だったが、この記事ではわかりやすいように円表示にした。 イングランドでは年俸ではなく週給で給料を払う習慣…

接着剤を使わないという難題

今、僕が行っているセルフエコリフォームの一番のポイントと言うと 接着剤を使わないで施工する。 ということです。 これは現在の建築施工方法から考えると不可能に近い難題だと思います。 CS(化学物質過敏症)患者向けの住宅を手がけているところなら 話…

6月19日⑭ シュツットガルト…「スペインvsチュニジア」戦試合後

試合が終わり、しばらくスペインサポーターの騒ぎをビデオ撮影していたが、 既に時間は23時、深夜だ。 最近のW杯は1日の試合を2つの時間帯で行うようになっている。 16:00からの試合と21:00からの試合である。 この試合は21時からであった…

「重複」…これ何と読みますか?

これ、よく議論になる文字ですね。 じゃあ正解から書きます。 ”じゅうふく”または”ちょうふく” どちらも正解です。 もちろん、小学校や中学校のテストで ”じゅうふく”と答えても絶対に○です。 これをよく、「”ちょうふく”が正しい、”じゅうふく”は誤読だ!」…

「檸檬」と梶井基次郎

先日、中学校の教科書に載っていた川端康成さんの「朝の光の中で」という エッセイの思い出コラムを書いたときに、 ブログ友達のよしみんさんが梶井基次郎の「檸檬」が心に残っているというコメントを いただいて気になったので図書館で借りて読んでみました…

6月19日⑬ シュツットガルト…「スペインvsチュニジア」戦

試合が始まった。 予想通り、スペインが押し気味に試合を進めた。 しかし、一瞬のカウンターから、なんとチュニジアが先制点をあげてしまった。 僕の周りのチュニジア人サポーターが大爆発した。 もう、蜂の巣をつついたような大騒ぎで、隣のプロレスラーみ…

「チルチンびと」と「住む」

僕が家作りを思い立った頃、世間ではシックハウス症候群による 問題が社会的な問題として大きく報じられて、 健康住宅の必要性が求められていた。 その健康住宅問題とともに世界中で地球温暖化の問題が叫ばれ始め、 エコロジーとか、地産地消というような考…

福岡、五島、長崎の旅(8)…長崎⇒福江

いよいよ出航です! 桟橋を通ってジェットフォイル「ペガサス号」へいざ乗船です! 乗船しました。船内の様子です。 2階建て構造でしたが、僕の席は1階でした。 テレビは左右と真ん中の合計3台設置されていました。 船のスピードと船内案内です。 トイレ…

私的絶景ランキングTOP100…80位~76位

僕が実際に見た風景の中で印象に残った絶景を私的にランキングしているコラムです。 (絶景というより印象に残った風景って感じかな?_(._.)_ ユルシテ) それではー、 (COUNTDOWN TV風に) 今日は、80位から76位までーーー カウントーーーダウン!”(*>ω

福岡、五島、長崎の旅(7)…長崎港ターミナル(外観)

長崎港ターミナルの外に出てみました。 まずは、長崎港ターミナルビルです。僕にとっては昔のターミナルのイメージがまだ強いかな? こちらは上の建物の左サイドです。ここにフェリーが停泊します。 次に、長崎港の海の方角です。左側から広角に連写です。 …

「はしょる」は共通語か?

僕が上京するまで一度も聞いたことの無かった言葉、それが 「はしょる」 である。 この言葉、Web検索してもいろいろな議論があって、 日本全国的に「いつも使っている」とか、「聞いたことも無い」という人もおり 使っている地域もマチマチで、よくわからな…

方言と共通語

方言と共通語 僕が小学生の頃、国語の教科書にあったコラムのタイトルである。 ここでは気になるのは「方言」ではなく「共通語」という言葉の方だ。 そのときの国語の先生は、 ”昔は「標準語」って言ったんですけどね、最近は「共通語」という言い方に 変わ…

夢の中まで左足…名波浩

名波浩が去年のシーズンで引退してしまった。 僕が彼のプレーを初めて見たのは清水商業高校2年の頃、 全日本ユース選手権大会でのプレーだった。 僕は長崎県出身だから、いつも高校の大会では国見高校を応援してたんだ。 だから静岡県代表(全日本ユースで…

皆既日食は雲の中

今日はかねてから騒がれていた皆既日食の日だった。 僕も子供の頃、下敷きにかざして部分日食を見た記憶があるから 今回も見れるものならと思っていたが、関東地方は朝から雨、 日食が始まる10時ごろになっても一向に雲は晴れてくれなかった。残念。 そし…

春夏連覇の夢散る…長崎・清峰高校、準々決勝敗退

春夏連覇の夢散る…長崎・清峰高校、準々決勝敗退 夏の高校野球選手権大会の長崎県予選で春の大会で 春夏通じて初めて長崎県に優勝をもたらした清峰高校が 準々決勝で敗れてしまったようだ。 やっぱり春夏連覇は難しいのかな? かつての石井毅投手を擁して春…

