いつも笑顔で!(「水平線の先にある夢」の続きブログ)

Yahoo!ブログで書いていた「水平線の先にある夢」の続きをこちらで書いています。2018以前のコメント付き過去記事はFC2ブログにあります。https://w2002moni.blog.fc2.com/

2009-01-01から1年間の記事一覧

家づくりする前に知っておかなければいけないこと

家づくりするときには、知っておかなければいけないことが多々あります。 知らないでいると無駄にお金を使ってしまうばかりか、 欠陥住宅や不健康住宅、詐欺にあってしまう場合も少なくありません。 僕は、今の家に引っ越す前ずいぶん前から家づくりの勉強を…

「内気なジュリエット」

このmusic書庫の最初にアップした記事「内気なジュリエット」杉真理に YouTube貼り付けしようとしたらWikiで投稿したいなかったため、 こちらで別途投稿します。 それでは杉真理(すぎまさみち)の「内気なジュリエット」、お聴きください。 歌詞はこちら 日…

いい日旅立ち

前回記事のコメントでYurinりんが山口百恵さんを聴きたくなったということを書いていました。 コスモスの写真を載せていたからだと思いますが、 今回は「秋桜」ではなくYurinりんの新ブログ立ち上げを応援するべく 「いい日旅立ち」を選択してみました。 (…

那須キャンプ(4)…朝の散歩(1)

2日目、目覚めてすぐに散歩に出てみました。 キャンプ場の周辺は気持のいい林になっています。 この時期(9月下旬)は那須周辺はコスモスがいろいろなところに植えられていて綺麗です。 いろいろな花が咲いていました。 オシャレでかわいい、女性用ヘッド…

多湖 輝さん…子育てを学んでいくという姿勢

子育てというものは、どんな親でも最初の子供が初体験となる。 子育てに関しての知識は特別に専門の教科として学校で学んでいない限り そのノウハウに関しては自分が育てられたときの自分の親が一番のサンプルになっていると思われる。 ほとんどの人がたいて…

見つめていたい

前回のThey Know It's Christmasの記事を書きましたが、 ビデオクリップのスティングがあまりにカッコ良かったので、 続いて、ポリスの名曲中の名曲「見つめていたい(Every Breath You Take)」のことを書かずにはいられません。 The Very Best of Sting & th…

Do They Know It's Christmas

今年もクリスマスが近づいてきました。 街がきらびやかなイルミネーションで飾られ、華やかになってきました。 この季節になるといろいろなクリスマスソングが聴こえてきます。 必ず聞こえてくるのが、 ユーミンの「恋人がサンタクロース」とか 山下達郎の「…

藁すさ入り漆喰の塗り壁DIY

さて、前回は道具中心にご紹介しましたので、今回は 我が家倶楽部の塗り壁材「大津壁 色漆喰(雅)」を塗ってみた実際の手順を紹介します。 (シーラーの代わりに塗ったシェラックニス塗りは今回省略します) まず、養生テープを貼ります。 このとき壁に貼る…

壁塗りの道具と手順

エコセルフリフォームは現在サニタリーに床を張り終えたところです。 ここのブログ上ではまだ、キッチン解体のところでしたが、 モモさんが今週から壁塗りを始めるということなので、 参考までに去年和室の壁塗りのときに我が家倶楽部の塗り壁材を使ったとき…

日程面から見る有利不利…2010年南アフリカW杯

さて抽選会が終わったので早速、日本の入ったE組の日程を確認してみる。 2010年6月14日 13:30 オランダ – デンマーク サッカー・シティ・スタジアム、ヨハネスブルグ1763m 2010年6月14日 16:00 日本 – カメルーン フリーステイト・スタジアム、ブルームフォ…

オランダ、デンマーク、日本、カメルーン…なにげに死の組?2010年南アフリカW杯組み合わせ抽選会の結果

ついに2010年南アフリカW杯の1次リーグの組み合わせが決まった! 僕は、昨夜早めに就寝し、夜中の1時ちょっと前に連れ合いに起こしてもらい、 その後はNHK-BS1で直前番組を見て、2時ぐらいからは スカパー!とBS1を交互に見ていた。 いつも…

今日で術後2周年です

今日で甲状腺乳頭癌の手術を受けてちょうど2年が経過しました。 2年前の今日はすごく不安だったことを思い出します。 今夜は2010年南W杯組み合わせ抽選会で気持ちはワクワクしています。 それに明日はJリーグのJ1優勝とJ2の昇格チームも決まるク…

理想の組み合わせと最悪の組み合わせは?…2010年南アフリカW杯組み合わせ抽選会

FIFAよりシード国とポット分けが発表されたが前回に続いて組み合わせについて考えてみる。 今回は日本の相手国として良いと思われる組み合わせと悪いと思われる組み合わせについて考えてみる。 僕は以下が最も楽だと思う。 イタリア、日本、アルジェリア…

シード国とポット分け発表、フランス落ちた!!…2010年南アフリカW杯組み合わせ抽選会

FIFAよりシード国とポット分けが発表された。 ■第1ポット(シード国) ブラジル、スペイン、オランダ、イタリア、ドイツ、アルゼンチン、イングランド、南アフリカ ■第2ポット オーストラリア、日本、北朝鮮、韓国、ホンジュラス、メキシコ、米国、ニュ…

日本、この組み合わせならいけるか!?…2010年南アフリカW杯組み分け疑似抽選会

前回までで2順目が終わり、以下のようになりました。 A1:南アフリカ、A2:チリ B1:イングランド、B4:カメルーン C1:アルゼンチン、C3:コートジボワール D1:スペイン、D2:パラグアイ E1:イタリア、E4:ナイジェリア F1:ブラ…

