いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ドーハの祝祭

1993年10月、同じドーハの地で韓国戦勝利の後に待っていたのは悲劇ではなく歓喜の祝祭だった。 いろいろな都合もあって昨日の夜、結果を知らずに録画していた決勝の試合を家族で観た。 結果を知らないままにできるかという不安はあったが、なんとかな…

ドーハ3/4の喜び

うーん、勝ちきれなかった。 延長前半日本がリードしてから考えていたのは、とにかく勝ちきれということだった。 サッカーの場合、PK戦での決着は正式記録としては引き分けでしかないからだ。 もちろんPK戦になってしまうと負けてしまう可能性も出てくる…

日韓戦を前に

韓国との準決勝が近付いてきた。 韓国とのガチンコ勝負は1997年のフランスW杯予選の国立での試合以来である。 アウェーの試合は韓国が予選通過を決めたあとだったし、前回のアジアカップの3位決定戦は言わば消化試合みたいなものだ。 最近のW杯予選で…

アジアカップ順々決勝、カタールに激勝で4強!

これだからサッカーは止められない! 筋書きのないドラマだからなおさら感動的に感じるものだ。 これまでサッカーに興味がなくてもたまたまこういう試合を見せられると その面白さもわかるというものだろう。 アジアカップ・サッカー騒ぎはなぜ起きたのか―そ…

アジアカップはこれからが本当の戦い

昨日、既に敗退の決まっているサウジアラビアを5―0と一蹴した。 しかし、こんなのは何の参考にもならない。 準々決勝の相手は地元カタール。 いくら地元とはいえ、カタールあたりに負けていたら話しにならない。 クロスゲームになるとは思うが結果として勝…

33位 沖縄県 本部町備瀬から見た伊江島

私的絶景ランキングの続きです。 僕が実際に見た風景の中で印象に残った絶景を私的にランキングしているコラムです。 絶景というより印象に残った風景ですかね? それではー、(COUNTDOWN TV風に) 今日は、33位、カウントーーーダウン!クーーッ ========…

253位 ハート・アタック / オリビア・ニュートン・ジョン

マイベストソングTOP300(洋楽編)のつづきです。 253位 ハート・アタック / オリビア・ニュートン・ジョン 原題: Heart Attack / Olivia Newton-John 発売年: 1982年 備考: オール・ジャパン・ポップ20で2位。ビルボード3位。 先日のオリ…

253位 スイミー / Every Little Thing

マイベストソング(邦楽編)TOP300のつづきです。 253位 スイミー / Every Little Thing 発売年: 2006年 備考: ドラマ「結婚できない男」主題歌。 やっぱり、この曲はドラマありきですね。 面白いドラマでした。 この曲の歌い方はそれまでの持田…

254位 二人のパラダイス / ロゼッタ・ストーン

マイベストソングTOP300(洋楽編)のつづきです。 254位 二人のパラダイス / ロゼッタ・ストーン 原題: If paradise is half as nice / Rosetta Stone 発売年: 1977年 備考: ロゼッタ・ストーン2枚目のシングル。 オール・ジャパン・ポップ2…

254位 ゆうこ / 村下孝蔵

マイベストソング(邦楽編)TOP300のつづきです。 254位 ゆうこ / 村下孝蔵 発売年: 1982年 備考: 4枚目のシングル。 名前には時代とともに流行りがあります。 この曲が流行った頃は芸能界でも巷にもこの「ゆうこ」さんという女性が大勢いたと…

新年にあたり

また新しい年が明けて、長らく使っていたブログタイトルとニックネームを変更することにしました。 前回からの続きでもあります。 これまでコメントしてくださった方々、今後ともよろしくお願い致します。

手紙…(2)

前回からの続きです。 読んだのは文庫本でしたから解説が付いていました。 井上夢人さんの解説でしたが、これがまたインパクトありました。 やはり、「重かった」という印象を述べられておられます。 そして、作中に出てくるイマジンの関連でオノ・ヨーコさ…

手紙…(1)

またまた、東野圭吾さんの「手紙」を読みおわりました。 読み終わって最初に感じたのは正直「重かったな」でした。 最後の方で何か物語を大きく変化させるような仕掛けがあるとも期待してましたが、 そういう小説ではなかったですね。 犯罪者の家族というだ…