ワトソン無念…「プロゴルファー猿」の教訓

全英オープンゴルフで59歳のトム・ワトソンがもうちょっとのところで栄冠を逃した。 僕は子供の頃から二クラウスよりワトソンの方が好きで応援していたから ちょっと残念な気分である。 しかし、この活躍によって自分にも自信を取り戻せただろうし、 その…

「朝の光の中で」

忘れられない記憶がある。 記憶のメカニズムは不思議なものだが、今もって印象深いエッセイそれが、 川端康成さんの「朝の光の中で」なのである。 これは、中学校2年生の国語の教科書の最初に掲載されていたエッセイだった。 学年が変わって、まだ新しい先…

高校野球の都予選を観にいきました

息子が野球に夢中のようなので、近所で開催されている夏の甲子園大会の 都の予選を自転車に乗って観にいきました。 やはり生の野球を見せるのは、何かの役に立つでしょう。 入場は小学生は無料でしたが、一般は700円とちょっと高めでした。 外野なら無料…

めざせ!日本のロープウェイ完全乗車…日本のロープウェイ一覧

僕のプロフィールに「いつか日本のロープウェイを完乗したいです」と書いているので、 このたび、日本に存在するロープウェイを調査してみました。 ここでのロープウェイの定義は通年運行のロープウェイと名の付いたものとしています。 その基準でいくと、現…

子育ての方針…ゲームをさせない

再度、うちの方針をまとめたものを再掲します。 ・テレビを見せない ・日本語の歌を聴かせない ・ラジオを聴かせない ・ゲームをさせない ・パソコンを使わせない ・携帯電話を使わせない ・添加物の入ってるものを食べさせない ・都会の人ごみに連れ出さな…

早生まれのハンディはかなり大きい

早生まれ(1/1~4/1生まれ)のハンディは世間でもよく言われている。 じゃあ実際にどれぐらいハンディになっているのか? いろいろ調べてみた。 スポーツの分野に興味深いデータがあります。 まずは 「同一年級群内における誕生日の相対的時期が個体に及ぼす…

福岡、五島、長崎の旅(6)……長崎港ターミナル(室内)

3日目の夜が明けた。 この日は、長崎港を11:30発のジェットフォイルで五島の福江へ向かうことになっていたので、 朝は比較的のんびりと起きた。 弟に大村から長崎港まで高速で40分ほど車を飛ばしてもらった。 久し振りに来る港のターミナルである。 …

朝の特訓開始!

息子が今年の春から野球のクラブに通い始めた。 僕は出来れば、この時期(息子は小学校4年生)サッカーをやって欲しいと思っている。 野球は中学生ぐらいから始めても遅くは無いけれども、 サッカーは小学校4年生ぐらいから始めないとなかなかボールタッチ…

石川直宏を日本代表に!

FC東京の石川直宏が絶好調である。 これまで、1シーズン5得点が最高だった選手が既に10得点と大暴れ、 今週のサッカーマガジンの表紙にもなり、巻頭インタビューも掲載されていた。 僕も先日、国立競技場で行われた清水戦を観に行った。 すると、なる…

私的絶景ランキングTOP100…85位~81位

僕が実際に見た風景の中で印象に残った絶景を私的にランキングしているコラムです。 (絶景というより印象に残った風景って感じかな?_(._.)_ ユルシテ) それではー、 (COUNTDOWN TV風に) 今日は、85位から81位までーーー カウントーーーダウン!”(*>ω

嫁と姑はやっぱりうまくいかないもの?

昔っから、嫁と姑とは仲が悪くなりがちと言われています。 僕が知っている範囲でも嫁と姑でうまくいっている話しは殆ど聞こえてきません。 以前、集合住宅に住んでいましたが、そこでは 殆どの世帯で、嫁、姑問題の険悪さを聞かされました。 ある親戚のおじ…

福岡、五島、長崎の旅(5)……太宰府⇒大村

さて、車は西鉄太宰府駅をあとにします。 筑紫野ICから高速に乗って、一路長崎県の大村市を目指しました。 高速に入りぐんぐん進みます。 大分、長崎方面と久留米、熊本方面の分岐点です。 今度は、大分と長崎方面の分岐です。 途中、金立(きんりゅう)と…

『ザ・十和子本』

『ザ・十和子本』という本が最近、本屋さんの店頭で目立っている。 気になったのでちょっと中を見てみた。 副タイトルには以下のように書いてある。 「43歳。女のキレイは止まらない! marisol Beauty Bible」 そして、宣伝広告の文句には以下のような説明が…

2001年宇宙の旅

宇宙を題材にした映画はゴマンとありますが、 僕の中ではこの偉大な映画のインパクトにかなう映画はありません。 と言いながらも、そんなにたくさんの映画を観たわけではないんですけどね。 この映画、子供の頃によく深夜に放送されていました。 その度にい…

安眠を阻害するものは?

最近、安眠できない状況が続いている。 理由は簡単明瞭、夜中に蚊の攻撃にさらされているからだ。 半袖や短パンで寝ようものなら、あちこちかまれてかゆくて寝られないし、 耳元で”ブーン”と羽音が聞こえるものだから、気が気ではない。 それで、寝られない…