2010年南アフリカW杯組み分け疑似抽選会やってみました

前々回の記事でポット分けを行ったので今回はいよいよ疑似抽選会を個人的にやってみた。 ドロワーはうちの息子である。 さて、まずはポット分けを振り返ろう。以下のように分けました。 第1ポット:シード国 南アフリカ、ドイツ、スペイン、イングランド、…

2010年南アフリカW杯抽選会 放送スケジュール

W杯抽選会関連の記事一覧はこちら *************************************************************************************** 4年に1度開かれるサッカーのワールドカップ。 毎回、その半年後には早くも世界を熱狂させるイベント 組み合わせ抽選会がサッ…

ポット分けについての考察…2010年南アフリカW杯組み合わせ抽選会

前回はシード国の予想をしました。 僕のシード国予想は以下となっています。 南アフリカ、ドイツ、スペイン、イングランド、フランス、イタリア、アルゼンチン、ブラジル 2010FIFAワールドカップ南アフリカ大会のオフィシャルグッズ。大会ロゴ型ピンバッジ。…

抽選会の仕組みとシード国について…2010年南アフリカW杯組み合わせ抽選会

さて、2010年南アフリカW杯の組み合わせ抽選会も近づいてきましたが、 まず最初にその仕組みを確認しておきましょう。 前回までの抽選会から予測される方法です。 出場32ヶ国を事前にポットと呼ばれる抽選会用の4つのグループに振り分ける。 実際の抽選…

W杯2018年、2022年の日本招致を閣議了解へ

政府は27日、サッカーのワールドカップ(W杯)の2018、22年の日本招致に向け、日本招致委員会が開催地として正式立候補することを閣議了解する方針を固めたらしい。 「事業仕分け」で五輪強化費縮減のニュースがあったばかりだからうれしい限りであ…

五輪強化費縮減、スポーツ界から反論の声 事業仕分け

「事業仕分け」で五輪強化費が削減されるようだ。 いろいろな事業での費用が削減されているからしょうがない面もあるもののやはり残念である。 日本は先進国の中で人口比から計算すると、ダントツでメダル数が少ない国らしい。 トップレベルだけの費用削減で…

この曲を聴けば東大に入れる?(2)…岡野俊一郎さん

(前回からのつづきです) 岡野俊一郎さんが、ある曲のおかげで東大に合格できた その曲がショスタコービッチの交響曲第五番(通称「革命」)だそうです。 ショスタコーヴィチ : 交響曲 第5番 作品47 http://ecx.images-amazon.com/images/I/31HBXCRRRAL._SL…

W杯組み合わせ抽選会狂想曲

先週、来年の2010年南アフリカW杯も先週ついに出場32ヶ国が決まった。 今後は12月4日、日本時間21時から本大会の組み合わせ抽選会が行われる。 このW杯の組み合わせ抽選会は、もはや世界的な一大ショーとして全世界に生中継され 早くも世界中を…

福田衣里子さん、お疲れ様でした…肝炎対策基本法案が可決

肝炎対策基本法案が可決されたらしい。 自らが薬害肝炎患者であり、この法案成立に熱意を注いでいた福田衣里子議員も喜びの顔が見える。 やはりこういう薬害に対する国としての対処というのは必要だろう。 この法案に対する中身は真剣に考えなければいけない…

この曲を聴くと東大に入れる?(1)…岡野俊一郎さん

最近は脳科学の本が大変な人気でいろいろなノウハウが巷でささやかれています。 その中には胎教とか音楽のリスニング効果についてもいろいろと書かれている ものもあるようです。 「東京五つ星の手みやげ」という本の中で「岡埜栄泉」(おかのえいせん)とい…

那須キャンプ(3)…さあテントを張って夕食だ!

前回の那須キャンプのつづきです。 一覧はこちらです。 ============================================================================== さあ、キャンプ場「キャンプ・ラビット」に着いてさっそくテントの設営である。 この日は人数も多いから、みんな手…

アジア年間最優秀選手は遠藤の手に!

ガンバ大阪の遠藤がついにアジア最優秀選手に選ばれた。 去年は、遠藤がこの賞に輝くことが確実視されながら落選した経緯があるだけに 喜びはひとしおだろう。 日本選手の受賞は1995年の井原正巳と97、98年の中田英寿、 2002年の小野伸二に次い…

ATELIER SAB(アトリエ サブ)とボーイの季節

僕はそんなにファッションに詳しくはないんですけど、 学生の頃、キャラクターブランドが流行した頃のことでした。 友達からいろいろファッションやブランドのことを伝授され それがきっかけでファッションビルのバーゲンセールに行くようになりました。 ホ…

多摩川サイクリング100km走破!

昨日の11/23(月・勤労感謝の日)、前々から計画していた息子たちの多摩川サイクリングに出かけました。 朝早く起きて僕と息子の自転車のタイヤにしっかり空気を入れて、 チェーンには油を差して準備しました。 僕の自転車は今年の春、小学生のとき以来買った…

紅白歌合戦 2009 出場者が決定!…嵐が初紅白「ジャニーズ2枠」の慣例突破!

今年の紅白歌合戦の出場者が決定したようです。 一番の驚きはこれまで言われてきた、「ジャニーズ2枠」の慣例突破して 嵐が紅白初出場を果たしたこと。 嵐の人気からすれば去年以前も出場できて当たり前の状況だったと思いますが、 「ジャニーズ2枠」とい…